人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく太陽が顔を出しました。全国的に大荒れ。夜はピアノ演奏

ようやく太陽が顔を出しました。全国的に大荒れ。夜はピアノ演奏_e0130185_13233119.jpg
きのう鹿児島市は雨、風の強い大荒れの天気でした。山沿いでは雪が積もり、交通規制もあったようです。けさも冷えましたが、太陽が顔を出し、店内はぬくぬくとした気分です(右写真)。外に出ると冷えます。午後0時40分現在、鹿児島市は9・1℃です(アメダス)。
全国的に大荒れの天気です。

きのう定休日は、疲れが出たのかほとんど横になって過ごしました。体に力が入らず、気も抜けてしまいました。コーヒー焙煎を行うつもりでしたが、なにひとつ仕事を、いや正確ではありませんね、奥のスペースの床掃除しかしませんでした。その分を、けさ、開店前にしました。5種類のコーヒー豆を焙煎するつもりが、煎り止めを間違い、「ブラジル」の中深煎りを深煎りにしてしまいました。あす焼き直すことにします。なにをぼんやりしていたのやら。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

今夜7時~、三好恵子さんのクラシック・ポピュラーピアノ生演奏があります。お気軽にどうぞ。

追記】=午後6時13分
日が暮れ、冷えてきました。
あす朝、鹿児島市は1℃まで下がる見込み。この冬いちばんの冷え込みが予想されます。
閉店後、店内に置いているコーヒーの鉢植えも、板間に避難させることにします。コーヒーの木は寒さに弱く、ひと晩の油断で枯らしてしまいます。

追記】=午後9時31分
閉店しました。
ノボリを取り込むため外に出たところ、かなりの冷え込みにブルッときました。吐く息が白くなっています。午後9時20分現在、鹿児島市の気温は3・6℃(アメダス観測)。

三好恵子さんのクラシック・ポピュラー生演奏がありました(下写真)。熱心なファンがおられて、続いてご来店くださっています。ありがとうございます。
今夜のテーマは「クリスマスSONGS」。辛島美登里さんの「サイレントイブ」に始まり、山下達郎さんの「クリスマスイブ」、中島美嘉さん「雪の華」など名曲をたっぷりピアノで弾いて、そして歌ってくださいました。
ようやく太陽が顔を出しました。全国的に大荒れ。夜はピアノ演奏_e0130185_20294281.jpg

by gayacoffee | 2014-12-18 13:28 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee