人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝、平川あたりの山に霧?ガス? 午後から「書道教室」

朝、平川あたりの山に霧?ガス? 午後から「書道教室」_e0130185_10155220.jpg
起床午前7時半。目標より15分遅れながら、まあまあの目覚め。けさはさほどの肌寒さもなく、途中で目が覚めることもありませんでした。
自室から南の、平川の山並みが見えます。けさは、薄日が差しているのに山腹あたりからガスに包まれていました(右写真=午前8時半ごろ)。曇天、雨天時の雲とは違う感じ。霧かもしれません。
右下写真は午前9時ごろ、当店前の市道から南、平川の山並みの方向を撮影。霞か、霧か、ガスかが大分晴れてきていますね。空も青い。きょうも快晴の一日となるようです。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
朝、平川あたりの山に霧?ガス? 午後から「書道教室」_e0130185_10233710.jpg
きょう第1火曜の午後3時~、「書道教室」があります。午後6時まで奥のスペースが「貸切」となり、店内に喫煙できる場所がなくなります。時間中、喫煙は屋外でお願いします。

さあ、開店に向けて準備を急ぎます。

追記】=午後1時17分
中山にある「鹿児島ふれあいスポーツランド」のプールに定期的に通っていたけど、夏休み中は子供たちが大勢きて騒がしいので休んで、また9月末から通い始めた、とさきほどご来店のお客様。私は夏の暑さを逃れるために同ランド内のトレーニング室を利用していましたが、涼しくなって通わなくなりました。お客様にそう言うと、「じゃあ、プールにすれば? 水の中で歩くだけで十分な運動になりますよ」と誘われました。気移りの激しい私です。ちょっといま、そんな気になりつつあります。
ブログでも、盛んに「トレーニング室は良い」と囃していたのに、猛暑の日々が過ぎた途端に行かなくなったのは、目的が避暑だったからですね、やはり。トレーニングを続けるのは、トレーニング自体が好きか、トレーニングで鍛えられる肉体に満足するか、もしくはトレーニング室に行きたい理由があるかのいずれかでしょう。
私は地道な努力が苦手です。パッと見、他人から真面目そうに私は映るらしいのですが、実際は大変に不真面目、ぐうたら、いい加減です。気分屋で好きなことしかやらず、ことに努力が嫌いです。トレーニングも苦手で、続かなかったわけです。

追記】=午後8時38分
昼の休憩時、食材を買いにスーパーへ行ったついでに、鹿児島国際大学内の紀伊国屋書店まで足を伸ばしました。店用の雑誌「レタスクラブ」を購入。
入り口に置いてある出版社発行の冊子を数冊もらってきました(下写真)。店に置いています。常連のNさんからのコメントにもあったように、面白いエッセーなどが載っていて、ビジュアルばかりの情報誌なんぞより何倍も充実しています。

出てくるだろうと思っていたらやはり出ました。マイナンバー詐欺です。
そういえば、飲食業を営む人が「著作権協会から突然請求書が来て、どこどこへいくら振り込めってあったんですけど…」と先日おっしゃいました。その人のお店では有線放送会社と契約しBGMを流しておられるので、請求書を無視しているそうです。
「おかしいですよ、詐欺じゃないですか? いきなり請求書ってないでしょう。事前の調査があるはずですよ」と私。飲食業・サービス業をリストアップし片っ端から請求書を送りつける手口と推測します。
社団法人の著作権協会からは当店へも調査が2、3回ありました。文書と電話でした。当店も店内のBGMを有線放送会社と契約を結んでおり、その旨を返信しています。有線放送会社を通じて著作権料を支払っています。
片っ端から請求書を出しておくと中には振り込む店・事業所もあるのかもしれません。
そして、マイナンバー詐欺の登場です。被害が出ているようです。注意しましょう。
朝、平川あたりの山に霧?ガス? 午後から「書道教室」_e0130185_20363972.jpg

Commented by まくらざっ at 2015-10-06 18:18 x
マスターの主張通りなら、居合四段も努力よりも元々の剣の天賦戝があったので段位取ったと言うことで相違ござらぬか?
Commented by gayacoffee at 2015-10-06 20:31
まくらざっさん、ありがとうございます。
いえいえ、努力というほど努力していません。恥ずかしいことです。まだ4段ですからね。私が教わっている流派では6段からを高段と表現しているようです。5段までは地方で審査があります。支部での審査です。6段から全国大会での審査となります。その際に真剣を使用します(絶対条件ではないようですが)。
9年という時間だけが過ぎ、最近では道場稽古に通わぬ不届き者です。刀が好きというのはずっと変わらずにいます。
by gayacoffee | 2015-10-06 10:25 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee