人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手っ取り早く士気を高める・テンションをあげる手段

季節の変わり目だからというわけではないでしょう。年中、私は気合の入らない、畳でごろごろしていたい性格ですが、それでは暮らしていけないし、筋力が落ちて坐骨神経痛が出るので、朝ようやくの思いで起きて仕事をします。筋トレもします。
それでも、どうしても気分があがってこないときもあります。私なりに工夫して、テンションをあげています。その方法を、あつかましくもご紹介します。人それぞれの好みもあるでしょうが、へこみやすい性格の人は、アレンジして試してみてください。

・腹がへっては戦はできぬ、で腹に入りやすいものをとりあえず入れてみる。私は朝起きたらまずパンを食べている(前日の夕方以降、ほぼ何も食べないので空腹状態)
・笑顔をつくってみる。作り笑いでも、やっているうちに体の内側から力が出てくるような気がするから不思議。「よし!」「よし!」という気合を腹から声にして出すのもいい
・映画「ロッキー」のテーマ曲を聴く
・ドラマ「必殺仕事人」のテーマ曲を聴く。「出陣」のテーマもいい。“仕事人”になった気になると効果的
・名曲「スタンド・バイ・ミー」を聴く
・You tubeで大リーグ・イチロー選手のレーザービームシーンを観る
・とりあえず体を動かしてみる。発動機と同じように、エンジンがかかってくる
・コーヒーを1杯飲み、「さて」と言いながら立ってみる
・よく冷えたコーラをぐいと飲む(前項同様に気分転換によい)
・シャワーを浴びる。ぬるいお湯より、熱めか冷水が効果的
・息をゆっくりと吐ききって、一気に吸う。これを何度か繰り返す。腹の底に力をためていくイメージで。腹式呼吸法がいい
・テンションをあげるための特効薬はない。酒・たばこは効かない。頭痛薬を飲むと気分が楽になることもあるが、テンションがあがるわけではないし、鎮痛薬の長期服用はできるだけ避けたい
by gayacoffee | 2015-09-12 19:44 | ガヤマスのつぶやき | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee