人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前から春の嵐、ゴトゴト・ヒューヒューで浅い眠り

夜明け前から春の嵐、ゴトゴト・ヒューヒューで浅い眠り_e0130185_1219105.jpg

午前11時すぎ、JR指宿枕崎線・坂之上駅を当店前の市道から。背後にある平川の山に黒雲がかかる

定休日明け、木曜です。
鹿児島市は夜明け前ごろから風が強まり、窓や屋外のなにかが強風でゴトゴト音をたて、ヒューヒューと不気味なうなりもし始め、私はいつもに増して浅い眠りとなりました。うつらうつら、そしてふっと風音で目が覚めるといったことを何度か繰り返すうちに雨も加わってきました。春の嵐です。
早めに咲いた桜がこの風でかなり散ったことでしょう。
午前中、強い雨が少しずつおさまってきたかと思えば、正午を回って再び土砂降りになるなど不安定な天気がまだ続いています。きょう午後からJR線で鹿児島中央駅近くにある心療内科クリニックへ月1回の通院をと予定していましたが、指宿枕崎線は一定の時間雨量の基準を超えると運転休止となります。行ったはいいが、戻ってこれないことも予想されるので、別の日に変更。きのうの定休日に十分なストレッチなどしなかったせいか、坐骨神経がピリピリとしています。のちほど、休憩時に運動をします。

開店前のコーヒー焙煎は2種類にとどまりました。寝坊のせいです、いつもながら。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

夜明け前から春の嵐、ゴトゴト・ヒューヒューで浅い眠り_e0130185_12193220.jpg
丑三つ時に一度目覚めました。
その後なかなか眠れず、きのう買った米澤穂信さん「ボトルネック」(右写真)を読みました。好意を持っていた女性が亡くなり兄も亡くなった高校生の主人公が、ふとしたことで自分が生まれなかった世界へ行くという話。なかなか面白い内容ながら、いま一歩書き込んでほしかったかな(などと偉そうですが)。特にラストを。読者それぞれで好きなように感じる方法もあるでしょうが、最後がいちばんの見せ場ではないかと私は思ったのです。
初めて読む作家なので、作品の文体に慣れておらず読みにくさを感じました。それでも展開に引きずられ2時間弱で読みきり。午前4時半に二度寝へ。そのころから風音・雨音が次第に激しくなっていきました。
このあたりが寝坊の原因です。
by gayacoffee | 2016-04-07 13:31 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee