人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感

きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感_e0130185_19183449.jpg

きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感_e0130185_11525459.jpg
きょうから10月も下旬です。
快晴が続きます(上写真=当店前から東の空。飛行機雲が走る)。鹿児島市は秋晴れです。
朝夕はすっかり涼しくなったものの、きのうもそうでしたが、日中は外に出ると日差しがまだまだ強く少し体を動かすと汗ばむほど。きょうも昼間は気温が上がりそうです。
本格的な鹿児島の秋は11月に入ってからでしょう。イスを置いている店の前の日だまり(右写真)が心地よくなったら秋です。

どうやら桜島の灰が流れてこないようなので、窓を全開にしています。自然の風が気持ち良いです。

静かに午後を迎えました。
開店前のコーヒー焙煎は2種類。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)

ブログの出だしが気候、焙煎と毎日同じパターンだね、とお客様に指摘されました。
開店して店内が静かなうちに1回アップしておくといいかな、と朝のあいさつ代わりに同じパターンで始めています。きょうの鹿児島市の天気、店の様子、けさはどの豆を焼いたか、というのが焙煎人からのごあいさつです。ちょっと気になる話があれば、接客などの合間に【追記】として書きくわえていきます。
カテゴリ「焙煎人日記」はまさに「日記」なので、その日その日読み捨ててください。

追記】=午後7時24分
女子学生のグループが来店、にぎやかにおしゃべり中です。
ありがとうございます。
きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感_e0130185_191026.jpg
駐車場にどなたかが小石を並べて作ってくださったハートマークの形が変化しています(左写真)。爪先で引っ掛けてしまったハートマークを、お客様が修復してくださっているのでしょう。
最初にハートを作ってくださった方にも、修復してくださった方にも感謝申し上げます。

休憩中に、卸本町にあるショッピングセンター「N’CITY」(ニシムタ)に行き、1階たばこコーナーでシャグたばこを買ってきました。「アパッチ ナチュラル」です(右下写真)。オランダ製。「100%ナチュラルな素材で作られている」とネット通販のページで紹介されています。前回は「アパッチ シルバー」を吸いました。ハバナ葉など10種類のたばこをブレンド、それなりにおいしかったのですが、今回はシンプル路線でいきました。
きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感_e0130185_19201674.jpg
シャグ用は手巻きたばこに使う葉ですが、小さめのパイプでも吸えます。ボウルの大きさにもよるものの、10~20分は楽しめるので、ちょっとたばこを、というときに合います。しかも、シャグたばこには無添加ものがそろっていて、余計なもののないたばこだけを味わえます。
パイプたばこはそれなりのおいしさがあり、シャグにはシャグの楽しみがあります。そのときの気分で選びます。


追記】=午後7時49分
きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感_e0130185_19462378.jpg
お客様からいただいた500円硬貨の中に、地方自治法施行60周年記念貨幣のうち「愛媛県」版を見付けました(左・左下写真)。
独立行政法人・造幣局のホームページによると、この記念貨幣はことし7月16日に三重県分および山形県分の500円貨幣と合わせて、金融機関等の窓口で額面価格により引き換えられたそうで、発行枚数は165万枚。表は瀬戸内しまなみ海道と愛媛の島々をデザインしている、とあります。そうか、左下写真の方が表になるのですね。
記念に買った人が、うっかりなのか、背に腹は代えられずなのか、使ったものが鹿児島の当店までやってきたのでしょうね。ちなみに1000円銀貨も貨幣セットとして販売されたようです。
きょうから10月下旬。快晴の朝、午後から暑くなりそうな予感_e0130185_19464585.jpg
お札や硬貨を写真でアップして、偽造に間違われたらまずいので、写真に「コピー厳禁」と入れてみました。
よく本などではよく「見本」と表示されていますが、このブログに「見本」は変だろう、と思いました。
これでもまずい場合は削除しますので、関係機関の方、お知らせください。

なお、造幣局のホームページを見て知りましたが、オンラインショッピングもやっているようです。

追記】=午後8時33分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、こんやから鹿児島市は雨の予報です。あす、あさってと「雨」マークが付いています。
外に出て、空を見ると真上に星がありました。これから崩れるのでしょうか。

追記】=23日午前11時20分
硬貨の写真扱いについて、メールからアドバイス、ヒントをいただきました。ありがとうございました。
紙幣はコピーをしただけで通貨偽造という重罪です。硬貨は例え紙に印刷しても偽造とされない、といったことがネットに出ていました。
造幣局の写真にも「見本」など表示がないので大丈夫ではないか、とアップしたものの、法的なことなど未確認のまま、とりあえず偽造の意図はありませんよというメッセージを込めておりました。
by gayacoffee | 2014-10-20 12:13 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee