人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜にしては珍しく、ぽつぽつお客様の続きました。感謝!

月曜にしては珍しく、ぽつぽつお客様の続きました。感謝!_e0130185_17511131.jpg

※上写真=自宅裏の梅の花芽が次々とほころんできた

昼間、エキサイトブログのアクセス障害のため記事をアップできずにいました。ようやく復旧したようです。

きょうから鹿児島国際大学が春休みに入り、新学期の始まる4月6日(月)まで大学内にある支店「森のガヤカフェ」は臨時休業、もうひとつの支店「図書館ガヤカフェ」は午前11時~午後2時の短縮営業(土曜休)となります。

鹿児島市はひんやりとした薄曇り。
きょうは夕方までぽつぽつとお客様がご来店、駐車スペースが足らずご不便をおかけしたりしました。ありがとうございました。月曜は普段静かな曜日です。開店準備のときから、「まあ、きょうはゆっくりかな」などと気を緩めていました。それだけに、「きょうはなにかあったのだろうか?」と不思議に思えたほどです。
日が暮れて静かな店内に戻っています。冷えてきました。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)

追記】=午後6時40分
あごひげを剃らなくなって20日ほど。ひげが約1cmに伸びました。すっかり白ひげです。
私は、こめかみあたり、いわゆる鬢から下が白く、眉毛もかなり白いものが混じっています。口の周りはさらに白くなってきたようです。伸ばして知りました。
常連のお客様に「あらっ、伸ばしているんですか?」と問われます。「どうして?」と尋ねられ、「毎朝ひげを剃るのが面倒で」とか、「肌がカミソリまけをするので」とか、「心境の変化とでも言いましょうか。ちょっと気分転換です」とか答えています。どれも本当です。先月、ふとそれを始めてみた、実行したという軽い気持ちです。
男性のお客様とはひげで話が盛り上がります。多くの男性陣がひげを伸ばしてみた経験を持っておられるようです。
お客様「私も以前伸ばしたことがあるけど、ちょぼちょぼでね。結局剃ってしまった」
「私も鼻の下は薄いんですよ。だからあごだけです」
お客様「それだけ生えればいいですよ。うらやましい」
「でも、白いですからね。こんなに白いとは思いませんでしたよ。おじいさんですよね」
お客様「そのくらい白いものがある方がいいかも。これでパイプくわえたら、まさにコーヒー屋のマスターだね」
「そういうつもりで伸ばしたわけじゃないですけどね」
お客様「もみあげあたりは伸びないの?」
「しょぼしょぼですね」
お客様「頬とか、別にここは必要ないよっていうところにひげがあるよね。類人猿だったころは毛で体中おおわれていたんだろうけど」
「その名残でしょうかね、頬なんかも。そういえば、年をとって指の毛とか伸びてきて、変だなあって感じですよ」
お客様「そうそう。眉もびっくりするくらい長いのがあったりね」
「村山元総理!」
お客様「耳毛とかも若いころはなかったのになあ」
「耳毛はすごいですよね。自分で触って抜いたら縮れていて、なんだか保存しておきたくなりますよ」
お客様「そう。鼻毛もすごいのがあるからね。縮れ具合が芸術的というか。長さに自分でほれぼれしたり。で、マスターはいつまでひげを伸ばすの? どこまでとか?」
「いや~、伸ばそうって決めて伸ばしているわけじゃないですからね。どうでしょう。目標のないあごひげです。ま、そのうち切りそろえるとか、いっそ剃ってしまうとか、決断しないといけなくなるでしょうね」
お客様「そうね。伸び放題ってわけにはいかないだろうからね」
「ひげを切りそろえないといけないと思うと、面倒な気もしますよね」
Commented by まくらざっ at 2015-02-03 19:03 x
マスターのあごひげが伸びきってそりたいときは呼んでください。来る日にむけて居合いの技 介錯 をあごひげように改良して練習してます。あとはマスターが整えてください
Commented by gayacoffee at 2015-02-03 23:23
まくらざっさん、ありがとうございます。
けさシャワーを浴びながらかみそりを使っていたら、無意識にあごひげを剃りそうになりました。そのうち、つい剃ってしまった、という日がきそうです。
by gayacoffee | 2015-02-02 18:04 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee