人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市に大雨警報。JR指宿線は中央-五位野で運行

鹿児島市に大雨警報。JR指宿線は中央-五位野で運行_e0130185_11232538.jpg

鹿児島市にさきほど大雨警報が発令されました。
早朝から大雨です。
JR指宿枕崎線は五位野-枕崎駅で運転見合わせ、鹿児島中央-五位野駅で運行中。

午前8時35分現在、私はコーヒー豆焙煎作業に向けて準備中です。寝坊しました。相変わらずです。

追記】=午前10時26分
開店前のコーヒー焙煎を終えました。3種類。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
イス・テーブル拭き、棚の掃除、トイレ掃除など大急ぎで進めます。開店はいつも通りの午前11時。

追記】=午前11時52分
鹿児島市に大雨警報。JR指宿線は中央-五位野で運行_e0130185_1148740.jpg
地元紙・南日本新聞は1面などででかでかと、鹿児島市磯の旧集成館などを含む「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録決定を報じています(右写真)。
日本時間のゆうべ10時半ごろにドイツの委員会で決まったそうです。磯の仙巌園ではパブリックビューイングなるものが開かれていて、決定の瞬間、集まっていた約120人の間から大きな拍手がわき起こったとか。おめでたいことです。

ふと感じたのですが、世界遺産ってどんな価値があるものなんでしょうか。基準が違うと分かっていて書いてみますが、国宝級? 重要文化財級でしょうか? 刀剣で言えば、三日月宗近とか、安綱、時代は少し下って正宗あたりの伝来すること自体がほぼ奇跡に近い価値を持つのでしょうか。文化遺産として、集成館もインカの「マチュピチュ」などと同価値ということですね。
自然遺産の屋久島、白神山地が決まったころは、「おお、世界が認めた貴重な自然だ」と素直に感じました。毎年世界遺産が認定され、増えますね。そんなに増えるものなのでしょうか。もちろん、貴重な自然や文化遺産を大切にすることに異議を唱えるものではありません。ただ、世界遺産に認定されたから保護するっていう考えがあるなら、嫌だなと思うわけです。認定されるために、国を挙げて誘致・招致委員会的なものを作って啓蒙活動を盛んにやります。あの流れが、オリンピックと重なってどうも落ち着かない。富士山のときもそうでした。世界遺産になろうがなるまいが、富士は富士として凛とある、と。敬う心は我ひとりの問題であろう、と。ちょっと話がずれてきましたが、認定も政治がらみってことなんでしょうか。
今回、国際クレーマー委員長、韓国が横槍を入れて審議が延びたとマスコミが伝えていました。歴史の遺産というのはそもそも表裏、さまざまな背景を持っているものです。マスコミの情報が正確ならば、とにかく文句を言っておけって感じでしょうか、韓国は。嫌ですね。ま、オリンピックやワールドカップ同様、世界なんとかかんとかともなると、“政治”であり“経済”なんですね。国の威信もかかると。

雨が少し落ち着いてきました。
梅雨前線はこれから徐々に北上するようです。鹿児島市はあす7日(火)、あさって8日(水)は晴れ間も出そう、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページ。

追記】=午後0時34分
小雨です。
静かな店内です。
アマゾンで、CDを2枚、文庫本を1冊注文。久しぶりにジャズのCDです。

追記】=午後5時24分
昼過ぎからまた本降りとなっています。よくまあ、降るものです。そのせいか、または別の理由か、とても静かな当店です。

9、10、11号という3つの台風の予想進路をネットでたびたびチェックしています。沖縄南部が9号の直撃を受けそうです。鹿児島県本土にはいまのところ直接的な影響はなさそうですが、まだ分かりませんね。警戒しましょう。

ネットのニュースに、宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山のえびの高原(硫黄山)できのうから火山性地震が急増している、とあります。気象庁の発表。きのう5日午前9時ごろ~午後9時ごろに火山性地震が増加、24回観測したそうです。今後、小規模な噴出現象が突発的に起こる可能性があるとして、注意を呼び掛けています。

追記】=午後7時46分
大雨による規制で、JR五位野駅以南で運転見合わせが続いていたJR指宿枕崎線は、午後6時に全線で運転を再開したようです。ただし遅延中。JR九州のホームページから。
by gayacoffee | 2015-07-06 08:37 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee