人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか

2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか_e0130185_205135100.jpg

新年を迎えました。
改めまして、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

鹿児島市は快晴の元日でした。娘がきょうから仕事で、足がないというので早めに起こされ、坂之上から初日を拝めました(上写真=午前7時50分)。当店は、坂之上台地の中でも少しくぼ地にあります。その分、日の出が遅いのです。

冷え込んだ朝でした。自宅裏の菜園(秋から雑草だらけ)は霜真っ白に、また私愛用の原付スクーターのシートに結んだ水滴が凍ってぶつぶつ状に。鳥肌とかハチの巣とか、そんなものを怖がる、あるいは嫌悪する人がいるそうで、集合体恐怖症(トライポフォビア)と呼ぶそうです。まあ、見ようによっては確かに気色悪いかも。

娘を車で送ったついでに、久々錦江湾沿いの新しい道路を走りました。「イオンモール鹿児島」周囲は朝から車が次々に集まっていました。午前9時前でしたが、駐車場もすでにいっぱい。驚くやらなにやら。首を傾げます。行列好きの人なのでしょう。県外資本の大型店があちこちに建っています。一帯をほとんど訪れない私ゆえ、その変貌ぶりにびっくり。天文館から客が遠ざかっていると聞きますが、これほどに大型店ができれば仕方がないでしょうね。
海沿い、永田川河口に架かる臨海大橋に車を停め、後ろを振り返ると東開町から延びる新しい橋(名称失念)、そしてその先に威容を誇る(良く言えば)鹿児島県庁舎~! 北東には桜島。昨年秋から爆発も噴火もせず100日以上沈黙しています。ん~、不気味。きょうはかすんでいました。

家に戻り、朝食、シャワー。日が空高く昇ってから、気になっていた窓の外側の掃除をしました。排煙口のガラスが高い場所にあってなかなか拭けません。正月から掃除もなあ、と思いつつ、はしごをかけて拭きました。年を越して気になっていたことをひとつ潰しました。よし!

ひと休みして、年賀状作成に取り掛かりました。年内にどうしても作れません。知人・友人、取引先からの年賀状がきょう届きました。またも返信となりました。ちなみに、昨年はプリンター故障で年賀状を出しませんでした。あすにはポストに投函できるようにします。

初詣は元日を避けます。人ごみが苦手だからです。3日あたりが空いていていいかな、と。わが家は平川の烏帽子嶽神社です。

モミジの落ち葉に霜
2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか_e0130185_21141957.jpg


家庭菜園の枯れ草が霜で真っ白
2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか_e0130185_21161341.jpg


原付スクーターのシートにできたぶつぶつ。結露した水滴が凍ったのだろう
2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか_e0130185_2122910.jpg


2号用地と東開町を永田川河口で結ぶのが「臨海大橋」。そこから北を撮影。なんとかという新しい橋、その右手の厳つい建物が県庁舎
2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか_e0130185_21201264.jpg


同じ場所から望む桜島。かすんでいた
2016年・平成28年の元日は快晴! 外窓の拭き掃除ほか_e0130185_21211079.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2016-01-02 09:02 x
あけましておめでとうございます。今年も珍しい記事に期待しております。早速、ご教示くださったのが・・・

> 鳥肌とかハチの巣とか、そんなものを怖がる、あるいは嫌悪する人がいるそうで、集合体恐怖症(トライポフォビア)と呼ぶそうです。

このトライポフォビア"trypophobia"に似たのが、"triphobia/triophobia"であり、3の数字などを恐れるそうです。例えば、「スリー・ストライクでアウト」とか「ワン・ツー・スリーで罰を食らう」とかに由来するらしいです。下のページに記載されているように、他の数字に関する恐怖症もあるそうです。

http:
//phobia.
wikia.com/wiki/Triphobia

Commented by gayacoffee at 2016-01-02 13:16
Ex-Tannyamanさん、明けましておめでとうございます。
ことしもご指摘・ご指導よろしくお願いいたします。
さて、恐怖症とまでいきませんが、私は数字で奇数を好みます。「3」「5」「7」あたりですね。「9」は香港ではめでたいらしいのですが、ちょっと避けますね、やはり。偶数は割れるのが気になります。素数好きというわけでもありませんけど、「3」は長島、「5」は黒江、「7」はラッキーセブンかな。「8」は日本で末広がりというのですが、そこまで好みません。でもいちばんは「1」。やはり王貞治! 恐怖症からそれました。
by gayacoffee | 2016-01-01 21:23 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee