人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日の大みそか。大掃除+午後6時までコーヒー豆の販売

定休日の大みそか。大掃除+午後6時までコーヒー豆の販売_e0130185_17285477.jpg

定休日の大みそか。大掃除+午後6時までコーヒー豆の販売_e0130185_17294840.jpg
JR指宿枕崎線の「NANOHANA」号・下り。午後3時40分ごろ

大みそか、夕暮れ時となりました。2014年・平成26年も残り6時間ほどです。
当店は水曜定休のため、きょうは店を休みました。ただ、正月用のコーヒー豆を買いにきてくださるお客様がおられるのでは、と豆の販売のみ行っています。年越しゆえ、午後6時で閉店します。もうすぐ閉店です。
常連のお客様がぽつぽつご来店くださっています。店内飲食のお客様もいらっしゃいましたが、「申し訳ありません。新年は4日からです。ぜひお越しください」とごあいさつしました。

鹿児島市は、とても穏やかな朝を迎えましたが、昼過ぎから風が出てきて、時折雨が降り、一時は嵐のようでした。
午前11時から店に出て、まずやぶのように繁ってきた窓の外の木の枝を落としました。かなりさっぱりしました。続いて風雨にさらされ剥げてきたドアや外壁の柱にペンキを塗りました(右上写真=青色がくっきりした感じの店外観)。脚立に乗っても届かなかった部分は正月の間に済まします。ドアも、作業の途中で雨となったため半分残しました。こちらも正月中に塗ります。
奥の板間を雑巾がけし、イス・テーブルを脚まで拭き上げました。前のタイルスペースとトイレは正月中に掃除をします。窓もまだ拭いていません。年内の大掃除は半分しか進みませんでした。

全国的に冬型の気圧配置で大荒れの正月となりそうです。鹿児島市も元日夜明け前に雪の予報が出ています。初詣などで外出の際、車の運転に気をつけましょう。

ことし一年、ありがとうございました。
Commented by bekkouh at 2014-12-31 21:07
この一年間安くコーヒー提供してくださりお世話になりました
定期的におじゃまして趣味の話、パイプの話など、勉強になりました。この間教えてもらった日本刀職人職談、神保町の古本屋でほとんど新品状態で手に入りました。
来る年もお互い頑張りましょう。
Commented by gayacoffee at 2015-01-02 15:44
bekkouhさん、ありがとうございます。
昨年に引き続いことしもどうぞよろしくお願いいたします。
早速、日本刀職人職談の本を買われたのですね。おもしろい本で、繰り返し読んでいます。
by gayacoffee | 2014-12-31 17:50 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee