人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モクレン咲く。午後から晴れ? 夜はジャズピアノ生演奏

モクレン咲く。午後から晴れ? 夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_11524871.jpg

モクレン咲く。午後から晴れ? 夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_11531772.jpg

開店のころまでしとしとと降っていた小雨が昼前ごろ止み、鹿児島市上空は北西から晴れ間が広がってきました(左下写真)。日も差してきました。午後から晴れの天気でしょうか。終日暖房が要らなかったきのうよりやや気温は下がっているものの、寒いと感じるほどではありません。ま、それでも軽く暖房を入れています。

きのうの暖かさのせいか、JR指宿枕崎線の線路をはさんで当店の斜め向かいにモクレンの花が紫色に色づいてきました(上・右上写真)。開花と言ってよいのか、まだつぼみのようでもあり。モクレンは花びらを四方に垂らすように花を開きます。
モクレン咲く。午後から晴れ? 夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_20435125.jpg
けさもいつもより多めのコーヒー焙煎でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

「ブルンジ」が引き続き好評です。期間限定で販売していますが、いつまで販売しようかちょっと迷います。

夜7時~、ピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏があります。お気軽にご来店ください。

【追記】=午後8時32分
モクレン咲く。午後から晴れ? 夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_20161076.jpg
鹿児島市在住のピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズ演奏も第2部。今夜もしっとり、あるいはリズミカルに懐かしきスタンダード曲の数々を披露してくださっています。

新栄町に、コーヒーチェーン「星乃珈琲」の鹿児島支店が先日オープンしたそうで、早速妻らも行ってきたとのこと。「広々としていい雰囲気だった」と話していました。常連のお客様からも「行ってきましたよ」ときょう話をうかがいました。私も近々訪れたいと思っています。
お客様曰く、「ほどほどにおいしいコーヒーと、パンケーキや軽食などもいろいろできそうです。カジュアルさと落ち着いた感じがバランスのよいインテリアでした」と。いまの消費をリードする女性・子供たちが利用しやすい店舗展開を全国各地に広げている店のようです。コーヒー店をチェーン化する意味が私には分かりませんが、事業として考えると多店舗化は有効なのでしょう。
ささやかな当店ながら、こうしたチェーン系コーヒー店に学ぶところも多く、同時に同じことをやっても仕方がないな、チェーン系でやれないことをすべきだろうな、と思います。たとえば、泣きたくなるほどおいしいコーヒー、とか。そんな店を目指したい。かつて、当店隣にあった飲茶の店「苦茶亭」がそんな店でした。そこでしか味わえないスープ、そして自家製麺で多くのファンがついていました。
当店の個性では、新屋さんのジャズピアノ生演奏もそのひとつかな、と思います。新屋さんの絶大な協力で続いています。ありがたいことです。

会計・申告手続きを依頼している税理士事務所から納税額の連絡がありました。消費税…。なんと、なんと。お客様から預かっている税金ゆえそもそも当店のお金ではないとはいえ、5%から8%へ増えるとこんなに額が大きいのか、と改めて痛感。まさに痛い。4月中に口座から一括引き落としされるので、その資金繰りにいまから頭が痛い。定期積み立てを解約してもちょっと足りそうにありません。なんとかしのがねば。これが10%になったらどうなることやら。

鹿児島市は昼過ぎから強い風が吹きました。「春何番」かでしょうか。夜になって冷えてきました。午後8時20分現在、10・8℃(アメダス)。
これから天気は下り坂となり、あす午前中は雨の予想。その後は曇り(地元民放・南日本放送のホームページから)。
by gayacoffee | 2015-03-09 12:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee