人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風は去り熱低に変わるも雨雲が残っています

台風は去り熱低に変わるも雨雲が残っています_e0130185_12351895.jpg

上写真=朝いちばんのお客様がお帰りになって間もなく、店の窓のすぐ外に生えているシマトネリコの枝に、バサバサッと羽音をたててキジバトがとまった。雨宿りか

台風12号はゆうべ長崎県北部に上陸しその後、対馬海峡へ出て熱帯低気圧となったようです。
鹿児島市は台風接近時にはさほどの雨・風もなく、お客様と「大したことなくて良かったですね」などと話したりしましたが、けさ早くに、尾を引くように雨雲がかかり、雨音で目が覚めました。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、肝付町内之浦で午前6時22分までの1時間に94mmの猛烈な雨が観測されたとのこと。午前6時30分までの3時間の雨量は観測史上1位となる195・5mmとなったそうです。

鹿児島市は空が明るくなったかと思えば、また雨が降るといった具合で、なかなか落ち着きません。予報では夕方まで雨が続く見込み。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。台風のせいか、きのう、きょうと頭が重く、鎮痛剤「ボルタレン」を飲みながら仕事をしています。気が晴れない、空も晴れない、という感じですね。
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)

追記】=午後8時47分
午後から姪っ子が来て、スコーンなどを焼いてくれました。

きょうは静かな月曜でした。昼過ぎにご来店の、近所にお住まいのNさん、Fさんとおしゃべり。
閉店時刻が近づいてきました。こういう日は閉店まで静かでしょう。イス・テーブル拭き、食器洗いなどそろそろ始めます。あす、頑張りましょう~!

さきほど外に出ると、月が出ていました。

追記】=午後10時32分
閉店後の掃除を終えました。ストレッチ、素振りをして自室にこもります。

夕方からパソコンに向かって、ポータブルDVDプレーヤーをあれこれ探していました。いま使っているプレーヤーの調子がいまひとつです。時々、ディスクを読み込めなくなってきました。
アマゾンだともっと安いのかと思っていたら、1万円以上ですね。私の小遣いからするとなかなかの買い物。ワンセグだのフルセグだのテレビ機能は私には必要ありません。単に、自室でDVD(多くは映画)を鑑賞できれば良いのです。機能がシンプルなものは中国製らしき商品ばかりで、購入者の評価もさまざま。「買って2、3日で故障した」「リモコンが使えない」などという評価もあります。ん~、国産メーカー品はちょっと高めです。
困ったことに、リージョンフリーだのCPRMだの私にはよく理解できない単語があって、なんとなく規格のことだろうと見当をつけて解説を読みましたが、アマゾンで購入すべきか、家電店で実物を見て店員に聞いて買うべきか結局迷っただけのことでした。DVD鑑賞は、私の数少ない娯楽です。じっくり検討することにします。
by gayacoffee | 2015-07-27 12:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee