人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店のパソコンが壊れ、急きょ買い替えました。夕方復活

店のパソコンが壊れ、急きょ買い替えました。夕方復活_e0130185_19112668.jpg

上写真=鹿児島市卸本町の「N'S CITY」(ニシムタ)屋上駐車場から南西の空。夕方近く、やっと晴れ間が出てきた

店のパソコンが壊れ、急きょ買い替えました。夕方復活_e0130185_1912427.jpg
なんとも困ったことでした。店のノートパソコンが壊れ、急きょ買い替えるはめになりました(右写真=買ったパソコン)。夕方には、買ったパソコンを店で起動させ、メールチェックを行えました。そして、その顛末をブログにアップ~!!

開店前の掃除を終える直前に、駐車スペースにお客様がいらっしゃって、少しお待ちいただき、オープン。コーヒー豆のご注文でした。ミルで粉にし袋に詰めたりしている途中で、店のノートパソコンを起動させました。開店時にパソコンを立ち上げるのはいつもの習慣です。
お客様を送った後、「さてさて」とパソコンを見ると画面が暗いままでした。「おやおや、早くも省エネモードか」とマウス(私はマウス派)を触りました。省エネモードに設定しているため、10分ほど触らないでいると画面が暗くなるからです。しかし、けさはマウスを動かしたものの、画面が明るくなりません。おかしいなあ、とキーボードをあちこち押しました。が画面は暗いままです。こういうときは強制終了、とばかりにオフにして、しばし時間を置いて起動させました。接客の合間、こんなことを何度か繰り返し、ようやく鈍感な私にもどうやらただ事でないことに気づきました。起動しないのです。パソコンが壊れた???
購入したのは、開店と同じころでしたから間もなく7年です。あのVistaです。トラブルが多く、Outlookが消えるという事件も起こり、店のメールアドレスを変更せざるをえない事態も起こりました。

パソコンのパの字も分からない私です。「どうしよう」と頭をめぐらせました。「そういえば」と思い付いたのが、卸本町「N'S CITY」2階にある中古パソコン・修理の店でした。先月訪れた際、前を通りかかり、チラシをもらっていました。そのチラシを偶然なのか、ゆうべ、倉庫のようになっている自室の棚の間で見付け、「へえ~、こんな店があるのか」と、思ったばかりだったのです。一種の虫の知らせとでも言いましょうか。
で、立ち上がらないパソコンを積んで車で向かいました。午後1時半でした。
「パソコン市場」というその店に、いきなり乗り込んだわけです。
まず、担当者に状態を説明。そして、できればきょう中にパソコンを復旧させる手立てを講じてほしい旨を話しました。担当者はパソコンをあれこれ触った挙句、分解を開始しました。私は任せることにしました。応対が丁寧で、私の無理な要求にも冷静に応じる人柄だったからです。ハードディスクを取り出しチェック。
「ハードディスク内に9カ所のエラーが発生し、それがたまたまというかウィンドウズの起動する範囲にあったため起動しなくなったと思われます」とのこと。メモ用紙に図を描いて説明してくれました。
「修理は可能か?」「修理してどの程度の期間、使えるのか?」と私が質問すると、「ハードディスク内の予備エリアでエラー個所を補うなどの手法があるものの、一時的な対応でしょう」との説明。
Vistaのサービスもそのうちなくなることを思えば、そろそろ買い替え時かと思っていたこともあり、同店にあった中古パソコンを購入、故障したパソコン内のデータを移してもらうことにしました。
メーカーは中国製以外ならOK、と言い、私がどんな使い方をしているかを説明すると、2万9800円(本体)のWin7入りのパソコンを提案してくれました。
私が近くの金融機関まで行って現金を用意する間に、データの移し替えも済みました。ついでに、無線LANでネットにつながる手段、方法も教わりました。
「なるほど、そういう仕組みだったのか」とようやくWi-Fiなどの意味がぼんやりながら理解できました。

同店を出たのが午後4時近く。2時間半が経過。慣れないことに頭を使ったせいで、私の頭も故障しそう。
自宅に戻り、早速無線LANに設定。できました。メールアドレスの設定し直しなども済みました。

トラブルはあったものの、なんとかきょう中に乗り越えられてほっとしています。こうしてブログもアップできました。課題はいくつか残っているものの、とりあえず良かった、良かった、と。
さらに、容量が大きいのでサクサクと作業をしてくれます。気持ちが良いこと、この上なし。

【追記】=午後8時47分
閉店の時刻が迫ってきました。

あわただしい日でした。
あすは寒くなりそうです。
Commented by まくらざっ at 2015-02-26 22:29 x
紹介状なしにいったのですか?
ハードディスクがエラーなら寿命だったのですよ
俺がもうすぐPC買換えたいと言ってたらまだ換える必要はないんじゃなといいながらすぐ買い換えるなんてきつねにつままれた気分です
Commented by 常連のNです at 2015-02-26 23:08 x
 その状況なら、買い替えられて正解だと私も思います。
HDがそこまで酷いのなら、どうにもなりません。
 そのPCも中古の相場程度のようにも思えます。
 ただ、現物を見ていないので、なんとも言えませんが。
 外出時の持ち出しもされないでしょうし、それなりに
 長く使えると思いますよ。
Commented by gayacoffee at 2015-02-27 17:57
まくらざっさん、ありがとうございます。
セカンドオピニオンは使いません。きつねはつまめませんが、私がつまみましょう。
パソコンの話をいろいろ聞きました。パソコンは消耗品である意味が分かりました。
Commented by gayacoffee at 2015-02-27 18:01
常連のNさん、ありがとうございます。
不調気味だったので突然というわけでもないのですが、いきなり起動しなくなると、私のようにパソコンのパの字も分からない者はお手上げです。よくぞ、中古パソコン店のチラシを見ていたなあ、とわれながら感心します。
買った東芝製のPCは頑丈なタイプとの説明でした。
安く済んだとはいえ、納税前の万単位の出費は痛い…。
by gayacoffee | 2015-02-26 20:17 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee