人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前、南東の空にH2Aロケット27号機の軌跡を確認!

開店前、南東の空にH2Aロケット27号機の軌跡を確認!_e0130185_1154524.jpg

H2Aロケット27号機がきょう午前、種子島宇宙センターから打ち上げられました。ロケットの軌跡が、当店前からも南東の低い空に確認できました(上写真=午前10時25分ごろ当店前から撮影。ロケットが引いた雲が風に流されている)。打ち上げ予定時刻、私は開店準備の真っ最中で、はっと思い出して外へ飛び出たものの、遅かりし。残念。
打ち上げの方は成功した、とのこと。地元民放・南日本放送(MBC)は、およそ30分後に衛星は予定の軌道に投入され打ち上げは成功した、と伝えています。日本の主力ロケットH2Aの打ち上げ成功は21回連続で、成功率は96・3%。ロケットには政府の情報収集衛星のうち、レーダー衛星予備機が搭載されているそうです。
H2Aロケット27号機は当初、先月29日に予定されていましたが、天候不良で延期され、きょう午前10時21分に打ち上げられました。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●マンデリンG1(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)

2月1日、鹿児島市は快晴の日曜です。早朝は冷えました。

追記】=午後7時43分
静かな日曜の夜です。妻によると、夕方までぽつぽつとお客様がご来店くださったとのこと。ありがとうございます。
私は、お昼から、日置市東市来にある居合道場「鶴信館」へ稽古に行ってきました。久しぶりの道場稽古でした。自宅で自主トレを日々少しばかりやっているといっても、ほんの短時間で稽古量もわずか。やはり道場に通うべきです。と、反省。
私のきょうの課題は次の通り。
・「抜き付け」は鞘手8の割合を心がけるべし。右手は柄を連れていく程度で前に出していく
・「斬り下ろし」は前に振るように。左手6対右手4、あるいは左手7対右手3の力
・「受流」の残心、納刀のあり方
・「介錯」は半身からしっかり正対して右脚を出しつつ斬り下ろす。その場合、左手を栗型あたりに指をそろえて置き腹を押す気分で
・「附込」は、敵の刀をしっかり受けられる構えで立ち上がり、ぐっと大きく一歩下がる。あわててはいけない
・「月影」の鞘引きのあり方
・「立膝の部」の鞘送り(鞘出し)
・「浮雲」「颪」の鞘引きのあり方と安定感
などなど。
急ごうとしてあわててしまいました。「はやきはコケる」と言います。初心のうちは、正しい形をしっかり身に付けることが肝心と分かっているつもりでも、ついついやってしまいます。重ねて反省。

道場からの帰路、日没が大分遅くなってきたことに気付きました。年末のころ午後5時には暗くなっていました。1時間ほど日が延びたのではないでしょうか。
道場への往路でも帰路でも桜島が噴煙を上げていました。灰は大隅半島へと流れていました。

桜島の灰とは別に、空がかすんでいました。車のフロントガラスにほこりのような微粒子がありました。もしかして黄砂でしょうか?

連続して噴火する桜島(皇徳寺ニュータウンの交差点から信号待ち時に撮影、午後2時半ごろ)
開店前、南東の空にH2Aロケット27号機の軌跡を確認!_e0130185_19524237.jpg

by gayacoffee | 2015-02-01 11:11 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee