人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇ったり日が差したり、風の強い冬日。そしてなごり雪!!

曇ったり日が差したり、風の強い冬日。そしてなごり雪!!_e0130185_11393636.jpg

開店準備を終え、時報ちょうどに店先の札を「OPEN」に換えたころ、どんよりといまにも雨粒が落ちてきそうな空からちらちらと白いものが舞ってきました。お、おっ、雪でした。なごり雪? きょう3月10日は旧暦で1月20日ですから、まだ十分に冬(初春)なのでしょうが、鹿児島で3月の雪は珍しいといえます。
あられを細かくしたような雪の粒でした。うなるほど強い風に乱舞しながら、次第に雪の粒が増え、宙のあちこちで渦ができて幻想の世界。なんとかカメラで撮れないか、と挑戦するも、強制的にストロボを当てる設定に変更できず、お客様の来店もあって、撮影を断念しました。とりあえず雪が降ったという証拠写真を、と屋外のイスに落ちた雪の粒を撮りました(左下写真)。

上写真は、画面のどこかに雪粒が写り込んでくれないかな、と破れかぶれで撮ったいつものアングル。当店前の市道から南、JR指宿枕崎線・坂之上駅方向。午前11時8分ごろ。同駅に下り列車が入線、停車中。静止画では雪は点。しかも微細ゆえ、撮るのはなかなか難しいです。
「破れかぶれ」で思い出しましたが、昔「破れ傘刀舟 悪人狩り」という時代劇があってよく観ていました。亡き萬屋錦之介さん主演。決め台詞は「てめ~ら人間じゃね~、叩っ切ってやる~」だったと記憶しています。鬼のような錦之介さんの顔が毎回迫力がありました。あの時代は「必殺仕置人」に「仕事人」「子連れ狼」などなどありました。放送コードもかなりゆるかったのでしょう。えげつない演出もありました。色っぽいシーンもありました。どきどきしました。変わったところでは「ぶらり信兵衛 道場破り」なんて優れた作品もありました。人情長屋ドラマで、高橋英樹さんが味のある浪人役を演じました。当時の役者は演技も殺陣もうまかったですね。近ごろの若手俳優が二本差しをやってもさまになりません。主演よりも脇役、斬られ役の方が演技がうまい、なんてしゃれにもなりません。
中井貴一さんは上手です。
曇ったり日が差したり、風の強い冬日。そしてなごり雪!!_e0130185_11571889.jpg
冷えています。冬に戻ったよう。けさの鹿児島市の最低気温は4℃(アメダス)。午後0時10分現在4・7℃と気温が上がりません。雪の天気らしく、曇ったかと思えば日が差して、を繰り返します。時折粉のような雪とも雨ともつかないものが舞っています。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後6時6分
曇ったり日が差したり、風の強い冬日。そしてなごり雪!!_e0130185_17211477.jpg
そろそろ夕暮れです。

取り置きをしてもらっている本を買いに鹿児島国際大学内の紀伊国屋書店に行ってきました。なかなか行けず、たまっていました。「レタスクラブ」「PHP」「LEAP」。「本の雑誌」はまだでした。原付スクーターで往復しましたが、道中の寒いこと冷たいこと。冬の格好で出たものの、真冬より冷えました。
午後からほぼ晴れています。かなり強い風が吹いています。

同大学の長い坂を上りきったカーブにある寒緋桜がほぼ満開です(右写真)。キャンパス内のハクモクレンが花開き、あちこちで“自己主張”しています(下写真=8号館近く)。

はっと気づいたことがあります。たとえばこうしてパソコンに向かっているとき、あるいはコーヒー生豆のハンドピックをしているとき、またはコーヒーを点てているとき。意識せずに息を止めています。止めないときも息が実に浅い。よくありませんね。そういえば、姿勢がうつむき加減です。堂々としていない。胸を張っていません。ここ1カ月以上資金繰りと格闘を続け、納税にも頭が痛いところへ店のパソコンが突然壊れ急な対応を求められるなど、水泳で言えば息継ぎをする間もない気分。その心の余裕のなさが本当に息に出ていたのです。驚き桃の木です。
息は呼吸、呼吸は生きる基本でしょうに。それが乱れる、か細いということは良いことではなさそう。
でも、心と体は一体ですね。意識してゆったりと呼吸しようと心がけていても、ついつい息を止めたり浅かったりしています。理由があるということでしょうし、この3月を乗り越えないといけないということでしょう。ま、仕方がありません。

さ、あすは定休日。閉店後、ちょっと夜更かししてコーヒーかわら版「Gaya通信」3月号の制作を進めます。

追記】=午後7時51分
2013年1月26日付けカテゴリ「鹿児島のご案内」の「荒田に移転する鹿児島市立病院」の記事にさきほど追記した文章を以下、そのまま転記。きょうの地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから。

ちょっと驚くニュース。
市立病院の移転に伴い、56時間にわたり救急への対応ができなくなるとのこと。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、現在の病院での診察は4月24日までで、5月1日に新病院に患者全員が移動。新病院での外来受付の開始は5月11日で、予約の再診は5月7日から始まるスケジュールとか。
移転に伴い救命救急センターの受け入れは4月30日の午前0時から停止。受け入れ再開は5月2日の午前8時で、56時間にわたって救急がストップするそうです。ドクターヘリやドクターカーもストップ。
救急への影響を最小限にするため、鹿児島市立病院では周辺の医療機関に協力を要請したいとしている、とMBCが伝えています。

追記】=午後8時54分
閉店の時刻が迫ってきました。あすは定休日。この1週間もありがとうございました。

あすもぐずついて冷え込む予報です。
曇ったり日が差したり、風の強い冬日。そしてなごり雪!!_e0130185_1835490.jpg

Commented by 常連のNです at 2015-03-11 00:11 x
 モクレンは確かに大学内にありましたね。こちらも、今日は寒く、
 日中雪が舞っていました。寒波の影響で、引退間近の寝台特急
 トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)が運休したとニュース
 になっていました。日曜日、大阪駅で下車すると、札幌から到着する
 トワイライトエクスプレスの写そうとする人で、到着する3,4番ホーム
 はごった返していました。
 上野~札幌を結ぶ北斗星やカシオペアよりも、トワイライトエクスプレスの方が
 人気では上回っていたようです。
Commented by gayacoffee at 2015-03-11 21:08
常連のNさん、ありがとうございます。
冬に逆もどりした感がありました。それでも春が着実にやってきていますね。ほっとします。
寝台列車、ブルートレインが次々となくなってさびしく思います。しかし、日ごろ利用する客がいなくなると仕方がない面もありますね。60を超えたらトワイライトエキスプレスに乗りたいとひそかに思っていました。残念です。
by gayacoffee | 2015-03-10 12:24 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee