人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨に警戒しましょう。寝坊しつつも開店前に5種類を焙煎

大雨に警戒しましょう。寝坊しつつも開店前に5種類を焙煎_e0130185_12354473.jpg
※右写真=午前11時20分ごろ、当店前のJR指宿枕崎線を通過する上り普通列車。当店の窓越しに撮影

鹿児島地方気象台によると、梅雨前線上の低気圧がきょう夜にかけて九州南部を通過する見込み。薩摩地方では昼過ぎにかけて、大隅地方と種子島・屋久島地方では昼前から夕方にかけて、局地的に雷を伴い多い所で1時間に70mmの非常に激しい雨が降るおそれがあるとのこと。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから。
同ホームページでは、あす6日午前6時までの24時間に予想される雨量は薩摩・大隅地方で120mm、種子島・屋久島地方で150mm。河川の増水や氾濫などに警戒が必要です。また土砂災害、落雷、突風に、桜島では土石流に注意してください、と伝えています。

鹿児島市は雨です。土砂降りまではありませんが、時折本降り。前述の通り、この後、夕方にかけて強い雨が降るおそれがあります。昼の休憩時に鍼灸院に行く予定です。近所だから、ま、問題はないでしょう。
夕方以降、鹿児島市の天気は回復し、夜中の予報に「晴れ」のマークがついています。あすは晴れの見込み。

けさもまた、予定より1時間の寝坊。それでもばたばたとしながら5種類のコーヒー豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)

ゆうべは、午前0時を回るころまで仕事が残ってしまいました。閉店後の掃除、食器洗い、翌朝焙煎のコーヒー生豆のハンドピック、「5日支払日」の準備などなど。
早めに眠気がくるように、一日の締めくくりでやっている軽いストレッチの直前に精神安定剤「セデコパン」を2錠飲んだところ、ストレッチ中に効いてきました。妙に落ち着いてきますね。片足立ちが難しくなります。脳の一部がぼやけてきているので、ふらふらしながらもストレッチをしてしまいます。止めればいいのに、止めない。いや、記憶が少しあいまいになっているのかもしれません。ぬるめのシャワーも浴びました。さっと汗を流し、布団に入るかと思いきや、寝る前のパイプ一服。これは欠かせません。午前2時、布団に入り、入眠剤「ゾルピデム」1錠。きのう届いた「世界史の誕生」を数ページめくったあたりで寝入ってしまいました。

追記】=午後5時52分
鹿児島地方気象台によると、午後4時のレーダー観測によりますと大雨を降らせた強い雨雲は種子島の東
海上に抜けたため、薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方の大雨のおそれはなくなった、とのこと。午後4時20分の発表。
当店のある鹿児島市坂之上も午後4時すぎには雨が止んでいました。まだ黒い雲が西から東へと足早に流れていますが、この時刻(午後5時半)に雨は降っていません。

昼過ぎ、慈眼寺温泉近くにある鍼灸治療院「三裕堂」へ行ってきました。「坐骨がぴりぴりしています」などと私が近況を話し、脈診がまず始まります。軽いマッサージ、吸い玉、鍼、お灸と続き、最後は整体。毎回楽しみ(?)にしているのが、脈診と吸い玉です。院長が私の両手の脈から、体の調子を診てくださいます。
院長「右股関節から左肩にかけてなにか異常がありますね。きょうはここを中心に治療しましょう」
吸い玉は、以前当ブログで紹介したように、こぶし大のガラス玉(丸いコップ状)の中に火をすっと入れ、冷えて空気が収縮する原理で、玉の口を当て患部を強く吸引するもので、状態が悪い部分ほどどす黒く変色します。4、5日経っても跡が残るほど。逆に、状態がさほど悪くないところは吸引した部分が赤紫になるものの、2、3日すると跡が消えます。想像以上に吸引力があって、ぐっと引っ張られる感じ。これが心地よいのです。
きょうは1カ月ぶり、いやそれ以上久しぶりだったので、院長がじっくりとケアしてくださいました。整体も肩・腰の間接をゆっくりとほぐし、終わると体中がふにゃふにゃです。ひと眠りしたい気分ながら、仕事、仕事。
同治療院は完全予約制です。

「5日支払」もなんとか済ませ、ほっとひと息といった週末です。

気象庁のホームページ内、「噴火に関する火山観測報」で桜島の噴火・爆発の記録をみると、きょうはこの時刻までにまだ1回の噴火・爆発がありません。きのうは爆発8回、噴火9回と活発でした。
by gayacoffee | 2015-06-05 12:48 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee