人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の戻りかこの暑さ。諏訪之瀬・御岳引き続き噴火多発

夏の戻りかこの暑さ。諏訪之瀬・御岳引き続き噴火多発_e0130185_11162834.jpg
※右写真=午前11時には晴れていた鹿児島市坂之上・当店前から北方向撮影

あすが彼岸明けというのに、ここ3、4日、鹿児島市は夏の戻りのような暑さです。ゆうべなどは遅くなっても部屋の暑さが抜けませんでした。昼前になって曇ってきました。湿気があります。
太平洋上にある台風21号は北北西へ直進する見込みで、28日(月)には先島諸島付近に達し、そのまま中国大陸へ進む見込み。

気になるのが十島村・諏訪之瀬島の御岳爆発です。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、きのう24日は1日で69回の爆発が観測されたそうです。きょうも午前9時までに6回の爆発。午前9時の噴火では噴煙が火口から1600mまで上がりました。
爆発が1日に60回以上観測されたのはおととし12月30日以来とのこと。幸い集落への被害は確認されていないということです。諏訪之瀬島の噴火警戒レベルはレベル「2」(火口周辺規制)が継続中で、鹿児島地方気象台は「今のところ大規模な噴火につながる兆候は見られない」としているようです。
桜島はきのうも噴火・爆発ともなし。気象庁のホームページの「噴火に関する火山観測報」をみても、9月18日以降、観測されていません。不気味な沈黙です。

けさのコーヒー焙煎は2種類。
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)

追記】=午後7時12分
鹿児島市は30・1℃、真夏日となったようです(アメダス観測)。気温はともかく、湿度が高く、自室で休憩していて久々に暑さのあまり居間へ移動とあいなりました。太平洋上の低気圧+台風21号の影響でしょうか。
あす以降も曇り空が続く見込み。十五夜も翌28日(月)のスーパームーンもどうやら拝めそうになさそう。ちらとでもいいので観月できないものでしょうか。

きのうは夏以降で最もお客様の少ない日でした。連休明けのせいかもしれませんが、不思議なもので、きょうは開店間もなくから日暮れまでぽつぽつとお客様が続きました。足して2で割ると、平日の1日平均売り上げとなりそうです。
by gayacoffee | 2015-09-25 11:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee