人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房

暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房_e0130185_125618100.jpg

小雨降る鹿児島市です(上写真=当店からJR指宿枕崎線のフェンスに雨粒。その向こうにカンナの花、菜園)。ゆうべから少し暖かめでした。けさ冷え込みなし。アメダス観測をみると鹿児島市の最低気温16℃。最高気温ではありません。その後、気温が上がりません。底冷えする感じがするので、暖房を入れました。ほんの軽く、です。

いつもながらの寝坊。相変わらずのことゆえ、ブログに書きたくないほど。「日記」なので記します。
アラームが鳴り、布団の中でうつらうつらと1時間。起床し、「あ、しまった」とつぶやきながら大急ぎでコーヒー焙煎作業へ。まず生豆の水洗いです。開店前の焙煎は3種類に留まりました。
きのう、疲れがたまっていたのか、慈眼寺公園に紅葉の写真を撮って戻ってから店の床にワックスを掛けたら、ぐったりして横になり2時間。夜になって、けさ煎るコーヒー生豆のハンドピックを行い、イス・テーブルをいつもの位置へ戻して再びぐったり。かと言って、なかなか寝付けず、いつもの倍の量の精神安定剤・入眠剤を服用しました。ものの見事に眠りの中へ。その分、朝がきつかったか?
暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房_e0130185_13185330.jpg
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

※右写真=水出しコーヒーの試作を続けている。水・コーヒー豆の適量・バランス、時間、そしてどの豆種が適しているかなど。けさは「デミタスブレンド」を使用。20分ほどで写真に見るぐらいの色が出る

チェックを間違い、「パプアニューギニア」より焼くべき豆種があったことに、焙煎作業の途中で気づくも手遅れ。あす朝に煎ることにします。ハンドピック済み。

きょう昼過ぎ、コーヒー豆の配達に出ます。谷山近郊はある程度まとまった量なら配達も可(現金支払い、日時指定は応じかねます)。

追記】=午後1時26分
訃報です。共同通信(電子版)によると、作家で元参院議員の野坂昭如さんがきのう9日午後10時37分ごろ、心不全のため東京都内の病院で死去したそうです。85歳。小説「火垂るの墓」「アメリカひじき」で直木賞を受賞、作詞家やタレントとしても活躍。「焼跡闇市派」を名乗ります。1983年6月の第13回参議院議員通常選挙に、第二院クラブの比例代表名簿1位として出馬、同党が1議席を得たことで参議院議員に当選。神奈川県出身。葬儀・告別式の日取りは未定。
2003年に脳梗塞で倒れ、闘病を続けていた、とのこと。
「おもちゃのチャチャチャ」は、野坂昭如さん作詞・吉岡治さん作詞、越部信義さん作曲の日本の童謡だそうです。

追記】=午後6時32分
まだ小雨が続いています。あすまで残る見込み、と夕方のテレビニュースが伝えていました。
暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房_e0130185_18163494.jpg
昼過ぎ、コーヒー豆を配達した帰りに、県立鹿児島南高校近く、いわゆる伊作街道沿いにある「JAたわわタウン」内の100円ショップに寄り、乾電池式のLEDイルミネーションなどクリスマスツリー用のデコレーションを購入しました。戻って早速、小さな鉢植えに飾りました(左写真)。
この鉢植えは、先日御所保育園の方からいただいたもの。同園のバザーで当店のコーヒー豆を使っていただき、コーヒーメーカーを貸し出しました。冷たい日だったこともあり、昼を回ったころには完売となったそうです。「バザーで販売していたものです。無事に終了しました。盛況でしたよ」とのこと。こちらこそ、ありがとうございました。
せっかくのいただきものなので、クリスマスツリーにしました。

もうひとつ100円ショップで買ったのが、近視用メガネにクリップで取り付ける遠視用レンズ。遠視用のメガネは自室用と店用に2本すでに持っています。私は裸眼で左右とも0・1ほど。近視用メガネを外すと世間がぼわーっとしています。40歳を超えたころから遠視が進み、最近は近視用メガネを外しても本、新聞の文字が見えにくくなってきました。仕事中はほぼ近視用メガネで過ごしますが、手元の作業、例えばこのブログを書くなどの際に近視用メガネを外していましたが、そろそろ裸眼でパソコンの画面の文字がかすむようになりました。かといって、いちいちメガネを掛けかえるのも面倒でした。で、きょう見つけたのがクリップで近視用メガネに止めるタイプの遠視用レンズです(右下写真)。いま使っています。なかなかくっきり見えます。
暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房_e0130185_2033542.jpg
ただ、眼科で検査して作ったレンズではないので、長時間使うのは避けた方がいいかもしれません。10分程度の使用であればいいかな、と使ってみます。本格的に遠視用メガネが必要となれば、眼科で処方してもらうつもりです。

追記】=午後7時3分
2017年4月の消費税増税と同時に導入する軽減税率について自民、公明両党が大詰めの調整を続けている、とテレビニュース、情報番組が盛んに伝えています。予算枠内に収めたい財務省と自民党は生鮮食品を対象とする案を、一方公明党は加工食品を含めた食品全般を対象にと主張しているようです。する方向で検討しており、自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長が具体的な品目などをめぐり会談。時事通信(電子版)によると、安倍総理があす11日にインド訪問に出発するため、両党はきょう大筋合意に向け協議を急ぐ考え、とのこと。
私は、軽減税率導入に反対です。そもそも消費増税の再来年4月施行に反対です。まず、歳出を見直し、議員定数を3分の2以下にする、各省庁予算を一率削減などを実施して、それでも足らぬなら消費増税、というのが筋だと思うからです。打出の小槌のように消費税を用いてほしくないものです。
軽減税率など、選挙がらみの駆け引きのごとし。加工食品か生鮮食品かの線引きはなかなか難しく、裏をかく手合いが出てくること必定です。企業の会計もこれまた複雑となりましょう。いっそ、すべて消費税10%とし、次の選挙で国民に信を問うべきです。
税収確保を、というなら、まず宗教法人に対しても課税対象にしてはどうでしょう。公明党どの、どうでしょうか? ほかの政党も多くの宗教法人の信徒が組織票となっていることから、手を付けられないのでしょう。もし、非課税の根拠に信仰の自由を言うなら、言論の自由で新聞・出版業も非課税とすべきところ、なぜ宗教法人のみか、不思議です。
また、法律に反することを行った事業所、例えば「談合」「不正な会計処理」「重大な過失事故」「重大事故の未然防止策の不徹底」「不正な製品製作・販売および隠蔽・データ改ざん」「過労自殺など劣悪な労働環境の放置」「汚職・政治献金」などの場合、法人に高額な罰金刑を課し、国庫に納める仕組みにしてはいかがでしょう。第三者委員会が検討し告訴、組織ぐるみと裁判所が認めた場合に限るというしばり付きで行えば、行政の独走あるいは隠蔽も防げるかな、と。最高裁まで上がるとなると、実際の罰金刑確定までが長いでしょうけど。
パチンコ税の導入は以前も書いているので重複は避けます。

追記】=午後7時46分
鹿児島地方気象台と名瀬測候所は、それぞれ落雷と突風に関する気象情報を発表しています。薩摩・大隅・種子島・屋久島でこんやはじめごろからあす11日未明にかけて、また奄美地方でこんや遅くにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけています。
東シナ海にある前線を伴った低気圧が、11日未明にかけて発達しながら九州南部を通過する見込み。この低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定となる、としています。
あすの鹿児島市は早朝から晴れの予報です。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから。

追記】=午後9時12分
閉店しました。風が急に強くなりました。時折突風が吹きます。念のため、店の窓のシャッターを下ろしました。

JAたたわタウンからの帰り、通りかかったJR指宿枕崎線・慈眼寺駅。建設中の高架駅舎が姿を現してきた。新幹線の駅舎のよう
暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房_e0130185_18321428.jpg


同じく慈眼寺駅。写真右が仮設駅舎、左の高架線路に建設中の建物が新駅舎
暖かな朝。小雨が降り続き、気温上がらず、軽く暖房_e0130185_18323073.jpg

Commented by 常連のNです at 2015-12-12 08:56 x
 慈眼寺駅の写真をありがとうございます。いよいよ駅舎もお目見えですね。確かに、新幹線の駅のように見えますが、非電化区間ですから、架線がないですね。(笑)非電化区間=ローカル線、という常識を打ち破っている感じが私にはします。
Commented by gayacoffee at 2015-12-12 12:39
常連のNさん、ありがとうございます。
そういえば、架線がありませんね。すっきりしたミニ新幹線駅って感じでしょうか。
by gayacoffee | 2015-12-10 19:25 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee