人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球は温暖化しているの? 本当のことを知りたいのです…

最近、私の感覚だと東日本大震災3・11以降ではないかと思いますが、「地球温暖化」が一時期よりも叫ばれなくなっています。
北極圏の氷が融けて地球規模で異常気象が発生している、氷河が融けて南洋の低い陸地が海に沈みつつある、日本も平均気温が上昇し亜熱帯化が進む、海水温が上昇し生態系が変わっている―などなど、一時は深刻な報道が続いていました。国際会議で決めた二酸化炭素排出量をアメリカが蹴ったとか、発展途上国が反対しているとか、目標数値をおカネで売り買いできる変な仕組みがあるとか、聞いていて訳が分かりませんでしたが、かなり切羽詰まった状態なのだろうな、と私は思っていました。
温暖化の原因は人類がエネルギーとして使っている化石燃料から出る二酸化炭素で地球を取り巻くオゾン層が壊れ、太陽からの熱が直接注ぐなどして、地球の温度が上昇するという話だったと思います。気温上昇で環境が大きく変わるというのです。そして注目されたのが、クリーンエネルギーなるものでした。風力、地熱など自然再生系もありましたが、原発も二酸化炭素を出さない「クリーン」なもの、とされていました。
そこへ東日本大震災による大津波が福島第一原発を襲い、海岸近くに設置されていた電源が壊滅して炉心溶融まで起こりました。東京電力は廃炉に向け作業を進めていますが、安全レベルにはまだ遠い道のりのようです。
3・11以前、電力会社は、原発を「クリーンエネルギー」のひとつ、というより中心に据えてPR、キャンペーンしていました。原発の運転は安全性が確保されている、二酸化炭素を放出しない地球にやさしいエネルギーである、といった内容でした。一般から参加を募った原発施設の見学会もしばしば行われていました。「安全・安心」キャンペーンには莫大な経費がかかっていたはずです。
想定外とか、1000年に1回の災害によるとか、伊藤・鹿児島県知事によると100万分の1だとかなんだとか、なんだかよく分からない確率になっている原発事故によって、原因がどうであれ、原発は安全・安心ではなかったことだけは確かでした。メルトダウンまで起こって「安全」もなにもなく、長年のイメージキャンペーンでカバーしてきたはずの「安心」も吹っ飛びました。原発はやはり危ない、とテレビの映像を観ていた人の多くが感じたことでしょう。当たり前です。人間が造るものに完璧はない。リスクを背負って、それ以上の見返りがどれほどあるか、誰かが決めているのです。

3・11以降、そのあたりから、「クリーンエネルギー」キャンペーンがなくなった、小さくなった気がします。停止した原発の代わりに化石系の発電所がフル稼働し始めたわけで、そんな非常事態に「クリーン」どこではなかったのかもしれません。
あれから少し時間が経ち、新基準による原発再稼働が鹿児島県の九州電力川内原発で行われようとしています。それについてはここでは触れませんが、そんないまでも、「クリーンエネルギー」キャンペーンは聞きません。「クリーン」はさすがにまずい、と誰かが止めたのでしょうか。

「地球温暖化」は、いまどうなっているのでしょう。熱帯の海に棲む魚が北の海で獲れるようになったとのテレビ番組を観たことがありますが、温暖化の影響でしょうか。相変わらず北極の氷はどんどん融けているのでしょうか、地球の平均気温は上がり続けているのでしょうか。
ネットをみると、温暖化に警鐘を鳴らす情報もあれば、逆に温暖化自体がウソだとする情報もあって、私は混乱するばかりです。
あれほど温暖化、温暖化と騒いでいたマスコミなのに、近ごろ、あまり伝えないように感じます。読者受け、視聴者受けしないから? 
いやいや、それでは困ります。私は本当ことを知りたいのです。
Commented by bcd at 2014-12-18 03:28 x
いい加減にしなさいよ、卑怯者。

君は北極の氷が融ければ南洋の島が沈むというような物理知識もないことを指摘された。

ほんとうのこと、などわからないのが当たり前。子どもじゃないんだからさ。

しかし、政治問題した以上企業は対処する。
その答えの一つが水素自動車だろうが。

所与の条件に対して努力するのが日本人だよ。

君は無知なくせに自分で調べ自分で覚悟しようとしないままごちゃごちゃ言っているだけのいちばん卑怯なマスコミ人。

こんな人間に「薩摩ナショナリズム」とか「文章作法」みたいなものを書かれると心底軽蔑したくなるのだよ。
Commented by gayacoffee at 2014-12-18 12:51
困ったものです。人のブログにやってきて、ここまで言うか? といった気分です。失礼です。名乗りもせず、人を卑怯者呼ばわりする無礼者はまさか薩摩人ではあるまい、とだけ反論したいので公開。罵倒だけする投稿は意味がないので原則削除にしています。
Commented by 東雲 at 2014-12-18 18:00 x
またまた、ハンドルネームをひねくった「卑怯者・無礼者」が出てきましたね。無理に稚拙な感じを出したつもりなのか、用語の選定や文章構成がイマイチ。

折角、なけなしの物理知識を備えておいでなら、子供にも理解できるように、コップと水と氷を使って説明してあげなさいよ。勿論、地球規模の表面張力のことや、海域・大気圧・貿易風によって潮流の高低があることも説明してやることをお忘れなく。

ところで、努力するのは(世界レベルで優秀とは思えない)日本人だけで足りるのだろうか。世界の人口を60数億人(数年後は70億人?)の中で、中国人(華僑・華人を含む)は5人に1人、インド人(印僑を含む)も5人に1人、イスラム教徒も5人に1人、欧州と米国を足しても6億人程度。60分の1または70分の1程度の低率の日本で、貴君ほどに知識を有する(と自称する?)者はどれほどの割合なんだろう。

ま、そんな理屈はどうでも良い。人の庭で騒ぎ回る、精神病院横の狂犬のマネはやめたまえ。
Commented by gayacoffee at 2014-12-18 18:27
東雲さん、ありがとうございます。
学のない私も、さすがにコップいっぱいの水に浮かべた氷が融けてもコップから水があふれることはないぐらい知っているので、「氷河が融けて南洋の低い陸地が海に沈みつつある」と書いたのですが、人を「卑怯者」呼ばわりする投稿者はよく読んでいないようです。これで、あれこれ言ってくるなって感じですよ。
Commented by まくらざっ at 2014-12-20 19:25 x
サイバー空間も切れる居合いをつくりましょうよ。刀のつばの所に無線マウスをつけて刀を鞘から抜いた瞬間にペイントソフトが起動して刀が綺麗な軌道を描いて、なおかつ速度が一定以上でないと綺麗にペイントができないとか。条件を満たしたら見たくないコメントが綺麗に墨で塗ることができる。マスターレベルになると画面を真っ二つに切るとかどうですか?
Commented by gayacoffee at 2014-12-21 20:15
まくらざっさん、ありがとうございます。
最近、パソコンの動きが鈍くなったり、元に戻ったりを繰り返します。日によって変動するものなのでしょうか? パソコンを使うといってもネットを見たりする程度で、過酷な使い方はしていないのですが…。そろそろ寿命? 容量オーバー?
by gayacoffee | 2014-11-30 07:53 | ガヤマスのつぶやき | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee