人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂之上のソメイヨシノ、3~5分咲きか。夜、ジャズピアノ演奏

坂之上のソメイヨシノ、3~5分咲きか。夜、ジャズピアノ演奏_e0130185_16262149.jpg

坂之上のソメイヨシノ、3~5分咲きか。夜、ジャズピアノ演奏_e0130185_16264436.jpg

きょうはまた、鹿児島市では初夏を思わせる陽気となっています。最高気温25・2℃。
このところ暖かな日が続いているせいか、ソメイヨシノが一気に花を咲かせて、当店のある坂之上でも3~5分咲きといった様子(上写真=近所の高齢者向け福祉施設の敷地の桜)。昼過ぎから風が出てきました。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、きょう午後0時23分ごろ、鹿児島湾(錦江湾)を震源地とする地震があったそうです。坂之上では体感せず。
震源の深さは約140kmで地震の規模を示すマグニチュードは4・1と推定。この地震で鹿屋市と大崎町、曽於市で震度1を観測。錦江湾が震源、ということにちょっと驚きました。あまり耳慣れないからです。

ベランダで飼っているメダカが、水草に卵を産みつけていました。暖かくなって動きが活発化、食欲も旺盛です。急いでその水草を別の水槽に移しました。そうしないと、メダカは孵化した稚魚を食べてしまいます。

と、まあ、このあたりまで書いたところで、タッチ・パッドというんですか、キーボードの手前にある平らな部分、ここに指が触れたのでしょう、インターネットを閉じてしまい、ブログの記事が消えました。私はマウス派ゆえ、タッチ・パッドなど要りません。不必要な部品が原因でこれまで何度も同じ目に遭ってきました。困ったものです。
気を取り直し、最初から書いていますが、同じ文章をつづる気にもなれません。あれこれくどくどと書いていましたがかなり省略。

ゆうべ、入眠剤ゾルピデム10mgを2錠飲んでもなかなか寝付けないので、いっそ寝ないでいようと開き直った午前4時半ごろ寝てしまいました。このあたりに糸口があるような気がしてきました。

今夜7時から、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。お気軽にご来店ください。

追記】=午後7時29分
坂之上のソメイヨシノ、3~5分咲きか。夜、ジャズピアノ演奏_e0130185_19291461.jpg
新屋さんの演奏が始まりました。スタンダード・ジャズ名曲をリズミカルに、あるいはしっとりと弾いてくださっています(左写真)。生演奏もおもしろさは、同じ曲でも演奏のたびに違うことです。ことにジャズなのでノリでアドリブが入るという違いもあるでしょう。その日の新屋さんの体調というか、リズムというか、それも演奏に影響するでしょうし、来られたお客様の顔ぶれが異なるとその場の空気も変わるでしょう。以前、新屋さんにうかがったところ、「すごく楽しいっていう日もあれば、集中しているっていう日もあります」とのことでした。
2時間近い時間を、ひとりで背負っているんだな、と思うとやはりすごい! 新屋さんの姿が輝いて見えます。

追記】=午後8時19分
あす就航1周年を迎える香港航空・鹿児島-香港線が現在の週2往復から週3往復へ、5月から増便するそうです。MBCのホームページによると、きょう鹿児島空港で開かれた就航1周年記念式典で発表されたもの。同路線は先月までの平均搭乗率が約79%と好調なことなどから、香港航空の孫劍峰副社長は、5月12日からこれまでの木曜と日曜に、火曜の運航を加えて週3往復すると発表。香港線の乗客のうち日本人は全体の約1割とのことです。

話は変わりますが、伊藤知事が公費を出し研修名目で県職員らを派遣して搭乗率を上げようとした鹿児島-上海路線のその後はどうなったのでしょう。円安で急増しているという“爆買”中国人観光客も、鹿児島-上海路線を利用し鹿児島に来ているのでしょうか。でも、中国が相手だと一寸先が見えませんよね。すぐに反日デモを始めるし。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-03-29 21:51 x
> 鹿児島湾(錦江湾)を震源地とする地震があったそうです

鹿児島は、思いのほか、地震が多いのですよね。URLを記入するとYahooに拒絶されますので、

 2014年の都道府県別・地震回数ランキング

をGoogleなどの検索窓にコピペしてください。

震度別の回数を他の都道府県と比較すると、桜島の噴火とは関係ない数値のようです。

Commented by gayacoffee at 2015-03-30 12:30
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
HP「揺れる日本列島」・2014年のランキングでは、鹿児島県が11位ですね。2015年も11位で推移、東京の次ですよ。意外や意外。しかも2014年など震度4が3回、震度3が9回もありますね。奄美大島・与論島まで鹿児島県はかなり南北に長い県ゆえ、地震回数も多くなるのでしょうか。南西諸島海域は、ちょうどフィリピンプレートとかがもぐり込むとかいう場所にもあたるのではないでしょうかね。
茨城県(40回)、福島県(39回)、宮城県(30回)が上位にありますが、東日本大震災の余震が続いているとみていいのでしょうね。
いいHPを紹介していただきました。お気に入りに入れます。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-04-09 09:26 x
> このあたりまで書いたところで、タッチ・パッドというんですか、キーボードの手前にある平らな部分、ここに指が触れたのでしょう、インターネットを閉じてしまい、ブログの記事が消えました。

パッド部分に和紙マスキングテープを貼ったらどうでしょう。再剥離するときの糊残りがないし、和紙の厚さのせいで、パッドの接触感度がグンと落ちるはずです。標準的な商品は18mm × 18Mですが、メーカーによっては、1巻包装か7巻包装になっていると思います。但し、日本製としてカモ井加工紙、日東電工、ニチバンあたりが無難です。カモ井の#3303は窓ガラス用として好評です。

Commented by gayacoffee at 2015-04-09 18:18
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
有益な情報に感謝します。和紙マスキングテープというのはホームセンターなどで一般に売っているものでしょうか。
もしかして、指でも簡単に破り千切れる、ちょっと茶色っぽいあのテープのことでしょうか。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-04-09 20:00 x
ホームセンターだからこそ、100%の確率で販売しています。簡単にちぎれる(「手切れ性が良い」と言います)紙粘着テープです。普通はベージュ色ですが、茶色もあり、#3303は青色です。いずれのタイプもマスキングテープと書いてあります。

米国・カナダ・ドイツ製の耐熱クレープマスキングテープというのもありますが、これは焼き付け塗装用の自動車メーカー専用の高価なものです。
Commented by gayacoffee at 2015-04-09 20:03
Ex-Tannyamanさん、情報ありがとうございます。
今度ホームセンターに行ったとき買ってみます。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-04-12 10:53 x
> でも、中国が相手だと一寸先が見えませんよね。すぐに反日デモを始めるし。

下の1行を検索窓にコピペしてみてください。

 日本は「軽自動車大国」、中国で普及しない理由を考察

中国のメディアはいつも日本を貶していますが、最近、論調が変化しているように思いませんか。上からの指示なんでしょうが、「わけのわからん」国ですね。
Commented by gayacoffee at 2015-04-12 21:58
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
いろいろと日本にしかけてくるのは、かの国の上からの指示でしょうね。自由なき国は指示だからこそ許されているわけでしょう。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-04-13 13:04 x
これまた、わけのわからん国の例。今朝ほど見つけた記事からの引用です。

******

 韓国のソウル市は10日、日常生活で使われている日本式の漢字語を、正しい韓国語に変更することを明らかにし、該当する用語を発表した。複数の韓国メディアが報じた。

 対象となるのは、日本語式の漢字語や日本式の表現、外来語。「切取線」、「始末書」、「仮処分」、「見習」、「行先地」、「耐久年限」、「飲用水」、「残飯」、「食費」、「引き継ぐ」、「差し出す」、「回覧」、「残業」、「節水」、「納期」、「納付」、「ラッシュアワー(外来語)」など計23用語という。

******

ソウル市限定で、しかも「日常生活で使われている」と限定したところが何ともいじらしい。ハングルは世界一の文字だと公言して憚らない人達なんですが、自然科学・社会科学に関する日本語由来の言葉まで変更してしまうと、あの国はやっていけなくなってしまうはずです。

私が一番毛嫌いしているのは、NHKの外国語講座において各国語として「英語・フランス語・ドイツ語」などと並んで「ハングル」とだけ書いてあることです。半島内で分裂していることは紛れもない事実なんだから、気兼ねすることなく「韓国語・朝鮮語」または「朝鮮語・韓国語」にしたらよい。私の勘違いでなければ、「朝鮮半島」「朝鮮日報」も韓国内でご認可済みですよね。
Commented by gayacoffee at 2015-04-13 21:55
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
かの国は、なんでもかんでも自国が発祥だと主張することで世界から笑われているようです。韓国も極右がはびこっているということでしょうか。偏狭な民族主義が世界的に広がっている、それぞれの政権が利用している気がします。
便利に使えるものなら吸収して消化していく日本とまったく考え方が異なりますね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-04-14 08:53 x
「韓国人参」とは言えないことは理解しているけど、「朝鮮人参」とは言いたくない、ということで「高麗人参」に落ち着くところなど、滑稽な民族ですね。

苗字をローマ字で表現するとき、米国?辺りで朴をPakではなくParkとして、気取っているケースがあると聞いています。ま、私どもにとってはどうでも良いことですけどね。

大阪の生野区周辺でのイベントなど、気兼ねして「ワン・コリア」などと表現しているけど、日本側の妥協振りも滑稽ですね。

話が逸れますが、先日、シンガポールのリー・クワン・ユー元首相が亡くなったとき、マレーシアのマハティール元首相が「嫌いだったけど、寂しい」と表現していたようです。この気持ち(正直な表現)には同感できます。

Commented by gayacoffee at 2015-04-14 18:43
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
「高麗人参」のくだり、そういう“配慮”があるのかと感じました。朝鮮半島も、最南端の釜山あたりは、いわゆる「倭人」(倭種とも=中華からみた表現)らしく、朝鮮内でも差別されていると聞いたことがあります。
話がそれますが、それこそ倭寇が荒らしまわっていた時代など、西日本各地の海の暴れん坊だけでなく、朝鮮南部の船乗り、中国、おそらく船に慣れた華南地方の人たちでしょうが、そんなぐじゃぐじゃな者が、あるときは用心棒、あるときは海賊、あるときは商人として南西諸島から日本海にかけて漕ぎ出ていたわけで、そんなエネルギーのある時代がおもしろいです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-04-14 20:25 x
> 最南端の釜山あたりは

・・・だけでなく、38度線から下方(つまり韓国)をさらに半分にした南部は、DNA的にも文化的にも日本の「影響」を受けていることを認めたが如くに差別意識があるらしいですよ。良くは知らないのですが、国政選挙の結果において如実に現れるとか。

ちょうど、関東の連中が九州出身者を特別視するような感じらしい。
Commented by gayacoffee at 2015-04-14 21:02
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
なんだかよく分からない、屈折した感情ですね。
やはり、高句麗だとか、新羅とか、百済、任那などといった時代がいまでも尾を引いているのでしょうか。
そういえば、任那に日本府があったとか日本史で教わった記憶があります。そういう話はかの国では伝えないのでしょうね。
ま、教科書ってそんなものでしょうけど。
by gayacoffee | 2015-03-29 17:01 | 焙煎人日記 | Comments(14)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee