人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんより曇り。あすから冷え込む予想。国際大内の支店再開

どんより曇り。あすから冷え込む予想。国際大内の支店再開_e0130185_13554077.jpg

昼のテレビ情報番組が、あすから全国的に冬本来の冷え込みが戻ってくる、と伝えていました。大陸の高気圧が居座り、1週間ほど強い寒気が日本列島に流れ込むとの予想。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、鹿児島市も寒くなる見込み。
きょうは朝からどんよりとした空です(上写真=午前10時58分、当店前の市道からJR坂之上駅)。夕方から雨の予想です。

ことしも寝坊の朝が続き、けさは2種類のコーヒー焙煎にとどまりました。猛省。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

鹿児島県のホームページに、県歴史資料センター黎明館で国宝の太刀「国宗」が特別展示中との紹介がありました。なんと1月11日(月)までの公開とのことです。そういえば、愛刀家Tさんから昨年末ごろにそんな話を聞いたような記憶がありますね。
国宗とは、備前三郎国宗です。鎌倉中期の備前の刀匠で、幕府に招かれ相模に移り、相州伝の基礎を築いたひとり。大変有名な刀工です。鹿児島県の文化財で国宝はこの太刀が1つだけという貴重な品です。ぜひ見学したいもの。
もともとこの太刀は島津家伝来品で、昭和になって照国神社に奉納されましたが、敗戦後にアメリカ軍に接収され、行方不明となっていました。その後、アメリカ人の愛刀家、W・A・コンプトン氏が入手、同氏が昭和38年に日本に無償で返還、東京国立博物館に保管されていました。有志の努力で照国神社に戻ることができました。現在は黎明館で保管されています。

追記】=午後5時55分
きょうも“鼻炎日”です。ひょっとしたら、スギ花粉症ではないか? と思ったりもしました。この暖冬で早くもスギ花粉が舞っているのではないか、と。でも、MBCのホームページに「花粉情報」が設定されていないので、花粉の飛散はまだなのでしょう。やはり冷気アレルギーでしょうか。
アレルギー症状は急に起こります。コップの水に例えられます。水をコップに少しずつ注ぎ、表面張力でコップの縁をわずかに超えるところまで水が満ち、そして次の1滴でこぼれる。これが発症だと。
防衛本能が過度に働くようです。私も確かに、周囲からの刺激に敏感です。じんましんの出る肌もそうですし、鼻の粘膜もそう。20代後半から30代の初めまでは喘息がありました。気管支が、外から攻撃を受けたと過剰に反応していました。毛細状の気管支が狭まって苦しい思いをしました。その後、メプチン吸入器で対処療法を講じるうちに外からの刺激に鈍感になったようで、何をしたわけでもなく、喘息は治まりました。
喘息のあった数年間、たばこを吸えませんでした。体に取り入れるべきでないものは自然に体が受け付けないものらしく、たばこがひどくまずく、吸えなくなりました。自然にたばこを止めていました。喘息が治まってしばらくしたあるころ、たばこを吸う夢を3夜続けてみました。これはストレスだなと思い、試しに吸うとたばこがおいしく、喫煙習慣が戻りました。今日に至ります。ただし、煙を肺まで入れるシガレットと異なり、いまは口腔喫煙のパイプです。これも自然な流れです。

ネットでニュースを検索していると、鹿児島県警枕崎署はコンビニの男性店員に「笑顔がない」と因縁をつけて大けがを負わせ土下座させたとして傷害と強要の疑いで枕崎市の自営業者を逮捕した、と共同通信(電子版)が伝えています。
立場の弱い者を徹底して攻撃する、いじめる傾向が強くなっている気がします。学校でのいじめも、反抗しないとみるやエスカレートしていきますし、いい年をした者が同僚、知人を川や海に投げ込んで死亡させたり、ちょっとダイヤが乱れたといって駅員に暴力をふるう者がいたり、わが幼子を言うことを聞かぬと殴って殺したり。心の制御ができないのでしょう。

自制のできない時代、防衛本能が過剰な自分。ん~、なんだか、私も危ういのか、などと反省したりもします。

追記】=午後7時23分
照国神社のホームページを見ると、同神社蔵・黎明館受託の国宝太刀「国宗」の寸法が紹介されてました。刃長81・4cm、反り2・7cm、元幅3・3cm、先幅2・0cm。写真で見るところ、区送り程度の磨り上げで、長さが十分ありますね。

追記】=午後7時52分
鹿児島市は小雨となっています。夜になって降り始めたようです。
コーヒー豆ご購入のお客様が雨の中、ぽつりぽつりとご来店くださっています。ありがたいことです。

きょうは「囲碁の日」だそうです。1・5=イゴですね。
私は昨年末に100円ショップでチェスのミニセットを買いました。買ったはいいものの、いまだルールが飲み込めず、駒を並べたまま放ってあります。ネットでルールを検索してもいまひとつピンときません。かなり複雑な決まりごとがあるようです。到底自分には覚えられないかな、と自信を失いつつあります。
近所の書店でルール本を買おうと年末年始に回りましたが見付からず、昨年末にはせっかく鹿児島中央駅まで出たのに駅ビル・アミュプラザ内の紀伊国屋書店に寄らず、チェスの駒はぴくりとも動いていません。
ま、そのうちに少しずつ覚えられたら、と思っています。

ご案内が遅れました。
きょうから鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」が通常営業に戻りました。ことしもどうぞ、よろしくお願いいたします。
by gayacoffee | 2016-01-05 14:17 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee