人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前10時ごろ鹿児島市は台風の目に? 本日は臨時休業ながら、豆販売は行います

午前10時ごろ鹿児島市は台風の目に? 本日は臨時休業ながら、豆販売は行います_e0130185_104656.jpg

午前10時ごろ、鹿児島市坂之上の自宅から西の空。北を除き大きく青空が現れる。風が静まってきた。「台風の目か?」と思わず外に出て撮影

午前10時ごろ鹿児島市は台風の目に? 本日は臨時休業ながら、豆販売は行います_e0130185_1051508.jpg

時間をさかのぼり、午前6時15分ごろ。夜明けの北の空。赤く染まり不気味。風がまだ強かった

きょう、台風19号は午前8時半ごろ薩摩半島南端の枕崎市付近に上陸、との報。その割に風が静まってきたなあ、と思っていると、午前10時ごろ北を除く、西から東、そして上空が真っ青に晴れてきました。
「おお~、もしかして台風の目か~??」
外へ出て、撮影しました。
雲の流れを見ていて疑問が起こりました。
西の雲は南へと流れています。ま、台風は反時計回りなので、台風の目に鹿児島市が入ったとすればそれは当たり前。問題は、東の雲。こちらも南へ流れています。ということは、台風の中心はもっと南にあって、風がそっちへ流れ込んでいるということでしょう。この晴れ間は、台風の勢力が衰え始め、雲の渦が崩れた雲の切れ間とも推測できます。
ただ、午前10時半ごろのNHKのニュースが「この時間、台風の中心は鹿児島市付近にあると思われ…」と言っていましたから、さきほどの晴れ間が「目」でないとも言いきれません。妻によると、フェースブックなどに複数の鹿児島市の知人・友人が「台風の目か?」と写真をアップしているとのこと。
ゆうべは遅くまで、というか早朝まで強い風が吹き、空がうなっていました。
眠りが浅く、ぼーっとしています。

この時刻(午前11時8分)、西の空に雲が出てきました。風はほぼ、ただの風のある日、といった感じ。ま、幸いなことです。
台風はすでに大隅半島上空へ進んでいるようです。

きょうは臨時休業です。夜7時から予定していた新屋満規さんのジャズピアノ生演奏も、きのう中止を決め告知をしています。
「この天候なら休業にするまでもなかったかなあ」と思っていると、店の電話が鳴りました。Yさんです。
Yさん「うちもなんともなかったよ。晴れてきたから、営業すれば?」
「大きな被害が出ず、幸いです。台風が予想よりも早く過ぎましたね。ただ、開店の準備をまったくしていないんですよ」
コーヒー豆が切れた、とのこと。1時間後に来店されるそうです。
一応きょうは、臨時休業ということで飲食メニューなしで、コーヒー豆の販売だけする、ということにします。

追記】=午後0時34分
吹き返しが少し強くなってきました。強風とまではなさそう。空もまた曇ってきました。

常連のYさんがコーヒー豆ご購入。しばし歓談。
Yさん「最近は、行政もマスコミも災害を予防するためなのか、大きく伝えるから、今回もかなり身構えたけど、ね。ちょっと拍子抜けかな。でも、備えがいちばんだから。これでいいんだけど」
自然相手だけに、科学技術が進歩しているとはいえ人間の予測・予知など知れたもの。地震しかり、火山活動しかり。ただし、台風の進路についてはかなり予測する精度が上がってきました。これは驚きです。東へ向きを変える予想など、2、3日前からぴたり的中。

さて、ぼっとしていても仕方がないし、コーヒー豆を買いに来てくださった方へ対応するとして、コーヒー豆の焙煎を進めようと思います。

追記】=午後5時26分
昼間、生豆のハンドピックをしつつコーヒー豆のお客様がいらしたときのために待機していましたが、ノートを買い忘れていたことを思い出し、近所のコンビニへ出たついでにレンタルDVD店など立ち寄って戻ると、常連のお客様Yさんがご来店くださった、と妻。ブログを見て来られたようです。失礼しました。
いまも常連のご夫婦がコーヒー豆を買っていかれました。ありがとうございます。
「世間はどうですか?」と尋ねると、「市電やバスが動き始めた昼からの開店というところが多いんじゃないですか」とのこと。
床拭きや焙煎機の掃除などをしながら夜9時まで店内で待機します。

追記】=午後7時20分
日が暮れて、台風の吹き返しが強くなっています。強風にあおられ店のドアが開くほど。

いまコーヒー豆の焙煎を進めています。けさ焼けなかった分を夜のうちに済ませておくと、あす朝の作業がスムースでしょう。
4種類を焙煎予定。
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)
Commented by 常連の at 2014-10-13 17:49 x
 そちらは台風が過ぎたようですね。こちらは、これから明日の未明にかけて、通過するようです。
 今日は、店名飲食なしということですから、半分休み気分でいいのではないでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2014-10-13 18:36
常連のNさん、ありがとうございます。今夜遅くに関西を通っていく予想進路となっていますね。
鹿児島市は幸い、大きな被害はなかったと思います。朝方の来襲だったので開店準備、焙煎ができず、11時には風も弱くなったので、昼から営業しようか、とも思ったのですが、なんだか気分が休みモードになっており、ゆうべがたびたび風の音で目が覚め、ぼーっとしてもおり、ええい、このまま休んでしまえ、と臨時休業を通してしまいました。
お客様にご不便をおかけしましたが、焙煎機の掃除もでき、奥のスペースの拭き掃除もできました。
by gayacoffee | 2014-10-13 11:17 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee