人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく小雨も上がる? 夜、新屋満規さんのジャズピアノ

ようやく小雨も上がる? 夜、新屋満規さんのジャズピアノ_e0130185_1975034.jpg

ピアニスト新屋満規さん

ようやく小雨も上がる? 夜、新屋満規さんのジャズピアノ_e0130185_18484892.jpg
天気予報ではきょう晴れ間も出る、と言っていましたが鹿児島市は雨模様で、夕方ごろから雲が薄くなって明るくなってきました(右写真=午後4時半ごろ、当店前からJR坂之上駅方向)。ひどい湿気も徐々になくなってきた感じ。2日ほど前は、蒸し暑さこそないものの湿度は梅雨時期のようでした。

日曜です。もう間もなくですが、きょう夜7時から、鹿児島市在住のピアニスト新屋満規さんの演奏があります。お気軽にどうぞ。

昼から営業中焙煎を3種類。言わずと知れた大寝坊ゆえです。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)

追記】=午後7時13分
新屋さんの演奏が始まりました(上写真)。ま、店内は静かな始まり。曲もバラード系のスタンダードナンバー。8時半ごろからお客様はご来店されるでしょうか。
その日によって出足の早い遅いが不思議と偏るものです。30分も前にすでに客席が半分以上埋まっていることもあります。きょうのように静かなスタートの日もあります。

追記】=午後8時16分
7割ほどのテーブルにお客様が座っておられます。

きょうは珍しく、私の日でした。私の日と妻の日があって、妻の日は私が休憩に入り妻が店に出てからお客様が続く、時に一定の時間帯に集中する日です。大概、妻の日です。私が所用・私用で外出した途端、お客様が続いてご来店、「あれから忙しかった」と妻が言うことの方が圧倒的に多いため、接客は妻の方が向いていると感じています。
きょうは、日曜ということで妻が開店時から店に出て、昼ごろ私が交代。妻が自宅側で通じるドアを閉めるか閉めないかと同時に駐車場に1台の車が入り、続いて2台目、5分ほど置いて3台目、自転車のお客様もご来店…と続き、「さてさて何からどう手をつけようか」と一瞬気が遠くなりそう。いかん、いかん。基本はご来店順で、ご注文の早い順という場合もあります。コーヒー豆ご購入で外出の途中寄られ先を急いでおられるお客様はこれと別で対処します。コーヒー点てだけならある程度、楽。が、トーストとコーヒーのセットはおおむね同時にお出ししたいので段取りが複雑になります。手作りケーキや焼き菓子などのご注文がそこに入るとさらに段取りを組み替えなければ、一緒のテーブルのお客様のうちおひとり分がかなり遅れたりもします。
こうしたことは、飲食業経験者は修業の中で身についていくのでしょう。妻は20代前半から喫茶・レストラン業にいて、また日々の家事でさくさくとためらうことなく進めていきます。その点、長いサラリーマン暮らしをしてきた私など体が思うように動きません。この年になると、成長がない。進歩がありません。
立ち止まり立ち止まりしながら、なんとかお客様をできるだけお待たせしないようコツコツと努力するのみです。
きょうの私の日のヤマ場は短く、ピークは30分ほどでした。おおむね静かな当店です。
by gayacoffee | 2016-04-10 18:56 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee