人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中は暑くなりそうですが肌寒さ覚える朝でした。焙煎なし

日中は暑くなりそうですが肌寒さ覚える朝でした。焙煎なし_e0130185_1224398.jpg
開店の時刻・午前11時になると、もうお昼ですから、日も高く昇り気温も上がっています。鹿児島市は晴れ(左写真)。雲が少し多め。きょうは少し湿度がありますね。やや蒸します。
店内は夏の続きでまだ冷房を入れています。今週の設定温度は「25℃」です。今夏の設定温度の最低は「24℃」でした。昨年は確か「23℃」まで下げました。それだけ、昨夏の暑さが厳しかったということではないかなと想像します。1℃の差で、店内の冷え具合も違います。エアコンの消費電力も大分違ってくるでしょう。
「冷夏・暖冬は不景気になる」とことしのエルニーニョ現象を危惧する評論家やそのもどきがテレビで深刻な顔をしてしゃべっています(陽水さんっぽい)が、省エネ面だけで考えると電力を使う量が少なくて済み家計を節約できる、と言えなくもなく、悪い話ばかりではありません。

明け方は涼しいというより肌寒さを覚えました。開けて寝ていた窓から風が入って、寒さで目が覚めました。掛け布団を手繰り寄せ、また寝ました。

日中は暑くなりそうですが肌寒さ覚える朝でした。焙煎なし_e0130185_18391471.jpg
けさはコーヒー豆の焙煎なし。2種類ほど焼いておくと先がスムースと思われる豆種もありましたが、朝をゆっくりしたくてサボりました。
出勤前の娘と、わが家の弱猫「コトラ」の話で大笑い。自宅玄関前のコンクリート床でじゅうたんのように寝そべっていたからです。

静かな火曜の午後です。

昼、若者Hくんが福岡へ行ってきました、と銘菓「博多の女」シリーズをお土産にもらいました(右写真)。ありがとうございます。ちょっと若者向けって感じのデザインですね。

昔から、福岡土産といえば「博多の女」か「ひよこ」でした。熊本で言えば、「からしレンコン」か「陣太鼓」、鹿児島は「かるかん」「春駒」でしょうか。「さつま揚げ」もありますね。時代は変わっても、古くからの伝統お土産品は強いですね。一時的に大ブームになるものはえてして消えるのも早いようです。サラリーマン時代の後期、出張でよく使った東京・羽田空港内の売店では、月ごと、季節ごとに新作の土産品が並んでいました。その中でも強いのは「東京ばなな」でしょうか。新しいアレンジのお土産をお客様などからいただくことがあります。
当時まだ小学生だった娘らには、私の好みで大きめのシュークリームを羽田土産によく買って帰りました。

追記】=午後5時40分
日中は暑くなりそうですが肌寒さ覚える朝でした。焙煎なし_e0130185_17471282.jpg
夕方5時前から黒い雲が空をおおい(右写真=自宅窓から北の空)、ひと雨くるかな、と洗濯物を取り入れ、窓を閉めて備えていたところ、いま(午後5時35分)に本降りとなりました。夕立でしょうね。
鹿児島市に雷注意報が出ているようです。

中部・東海、関東はあすにも台風18号が接近、上陸するとのことで、すでに浜松あたりで大雨の被害が出ていると夕方のニュースが伝えていました。

昼の休憩時に、近所のホームセンター「ナフコ」で店で使う消耗品を買っていたところ、後ろから私の名を呼ぶ声が。見ると、妻のいとこ夫婦でした。長く会っておらず、なによりびっくりしたのが、いとこ(ご主人の方)が亡き伯父そっくりになっていたこと。いとこは教師で、定年退職したと聞いていました。おなか周りといい、立っている姿勢といい恰幅のよかった伯父そのまま。「親戚のみんなにそう言われる」と笑っていました。

追記】=午後6時36分
さきほど、東の空で雲が赤くなって見えたので、「なんだろう」とデジカメを持って屋外に出ました。巨大な入道雲が大隅半島上空に2つ立ち上っていました。ひとつは桜島近く、ひとつが鹿屋市の方向でした。それに夕日が当たって、朱に染まっていたのです(下写真=鹿屋方向の入道雲)。
気象庁のホームページでアメダスのデータを確認すると、午後6時現在、吉ケ別府で3mmの雨。

店頭で販売しているコーヒー豆を見ると、「ライト・マンデリン」「マンデリン・トバコG1」がほぼ品切れ、「ブルンジ・カルシ・ブルボン」も残り少なくなっています。

追記】=午後9時5分
閉店しました。当店の1週間の〆の夜でした。
この1週間もありがとうございました。
あすの定休日は、ま、半日店内の掃除です。花壇が台風の影響で荒れ、そのままなので、そちらも手を入れなければ、と思っています。

日中は暑くなりそうですが肌寒さ覚える朝でした。焙煎なし_e0130185_1837164.jpg

by gayacoffee | 2015-09-08 12:37 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee