人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焙煎機の大掃除で右半身、コリと痛み。夜はジャズピアノ

焙煎機の大掃除で右半身、コリと痛み。夜はジャズピアノ_e0130185_12572490.jpg
鹿児島市は快晴です(左写真=正午ごろ)。太陽のおかげでしょう、ほかほかとした気分になっています。ありがたいものです。

きのう午後から、首すじ、肩、腕に腰、さらには脚にかけて右半身がコリの痛みに襲われています。大げさな表現ではなく、かなり痛いし腕、脚の曲げ伸ばしにも影響が出ています。きのう閉店後にいつも以上に時間をかけて体をほぐしましたが、いまも痛みが続いています。原因で思い当たるのは一昨日の定休日に久しぶりにやった焙煎機の大掃除です。煙突も分解して筒の中に1cm以上付着したすすをブラシで除去。焙煎機の内部もブラシですす落としをしました。そこまでは定期的な大掃除です。
焙煎機の大掃除で右半身、コリと痛み。夜はジャズピアノ_e0130185_1331387.jpg
一昨日は、冷却槽(右写真=掃除済み)の網目の掃除もしました。
焼き上がったコーヒー豆を急いで冷ますための円形のザルのような部位です。攪拌のためのへらと網の下には熱と煙を吸い出すためファンが付いています。
焼き上がりのタイミングでコーヒー豆は釜から一気に冷却槽へ移します。焼き上がった豆は220℃以上あり、そのままだと煎りが進んでしまうため、攪拌しながら排気を兼ねてファンで熱を急いで取り去る必要があります。
そのための網目ですが、徐々にその目にコーヒー豆のかけらや脂が詰まってしまいます。詰まると冷却能力が落ちます。当店のように深煎り豆を中心に焙煎していると脂分が多めに付着し焙煎機も汚れやすくなります。時々掃除機で吸ったり網の下からブラシをかけ詰まったものをはじき出したりしますが、十分ではありません。目ひとつひとつ、すっぽりと開ける必要があります。私はつまようじを使います。ようじ3本を輪ゴムでくくり、目に差し込みます。直径1mを超える冷却槽ゆえ、すべての目を終えるのに1時間以上かかります。ひたすら細かな穴に向かいます。いすにかけ下を向いたままのほぼ同じ姿勢です。腕が痛くなってきます。首も痛くなります。
この作業を年に2回ほど行い、そのたびに体がひどいコリに襲われます。
仕事で使う道具や機械は定期的な掃除が欠かせません。

先日、55歳になりました。四捨五入で60です。
首筋の 寒さ厳しき 55歳
近ごろ、やけに首筋に寒気を感じます。
自分への誕生日プレゼントとして、パイプたばこをネット通販で注文。サミュエル・ガーウィズ「セルテック タリスマン」と同じく「グラウスムーア」です。いずれもイギリスのパイプたばこでは少数派とされる着香系です。届きました。「セルテック タリスマン」は初注文。のちほど、昼の休憩時にゆっくり味わってみます。

焙煎機の大掃除で右半身、コリと痛み。夜はジャズピアノ_e0130185_17504497.jpg
追記】=午後5時43分
パソコンの故障騒動で、こんやのジャズピアノ生演奏の告知をせずにいました。
午後7時~、ピアニスト新屋満規さんの演奏があります。コンサートではなく、コーヒー1杯で生の音楽を楽しめます。おしゃべりも自由。お気軽にお越しください。

さきほど、パイプたばこのサミュエル・ガーウィズ「セルテック タリスマン」(左写真)を吸ってみました。開けた途端、チェリーの香りがふわっと広がりました。着火も良し、火持ちも良し。久しぶりのチェリー味です。

きのう買った中古パソコンでブログを書いています。Win7。さくさくと仕事をこなします。壊れたVistaと比べるまでもなく、考え込むことのないパソコンはストレスなく快適です。キーボードの広さにまだ指が慣れないため、時々打ち間違いが出ますが、そのうちもっと快適になるでしょう。

追記】=午後6時45分
曇ってきました。気温も下がってきました。午後6時20分現在、9・7℃です(アメダス)。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから週間予報をみると、鹿児島市のあす・あさって、土・日曜が雨となります。この1週間をみると、気温の上下が大きいようです。あす朝は5℃まで下がる見込み。体調管理に注意しましょう。スギ花粉が飛び始めているようです。そんな季節になりました。花粉症をお持ちの人にはつらい時期です。

追記】=午後7時19分
ピアニスト新屋満規さん(下写真)のジャズ生演奏が始まりました。市外からのお客様がおみえです。ありがとうございます。こんやもしっとり、リズミカルなスタンダードナンバーを弾いてくださっています。
おお~、「マイ・ファニー・バレンタイン」です。

桜の開花予想が出ています。鹿児島は3月25日ごろ、とのこと。MBCのホームページより。
焙煎機の大掃除で右半身、コリと痛み。夜はジャズピアノ_e0130185_19135961.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2015-02-27 20:19 x
> 先日、55歳になりました。四捨五入で60です。

潔さに祝福。

他日、新聞社のウェブページによれば、見知らぬ男性グループに対して、飲食の席で34歳・38歳の女性と同席した44歳の女性が「アラフォー」とのたまったばかりに、同席の女性から反発を喰らったという話がありました。それに対する私のコメントは「調子に乗って、英語とも言えないアホな表現を使うお前が悪い」でした。
Commented by gayacoffee at 2015-02-27 20:51
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
体が次第に重くなってきた以外、年をとって不便なことはほかにありません。アンチエイジングなどと年をとることが悪いことのような世情ですが、私は逆です。20歳、30歳代は落ち着きもなく(いまよりも)、ひどく不安定でした。さまよっていました。気がつくと40代に突入しそれまでのつけが回ってきました。
近ごろ、暑さ寒さに弱くもなりましたが、それも味わいということでしょうか。短気さに磨きもかかってきました。仕方がありませんね。あきらめが肝心という気になってきました。
by gayacoffee | 2015-02-27 13:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee