人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7周年の日も普段と変わらず。午後から「書道教室」

7周年の日も普段と変わらず。午後から「書道教室」_e0130185_18521846.jpg

▲当店前から桜島のある方角を撮影。噴煙が上がっている。当店から直接桜島を望めない。午前10時半ごろ

「お知らせ」で書いたとおり、きょう当店は開店7周年を迎えました。7年があっという間のような、そうでもないような。常連のお客様からも「まだそんなものでしたっけ? もっと前からあるような気がします」と言われました。
サラリーマン暮らしをやめたのが店を始めた前年。疲労性うつ発症がそのまた前年。それを思うと、大分時間が経ったんだなあと感じます。

7周年の日とはいえ、特別なにかセールやイベントを催すでもなく、普段どおりコーヒー焙煎をし店を開けお客様を迎え、そしてお見送りしています。
セールをしないのは、「いつもセール価格だから」なんて言うというと格好良すぎますかね。でも普段、そんな気概でやっているんです。コーヒー豆もいちばん高い帯で414円(100gあたり・ポイントカード会員)です。「エチオピア・イリガチェフG2」や「マンデリン・トバコ」といった高品質豆種をこの価格で、と頑張っているつもりです。コーヒー器具もメーカー希望小売価格の20%~25%OFF。いつもセールと豪語する所以です。
コーヒー豆の質も、スイーツ類・トーストメニューもまだまだ頑張りたいと思っています。せっかくなら、他店のやらないこと、常識はずれ的なことをやってみたいかなと。そもそも私が飲食業の経験を持たないので、業界の常識とか自縛するものもありません。ささやかな店ですから小回りもききます。いろいろとチャレンジしていきたいと思っています。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●メキシコAL(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
7周年の日も普段と変わらず。午後から「書道教室」_e0130185_1913460.jpg
開店前、早速「メキシコ」を試飲(左写真=新鮮なコーヒー豆は「蒸らす」と泡で饅頭のように膨らむ)。ん~、おいしい! アフリカ系のコーヒー豆がどっしり、くっきりしているとするならば、中米の豆は繊細で柔らかと言えましょう。優しいおいしさです。

きょうは午後3時から「書道教室」が当店奥のスペースを使ってありました。ちょうど同じような時間帯にご来店が重なり、駐車場のスペースが足らず、そのままお帰りになったお客様もいく人、いく組かあったようです。申し訳ありませんでした。駐車スペースも課題のひとつです。
「書道教室」は、新しい“生徒”さんも加わり、また見学者も来てくださり、にぎやかに進みました。

夕方、所用で鹿児島国際大学内にある当店支店「森のガヤカフェ」へ。閉店直後でスタッフKさんが後片付けのまっさい中でした。同店の周囲の森、正確には林の若葉が傾きかけた柔らかな日を浴びて輝いていました。ひと抱えほどの大木が何本も生えている、癒やしのスポットです。イス・テーブルもあります。日中、夕方のウオーキングコースに入れると変化があっていいかも。

追記】=午後8時9分
昼過ぎのことです。そろそろ、消費税や所得税の口座振替日ではないか、と気になり、鹿児島税務署へ電話で問い合わせました。まず機械音で「御用の方は何番を押してください」といったアナウンスをします。国税への相談ではありませんが、ちょっとした質問ですから、「1」を押します。すぐに男性職員が出てくれました。
口座振替での納税にしているが何日か、前もって予告はないのかといった内容で尋ねました。
振替日は4月23日とのこと。おっと~、あぶないところでした。店の口座に残高があるかどうか、そして25日、月末の支払いが足りるか…。その男性職員の説明を聞きながらあせってきました。
振替日の案内は特にしない、とのこと。
「毎年4月23日と決まっているんですか?」
男性職員「いえ、曜日の関係があるので変動します」
「ではホームページとかでの告知は?」
男性職員「え~っと、国税庁のホームページに振替日が告知されていると思います。(電話の向こうでパソコンを開いているようす)あ、ありますね」
私にしては穏やかに電話を切りました。相手が国税ですからね。後ろめたいところはないにせよ、パトカーを見かけるとひやっとするのと同じです。それにしても事前通知なしで口座振替とはまた強気というか…。資金にゆとりのある事業所・店舗ならいいでしょうが、口座振替が突然きて、ほかの支払分が足らなかったら、信用問題です。まずいことになるでしょう。そのあたり、国税の関知しないところでしょうけど、店を営む者としては重大なところなのですよ。分からないでしょうけど。消費税など払う事業所・店舗の皆さんはあらかじめ問い合わせをして資金繰りを万端にしておられるのでしょうか。
それにしても、よくぞきょう電話で聞いたもの。ぎりぎり消費税などは納められるとして、直後にある取引先への支払いの手配が急ぎ必要となりました。それを知りえたことが幸い。消費税8%時代となり、定期積立をすべて解約しても今回は間に合いませんでした。あらかじめ増額しておいたのですが、それでも不足。ことしはもっと定期積立なり準備しておく必要があります。

▼鹿児島国際大学7号館
7周年の日も普段と変わらず。午後から「書道教室」_e0130185_19283870.jpg


▼「森のガヤカフェ」前の大木
7周年の日も普段と変わらず。午後から「書道教室」_e0130185_19285787.jpg


▼林の中にイス・テーブルが設置されている
7周年の日も普段と変わらず。午後から「書道教室」_e0130185_0255481.jpg

by gayacoffee | 2015-04-21 18:31 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee