人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店のころから小雨となっています。午後から「書道教室」

開店のころから小雨となっています。午後から「書道教室」_e0130185_11201698.jpg

※上写真=煎りたての「グアテマラSHB」をドリップ式で点て試飲。もう1℃焼き込んでも良かったかな、と検証。新しい袋の豆。同じ豆種でも袋が違うと生豆の収穫時期や地域が異なり、水分量など違ってくる。焙煎も微妙に調整しなければいけない。煎ったばかりのコーヒー豆はとげとげしく味も不安定。半日してもう一度試飲

開店のころから小雨となっています。午後から「書道教室」_e0130185_11253835.jpg
「ひな祭り」です。本来の旧暦3月3日は、新暦で4月21日になります。だいぶ季節が変わりますね。桃の節句という雰囲気です。ただし鹿児島の桃の花はもう少し早めです。

鹿児島市は雨です。当店開店の午前11時ごろから小雨になりました。ひんやりとしています。静かな店の始まりです。午後3時~6時、当店奥のスペースを利用して「書道教室」があります。時間中、店内に喫煙できる空間を用意できません。ご了承ください。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
開店のころから小雨となっています。午後から「書道教室」_e0130185_11453394.jpg
開店直後にかかってきた電話は、通販の売り上げ増の手伝いをします、という会社から。ん~、そう言われてもね、実際の当店を見たこともコーヒーを飲みにきたこともなく、価格帯も私の理念も知らずにお手伝いする?? ま、そう言って電話をするのが仕事でしょうし、その営業担当が女性でもあったのでスケベ心からやさしくお断りしました。マニュアルやパターンで商売できるわけがないでしょうに。

毎度のことながら制作・発行が遅れがちのコーヒーかわら版「Gaya通信」。3月号はこんや、定休日前夜から具体的に制作に入ります。一応、ラフ案というかサムネールはノートに描いています(左上写真)。頭の中ではすでに完成。でもまだ、連載コーナーの写真撮りが残っています。

追記】=午後2時48分
桜島の昭和火口で3日午前8時49分、今年150回目の爆発。鹿児島地方気象台によると、この爆発で4合目まで噴石が飛ぶのが観測され、噴煙は火口から1000mの高さで雲に入り南風に乗って霧島市方面に流れました。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、鹿児島空港では桜島の降灰のため一部欠航便が出ているとのこと。鹿児島空港周辺では3日朝から桜島の灰が降り、ジェットスターの午前中の成田発、鹿児島行きと鹿児島と中部国際を結ぶ往復の2便が欠航、ジェットスターの午後の鹿児島発、成田行きも欠航となりました。ほかの便は通常通り運航しています。

追記】=午後6時39分
さきほどから2度、ブログの追記をしましたが、「送信」できませんでした。嫌な予感。
いったんパソコンを落とし、再起動して、3度目の挑戦です。

雨が続いています。あすの鹿児島市は曇りで、最高気温12℃、最低気温6℃の予想です。冷え冷えとした日がまた続きそう。

追記】=午後7時21分
3度目のトライは成功しましたね。休憩時に自宅でネットを見て、その際は無線LANを使っていましたが、店では無線が届くか届かないかの弱さゆえ、ケーブルに接続し、ブログを開きました。その接続が悪かったのか…。ん~ん、パソコンの世界はよく分かりませんね。

先週土曜の居合稽古の課題点を記していませんでした。
・前進する際は前脚ではなく腰・はらで出ること
・納刀時に柄に小指が巻きついた状態でいること。刀と鞘を右45℃ぐらいに一線にそろえて納刀すること
・立膝の部「滝落」であまり前に出すぎない。回転して敵を突く際に届かなくなる。足の踏み方を工夫すること
・奥居合「霞」では敵の脛を払うまで鞘を左に十分引いておくこと。また常に目付けを敵から外さないこと
などなどでした。
by gayacoffee | 2015-03-03 11:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee