人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り

1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_12253863.jpg

Yさんにいただいた沖縄土産のシーサー。梅雨入りして雨ばかりだった、とのこと。「夏にまたいらっしゃい」とタクシーの運転手に言われたそう。聞くところ、ここ数年で那覇の都市化が随分進んだらしい。主に中国からの“爆買”観光客向けの免税店が次々とでき、航空機や客船で訪れた客をバスが往復させるという。土産品にも細かな工夫があり、また沖縄の人たちのもてなし方に驚いたとYさん。「みんなで観光客らをもてなしてくれるって感じ。鹿児島は偉い人たちはイスに座って命令するばかりじゃない。現場を知らないで自分の会社が回ればいい、もうかればいいというか。沖縄は、島全体がもてなしてくれる感じだった」と。

1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_12255610.jpg
鹿児島市はどんよりと曇っています(右写真=午前11時ごろ)。さきほど、常連Kさんが「パラパラッと雨が降ってきたね」と言いながら店に入ってこられました。天気はこれから回復する見込み。地元民放・南日本放送のホームページ・気象情報をみると、午後から曇り、夜には晴れの予想です。あすの鹿児島市は晴れ、土・日曜は再び天気が崩れる見込みです。

けさ、いつもより多めの量を焙煎しました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

品切れした1杯点て「ドリップバッグ」用のコーヒー豆も焼いています。きのう定休日も焙煎しました。きのうは夕方から5種類を焙煎しました。次の通り。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

「ドリップバッグ」は、焙煎した豆を1杯ずつの袋詰めしてくれる工場へ送り製品化してもらいます。袋に窒素を注入するので酸化しにくく、長持ちする仕組みです。ただ、ある程度の量を用意しないと工場のラインに乗らないそうで、当店のようなささやかな店では、3、4日かけてコーヒー豆を準備します。普段の焙煎量では追いつきません。それでも、できればあすぐらいには発送したいと思っています。

追記】=午後7時
予報とは少し時間帯がずれて、昼過ぎに本降りとなりました。夕方には止んでいます。
1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_18295010.jpg
きのう定休日は夕方からコーヒー焙煎を始め、夜9時すぎに終了。店の板間と焙煎機の掃除は午前中に済ませました。その間の昼過ぎ、ラタキア葉入りのパイプたばこがなくなったので鹿児島中央駅近くまで行ってきました。いつもは通販サイトを利用することが多いのですが、今回買うたばこは地元でも買える銘柄ばかり。坂之上駅・午後1時9分発のJR指宿枕崎線に乗り、鹿児島中央郵便局向かいのたばこ専門店へ行きました。「たばこは地元で買いましょう」というわけです。
買ったのは、ラタキア系のJTアイメックス「飛鳥」(製造・マクバレン)とダンヒル「マイミックスチュア965」、そして着香系の「アンフォーラ フルアロマ」(左上写真)。
定休日だったのでついでに駅周辺をぶらぶらしようかと思ったものの、さほど興味のわくものもなく、駅ビル・アミュプラザ4階の紀伊国屋書店をぶらっとした後、足は改札へと向かっていました。下にきのう鹿児島中央駅周辺で撮影した写真を掲載します。

共同通信のホームページをみると、きょうの東京外国為替市場の円相場は、年内のアメリカの利上げ観測を背景にドル買い円売りが優勢となり、一時1ドル=124円台前半へ。2002年12月上旬以来、約12年半ぶりの安値となったそうです。東京株式市場の日経平均株価は10営業日連続で値上がり。円は対ドルで4日続けて下落したが、市場では円安基調が当面続くとの見方が強まっている、と伝えます。
コーヒー生豆の仕入れ値がまた上がるでしょうね。痛いなあ。乳製品、穀物など食料品・原材料などが軒並み輸入価格が上がるとなると、ますます景気が停滞するでしょう。景気が上向いていると日銀短観など出ていましたが、どこの話なのか。株価上昇10営業日連続は、1988年2月のバブル期、13日連続以来と共同が伝えます。株価、企業業績(輸出関連)は景気が良いのに家計は冷える-。製造業の構造がふた昔前とすっかり変わってしまったからでしょうね。

MBCのホームページで桜島の降灰予報(桜島上空の風向き)を見ると、あす早朝から鹿児島市南部も予想されるようです。現在は北西方向、鹿児島市北部へ風が流れています。

鹿児島中央駅東口
1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_1842274.jpg


中央駅から見る桜島。山頂が半分眺望できる
1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_18425767.jpg


中央駅構内。2番ホームに黄色の車体の「NANOHANA」号、左の3番ホームは国分方面行き。これらに高架で交差するのが九州新幹線。ホームに車体が小さく見える
1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_18544516.jpg


とんぼ返りで坂之上へ戻ると、当店近くで電線にからまった風船を九電の担当者が除去作業中。マジックハンドのような器具を操っていた
1杯点て「ドリップバッグ」品切れ中。午後から一時本降り_e0130185_18591171.jpg

by gayacoffee | 2015-05-28 12:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee