人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前からの雷鳴で寝坊するも3種焙煎。メニュー完成

夜明け前からの雷鳴で寝坊するも3種焙煎。メニュー完成_e0130185_1138236.jpg

昼が近づき、晴れ間が広がってきたようです。鹿児島市のきょうのような天気を不安定、というのでしょう。開店の午前11時ごろまで、大きな黒い雲が通り過ぎていきました(上写真)。

ゆうべは、閉店の午後9時から本降りとなり、けさ、夜明け前の午前4時すぎから雷が長く鳴りました。近くへの落雷はなかった模様。でも、目が覚めて、しばらく布団の中で暗闇を見ていました。少し開けていた窓から、異様に冷たい風が流れ込み、それが不安を呼びました。テレビの情報番組で「竜巻の前には雷が鳴ったり、あられやひょうが降ったり、冷たい風が吹く」とか言っていたのを思い出したのです。闇の向こうにある天井を見ながら、「風はさほど強くはないし雷もそう近くはない。ひょうも降らないから大丈夫だろうけど、被災者の多くは自分は大丈夫と思っていただろう」などと、エンドレステープのように繰り返されます。そのうち寝ました。ふっとまた目が覚めると再び遠くから雷の音。
雷鳴、風の音、桜島の爆発音、砂利を踏みしめる足音、救急車・消防車にパトカーのサイレンは、心がざわつきます。
おかげで予定より1時間の寝坊。大急ぎで店に出て、コーヒー焙煎の作業に入りました。なんとか、きょう必要な3種類を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

※右下写真=「ブラジルNo.2」の生豆を洗っているところ。すずぎ2回目でこれほどの汚水
夜明け前からの雷鳴で寝坊するも3種焙煎。メニュー完成_e0130185_14405127.jpg
きょうは日曜。居合道場の稽古に行くべき日ですが、店のメニュー表作りがここ数日できないまま、きょうまで持ち越し。夏から、稽古と車の往復の4時間強を日程に組めずにいます。いや、組めないのではなく、正確には組むことを逃げているのです。
うつ発症以降、神経衰弱化した私は、ひとつひとつ課題を解決しないと、次に進めなくなっています。仕事がたまって身動きがとれなくなるのでは、という恐怖感がずっと消えません。締め切り恐怖症もあります。これが私の最大の不安要因です。「難題のないときなどいままでなかったし」とも思うのです。それでも、スケジュールが詰まっていくのが怖い。まんじゅうが怖い、今度はお茶が怖いとは違い、本当に怖いのです。

追記】=午後2時40分
このところの懸案事項であった、メニュー表作りがおおむね終わりました。
新しいメニューでは、新登場の期間限定コーヒー豆、そして正午~午後2時にご提供していた「ミニサラダ」「スープ」の廃止が大きな変更点です。「トーストセット」は従来通りです。
「ミニサラダ」「スープ」は意外にご注文がありませんでした。トーストをご注文されるお客様のほとんどがドリンクとのセットです。「ミニサラダ」「スープ」の注文が1日おひとりもない日もあって、野菜はじめ食材の値段が高くなる中で、コストの見直しも課題でした。

いまプリンターで出力しました。文字校正をした上で、のちほどラミネート加工して完成です。
突然ながら、あすから適用します。

追記】=午後7時14分
夜明け前からの雷鳴で寝坊するも3種焙煎。メニュー完成_e0130185_19363653.jpg
メニュー表のラミネート加工を、お客様がいらっしゃらなかった時間に済ませました。さらに、期間限定豆で新たに登場した「パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1」、「ブルンジ・カルシ・ブルボン」の店頭に並べている豆販売用のビンの説明文も作成しました(左写真)。
以上、これら作成にかかった時間はのべ3時間半。やればすぐに済む作業ですし、定休日を有効に使えばいいのですが、気を抜いてしまいます。やっと肩の荷が下りた気分。この程度の仕事でプレッシャーを感じている私です。進歩のない私です。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、けさの大荒れの天気は前線の通過に伴って大気の状態が非常に不安定となったもので、鹿児島市喜入では気象台の雨量計で1時間に82mmの猛烈な雨が観測されたほか、県の雨量計で鹿屋市などで1時間に79mmの非常に激しい雨が観測されたそうです。
前線の雨雲が少し北よりをかかったら当店のある坂之上でこのくらいの雨が降ったかもしれません。

追記】=午9時9分
おおむね静かな日曜の夜でした。
コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつご来店くださいました。新登場の「パプアニューギニア」が完売。あす朝に焙煎予定です。

さて、喫煙しない人にはまったく関係のない話です。
夜明け前からの雷鳴で寝坊するも3種焙煎。メニュー完成_e0130185_215483.jpg
きのう通院がてらたばこ専門店に寄ってパイプたばこを買ったとすでに記しました。そのうち、ボルクムリーフ社の「バーボン・ウイスキー」を早速のんでみました。やや甘味のあるたばこ。同じボルクムリーフ製でも「シャンパン」はもっと甘い感じ、「モルト・ウイスキー」はやや控えめでしょうか。右にその3種を並べた写真。
Commented by 常連のNです at 2015-09-06 22:32 x
写真では、ブルボンも期間限定豆のままですが、まだ、準レギュラーということなんでしょうか?
Commented by gayacoffee at 2015-09-07 12:57
常連のNさん、ありがとうございます。
さすが鋭い! おっしゃる通りです。ブルンジはしばし準レギュラーです。
レギュラーに昇格かと思いましたが、様子をちょっと見ようと変えました。一応、新しいメニュー表には「ブルンジ」を単独で出しています。
by gayacoffee | 2015-09-06 11:56 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee