人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅裏の梅が開花していました。開店前に4種類を焙煎

自宅裏の梅が開花していました。開店前に4種類を焙煎_e0130185_1111143.jpg

出勤する娘が自宅玄関を出て、すぐ戻ってきて、私に「梅が咲いているよ」と教えてくれました。開店前の準備を済ませ、自宅裏、家庭菜園に行くと、その脇に立つ梅に白い花が数輪。ほかにもつぼみがたくさん膨らんでいます(上写真)。大雪をもたらした寒波のあとの暖かさで一気に花開いたのでしょうか。
春が一歩一歩と近づいています。
ちなみにきょうは旧暦で12月21日。あと10日で旧正月です。
この時刻、店内に日が差し込んでいます。薄曇、あるいは時々晴れでしょうか。午前11時現在、鹿児島市は15・2℃(アメダス)。とりあえず店内は軽く暖房を入れています。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

いずれもブレンドコーヒーによく使う豆種ばかり。きのう夜にはほぼ品切れとなっていました。ありがとうございます。

静かな土曜の開店でした。

追記】=午後0時10分
静かな土曜の午後です。

開店前に少し余裕があったので、ブレンドコーヒーを試作しました。ふと、ひらめいて2種類を混合。やりそうで、混ぜたことない豆種同士でした。
点ててまずひと口。「ん~ん、なかなか奥行きもあり、甘味もあり、いいじゃないか~」とひとりごと。それから15分、30分経って、コーヒーがぬるくなり、冷めてきたタイミングで口に含んで、ワインなんちゃらがやるように口の中を回し、舌の上を転がします。と、言ってもワインなんちゃらがどうやるかを私は知りませんけど。
とにかく、口のあちこちでコーヒーの味を感じてみるわけです。そして必ず飲み込みます。ワインなんちゃらは吐き出すようですね。コーヒーを鑑定するなんちゃらとかいう人たちもズズッと欧米では意地汚いとされる音をたててコーヒーを吸い込み、口の中で転がし、吐きます。カップリングとか呼ばれる作業です。音をたてて吸い込み、吐き出すことには奥深い理由があるのでしょう。
ただ、私は必ず飲むようにしています。舌の奥、のどにかかるあたりでコーヒーの香りが鼻に抜けるかどうか、これを私は重視しています。舌でおいしくても、鼻腔をくすぐるか、ふわっと甘味のある香りが匂いたつか。これは重要なポイントです。
さらに付け加えると、コーヒーは冷めてなお甘味と香りが生きているものが本当のおいしさです。これは私の信念かも。熱いうちは熱で味・香りはごまかせます。ほっかほかの白飯はうまい! 若さみたいなもの。でも、料理もお茶も適温まで冷ますじゃあありませんか。ふーふー息を吹きかけて食べるのがおいしいのはラーメンと焼肉ぐらい? 冷めるまで待ってられませんからね。
コーヒーはすっかり冷めるのに約30分かかります。コーヒーの酸化が始まり雑味が出始めるのも点てて30分と以前読んだコーヒー専門の本にありました。つまり、冷めておいしいコーヒーは雑味がない、透明感があるということではないかと思うわけです。冷めてなお、「おっ、おいしいね~」とお客様がつい口にしてしまうほどのコーヒーを煎りたい、ブレンドとして作りたいと思っています。
けさのブレンドはかなりの高得点でした。混合比を変えて何度か試作してみます。

追記】=午後5時45分
あすの鹿児島市は晴れの予報です(地元民放・南日本放送のホームページから)。
雲がだいぶ消え、西から青空が見えてきました。その空も朱に染まってきました。
自宅裏の梅が開花していました。開店前に4種類を焙煎_e0130185_17372599.jpg
昼過ぎ、所用で鹿児島国際大学に行くと、同大学を経営する学校法人の系列、鹿児島高校の入学試験がきょうあったようで、制服姿の高校生があちこちグループになってキャンパスからの長い坂を下っていました(右写真=同大学大学院棟)。鹿児島高校は県内複数個所で受験が行われ、国際大も会場のひとつです。
先日の雪日は私立高校の入試と重なったようで、開始を遅らせたり、当日の受験科目を減らすなど学校も受験生も大変だったようです。きょうはほどよい気候だったでしょう。

きょう、パティシエのたまごの姪っ子が当店奥の隣りにある菓子製造室で新しいケーキを作りました。「フォンダンシフォン」というチョコケーキ(下写真)。温めてお出しします。中のチョコがとろっと溶けているケーキです。単品400円、ドリンクとのセットで650円(税込)。いつもあるわけではありません。「本日の手作りケーキ」というメニューのひとつとなります。
ちなみに、フォンダンはフランス語で、溶けるの意。
自宅裏の梅が開花していました。開店前に4種類を焙煎_e0130185_174628100.jpg

Commented by 常連のNです at 2016-01-31 05:47 x
 ケーキ美味しそうですね。来月伺った際、当日あれば、頂きたいです。
Commented by gayacoffee at 2016-01-31 13:42
常連のNさん、ありがとうございます。
当日にご用意できれば私もうれしいですね。お待ちしております。
by gayacoffee | 2016-01-30 11:21 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee