人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の定休日。安保関連法案、衆院強行採決。奄美梅雨明け

快晴の定休日。安保関連法案、衆院強行採決。奄美梅雨明け_e0130185_822448.jpg

当店は水曜の定休日です。鹿児島市は見事に晴れ(上写真)、風もさわやか。台風11号の接近がなければ、梅雨明け宣言が出るよね、って感じの「日本晴れ」です。
いつもの日と同じ午前7時45分に起床。
「休みの日も普段と同じ時刻に起きた方がリズムが乱れずによい」と、いく人もの著書にあります。
そう思います。昼ごろまで寝ていても疲れはとれず、気分が良くなるわけではなく、かえって頭が重かったりもします。
そうは思いながら、ぐうたらな私は休みはだらけたい。本当は一切の予定を立てずに、ベランダでぼーっとメダカを見ながらパイプをふかすか、していたい。いや、何もしたくない。ただぼーっと。
年をとると長く寝てもおられず、遊んで楽しいだろうなと思うものへの興味もなくなり、テレビもつまらなくて、それなら仕事をしていた方がまだ良さそうなのですが、週1日は店を休ませたい。
そう、店のための休みです。日ごろ目が届かないところを掃除したり、床にワックスを掛けたりとちょっとしたメンテナンスをして、リフレッシュする。働く者の気分転換もありますが、当店の休みは店のひと息でもあります。

普段と同じ時刻に起きると、夕食を午後5時までに済ませるようにしている私は朝がおなかぺこぺこで、早速おにぎりを2個と味噌汁を1杯食しました。営業日だと、この時刻にはエンジンをフル回転に上げてコーヒー焙煎を急いでいます。ああ、水曜はそれがないだけで「休日」です。

さて、「快晴」と打とうとして画面の文字を変換させると「改正」が出ました。頭に浮かんだのが「安保関連法案」。改正ではなく改悪ですが。憲法学者が指摘するように、解釈の拡大で済ます歯止めを超えた違憲法案。堂々、憲法改正を行うのが筋です。ずるずるの歪曲は戦前の手口です。
ニュースでは、法体系上問題であるばかりでなく穴だらけと学者らが批判している安全保障関連法案について、衆院平和安全法制特別委員会はきのうの理事会で、きょう15日に採決することを浜田靖一委員長(自民)の職権で決めた、とのこと。
そうですか、決めたんですか。

最近、腹立たしいのが、いつまでも現役で粘る“欲張りジーサン”たちの活躍ぶりです。安保関連法案でも賛成・反対両方から欲張りジーサンが対決? 駆け引き? ま、欲張りジーサンは世界中にいて、特にお隣の国では欲張りジーサンたちが命がけで政敵の足をひっぱり合うわけですが、ね。いま流行(はやり)の健康食品飲んで張り切っているんでしょう。世の中、シニア中心に動いていますからね。

政界、財界、学界…オリンピック招致にも世界遺産招致にも欲張りジーサンがたるんだ顔をほころばせて登場します。むかっとくるのは、しゃしゃり出る割に、都合が悪くなると逃げるのもうまいってとこですね。さすが、長く生きておられるだけに処世術にたけている。
東京五輪のメーン会場となる新国立競技場の建設費が予定の1300億円から2500億円超になることが分かった、と問題になっていますが、欲張りジーサンは誰も責任をとろうとしません。他人のせいです。安藤某氏も世界的な建築家と言われるのにお金には疎い? それとも税金だから知ったことじゃない? 2500億円にゴーサインを出した委員会のメンバーもジーサンばっかりのようですね。音楽分野から都倉某氏も名を連ねています。若いころの都倉さんの歌は良かった。晩節を汚しましたか…? 長く生きるのも、いいことばかりじゃないという教えです。
麻生ジーサンなんか、ひん曲げた口をさらに尖らせて、「民主政権時代に決まったことじゃねーか。おれは知らん」と開き直るし、安倍総理ジーサンは「自分もおかしいと思うけど、(設計を)見直す時間がない」とおっしゃる。
はあ? はあ? はあ? 
そんなことを言うジーサンは引退してくださいよ。40代の働き盛り世代に政治も経済も芸術も全部、運営をまかせてはどうでしょう。
年金問題でも十分おいしくもらえる“逃げ切れる”世代は引退して年金生活、黙ってサッポロビール、と(ちと古い)。60年代安保で燃えた青春をいまも引きずっていそうですからね。
中途半端な私たち50代はそもそもがシラケ世代ゆえ、すべてあきらめると。ジーサン世代は利権、しがらみばかりで結局なにもしないのです。憲法も歪曲してしまうし。
新しい国づくりは、40代にできるだけ早く渡しましょう。
明治維新も20、30代が成し遂げた。若さゆえ国難を乗り越えられましょう。

追記】=16日午前0時31分
鹿児島地方気象台はきょう15日、奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表したそうです。観測史上最も遅い梅雨明け。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから。
県本土は、台風11号が過ぎてからの梅雨明けでしょうか。
by gayacoffee | 2015-07-15 09:18 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee