人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中、激しい雨に雷も。午後から「書道教室」

午前中、激しい雨に雷も。午後から「書道教室」_e0130185_1234297.jpg

コーヒー豆を焙煎していた午前9時ごろから、空が暗くなって、雨脚が強まり、雷まで鳴りました(上写真=雨粒が跳ねる当店前の市道)。当店の直火型焙煎機は釜をモーターで回しています。落雷でもあって焙煎機が急停止したらやっかいだな、と不安になりました。幸い雷雲はすぐに通り過ぎ、予定の3種類を焼き終えました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

雨は弱まりながらもまだ続いています。鹿児島地方気象台は薩摩地方の広い範囲に大雨洪水警報を出して警戒を呼びかけています。

第3火曜です。午後3時から、奥の板間で「書道教室」があります。午後6時まで、店内に喫煙できるスペースを用意することができません。ご了承ください。

とりあえず、ブログを一旦アップします。

追記】=午後5時51分
午前中、激しい雨に雷も。午後から「書道教室」_e0130185_17491771.jpg
雨は小康状態? 空が少し明るくなった感じがします。天気予報ではあすも雨の見込みです。

ネット通販で注文した掃除機が届きました(右写真)。近場に家電量販店がありません。それに通販だと、これまで使っていた掃除機を下取りしてくれます。こういうのに弱いですね。毎晩使う道具ゆえ、どうしても消耗が激しくなります。前の掃除は破れたホースを粘着ガムテープで繕って使っていましたが、内部も部品が欠けたりして限界が近づいてきました。

きょうの地元紙・南日本新聞は、伊藤鹿児島県知事が4選出馬の意向を関係者に伝えた、と1面で伝えています(下写真)。「関係者」とは誰か? 12月の県議会定例本会議で自民党の代表質問に答えるかたちで出馬を正式表明するとみられる、としています。そうすると、この記事の「関係者」とは議会関係者ということになりましょうか。記事によると、公選制以降の知事7人で4選出馬は初めてとのこと。
伊藤知事は、この記事にもあるように、2004年に前の須賀知事の勇退に伴う知事選で出馬、元県議会議長だった候補者との間で自民党が割れる事態となりながら、民主党県連・連合鹿児島などの支援を受けて初当選。以降、自民・民主・社民・無所属議員からなる県民連合に公明までの推薦を受けて当選を重ねてきました。県議会はほぼ“伊藤応援団”化してきたのです。
初当選時、財政危機ともいわれた県の財源不足など行革を進めて解消する手腕を発揮しました。県職員らの給与一部カットも行いました。ところが、3期目になって鹿児島-上海路線維持にからむ県費支出問題(研修派遣)、スーパーアリーナ構想、川内原発の再稼動などで県民から反発の声が上がり、特に上海路線とスーパーアリーナの問題では、税金の使い途に反対する署名運動が起こって、鹿児島県知事として初のリコール運動まで発展しました(不成立)。私も署名運動に参加しました。県議会が伊藤県政を検証する場にならなかったことは、伊藤知事にとっても不幸でした。伊藤知事にとり不名誉(ご本人がそう思っているかは不明)なリコール運動は、甘い県議会の責任が大きいからです。
私の憶測ながら、それでもリコール運動は多少なり伊藤知事の心理に影響を及ぼしたのではないでしょうか。このままでは、3期“円満”勇退とならないからです。異例ともなる4期目の出馬で見事に当選を果たし、できれば対抗馬を大差で破り、晴れて県民の支持をアピールしたいのではないか、と。私の勝手な想像です。
4期目で伊藤知事はなにを成したいのか、やり残したことがあるのか、どのような鹿児島を創りたいのか-。県議会12月定例会での伊藤知事の正式表明に注目したいと思います。
午前中、激しい雨に雷も。午後から「書道教室」_e0130185_1746441.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2015-11-17 20:46 x
> 破れたホースをガムテープで繕って使っていました

後段の重い内容の記事に比べて羽の如くに軽いことですが、レベルの落ちる新聞社でさえも、ガムテープを「粘着テープ」と表現するようになりましたので、世間一般でもぼつぼつ定着しても良さそうです。

Commented by gayacoffee at 2015-11-17 23:17
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
いつもチェックしていただいております。訂正します。
by gayacoffee | 2015-11-17 12:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee