人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「沖縄慰霊の日」。もわーっと蒸し暑い休み明けはバタバタで

きょう6月23日は「沖縄慰霊の日」。昨年のこの日も書いた記憶がありますが、沖縄戦における日本軍の組織的戦闘が終結したことにちなみ、沖縄県が条例で制定。同県はきょうを休日とし70年前のさきの戦争で亡くなった将兵・民間人を慰霊。沖縄戦での犠牲者は約20万人とされます。国の記念日ではありません。
何度かブログで書きますが、陸軍に徴兵された私の母の兄、つまり伯父が沖縄戦で亡くなっています。母は生前、兄姉2人と一緒に沖縄を訪ねています。兄がどんなところで戦死したか、そして供養をしたいときょうだいで話したようです。
結局、戦死したと聞く場所は現在、アメリカ軍の基地になっていて近づくこともできなかったそうですが、糸満市の平和祈念公園に建つ記念碑「平和の礎」に兄の名を見つけ、その前できょうだいで大泣きした、と聞きました。記念碑には沖縄戦で亡くなった人すべての名前が刻まれているそうです。
日本のいまの“平和”を思うなら沖縄を一度は訪れなければいけない、と思っています。
「沖縄慰霊の日」。もわーっと蒸し暑い休み明けはバタバタで_e0130185_12173275.jpg
※右写真=気分転換でイス・テーブルの一部のレイアウトを変えた

鹿児島市はもわーっと蒸し暑い、曇ったり晴れたりの天気。湿度が高いですね。夜中から朝にかけ、扇風機のタイマーが切れるたびに暑さで目覚めました。
定休日明けも加わり、いつものように木曜は体のリズムを崩しています。以後数日かけてリズムができたころに定休日がやってきて乱れる、というのが私の規則性、というカオスです。
毎朝決まった時刻に起き、決まった時刻に食事をして、決まった時刻に寝る人を「私は若いころ、「さぞ退屈だろう」と思っていました。この年になって、それができる人は大したものだと考えるようになりました。

起床、午前9時。四、五度寝の挙句です。ばたばたと開店前のコーヒー焙煎は2種類。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ホンジュラス・サンアンドレスSHGスペシャル=期間限定豆(深煎り)

きのう定休日でした。
定休日とは、店を閉め営業をしない日であって、私の休日ではありません。
店も年中働かせると疲労して傷みそうです。定期的に休息を与え、床を掃除したり、棚を片付けたり、日ごろできない“手当て”が必要かなと感じます。24時間営業の店に入ると、店舗建物がつらそうにしていると感じるときがあります。ただの私の思い込みでしょうけど。
自宅裏の家庭菜園脇などの草刈り、焙煎機の掃除などもきのう行いました。
きのうも時折日差しのある、そして小雨も降る蒸し暑い一日でした。

夜になるとアマガエルが坂之上でことしも大合唱です。ついにおとといの夜から自宅2階のベランダに現れるようになりました。メダカの水槽があるため、そこに産卵しようと、メスを大声でオスが誘っているわけですね。盛りのついたオスは人間もそうですが、アホ面です。アマガエルはのどから胸を大きく膨らませてナンパします。捕まえて放り投げます。うるさくて眠れないからです。

ネットのニュースをみると、アメリカ大リーグ・マーリンズのイチロー外野手は22日(日本時間23日)、本拠地でのブレーブス戦に「1番・ライト」で先発出場、4打数1安打。3試合連続スタメンで、マルチ安打をマークした前日から2試合連続ヒット。メジャー通算2983安打、3000安打へ残り17本とした、そうです。
おお、いよいよカウントダウンです。

追記】=午後0時38分
ボランティアのまち案内人のブログ「能勢謙三の鹿児島まち案内日記」きょう付けから下記、一部引用。
同ブログへのアクセス=http://yaplog.jp/5098/

あす24日(金)午前10時から、鹿児島市議会の総務消防委員会で、私が提出した請願「鹿児島中央駅東口バスターミナルの再編について」などが審査されます。時間に余裕のある方は、傍聴に来られませんか? 市役所西別館4階・市議会事務局の傍聴受付へ。誰でも傍聴できます。
※訂正=「市議会の傍聴受付」は市役所西別館3階です。訂正します。

追記】=午後7時45分
さきほど、元同僚Sくんが来店してくれました。「夜、行きますね」と電話をもらっていましたが、予定より早めに来れた、と笑います。いつもありがとうございます。

夕暮れです。雲ってきました。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページ内にある気象情報によると、鹿児島市は夜遅くから雨の予想。この先1週間は雨が続く見込み。

同じくMBCホームページのニュース欄から。任期満了に伴う鹿児島県知事選挙がきょう告示され、現職と新人の2人が立候補。知事選に立候補したのは、届け出順で新人の元テレビ朝日コメンテーター・三反園訓さん(58)と現職で4期目を目指す伊藤祐一郎さん(68)の2人、一騎打ち。いずれも無所属。
三反園さんを支援するのは民進党、社民党などで、一方の伊藤さんは自民党県議団、公明党県議団などの推薦を受けています。立候補の受け付けは午後5時で締め切られました。投票日は参院選と同じ来月10日で、即日開票されます。

三反園さんと伊藤さんはちょうど10歳違いなんですね。
先日、テレビで「シルバー選挙」「シルバー政治」などという言葉が流れていました。高齢者の投票率は比較的高いのに比べ中年以下の有権者が選挙に行かず、結果、高齢者の意向が選挙に反映されやすくなっている、とか。もちろん高齢者批判ではなく、選挙にいかない若い層がいけませんね。
確かに、自分の1票ごときが、激しく一方へ向っている動きに掉さすことなどできるものか、なんて気にもなります。でも、投票してそれを言うか、行きもせずに言うかはやはり生き方として違ってくるでしょう。そう思って、市長・市議会選挙にも国政選挙にもほぼ欠かさず投票所に行っています。

今度の参院選から選挙権が18歳から持てることのなります。テレビなどで政治は身近なもの、といった感じで若者層に政治、選挙への関心を高めてもらおうというキャンペーンをよく目にします。
さてさて、いきなりのように選挙権を持たされた格好の18・19歳の皆さんがどれだけ投票所に足を運ぶものでしょうか。そして、その影響が選挙結果に出るものでしょうか。

追記】=午後8時33分
常連のお客様をお見送りがてらおしゃべりして外へ出たら、ぼそぼそと小雨。予報より早めに雨が降ってきました。
おしゃべりしていて、入眠剤「ユーロジン」を飲み忘れてしまいました。1時間遅れで服用。
Commented by 常連のNです at 2016-06-26 09:00 x
 席のレイアウトを一部変更されたようですね。
少し変えるだけでも、随分と違うように感じるものですしね。
次回、伺った際が楽しみです。
Commented by gayacoffee at 2016-06-27 19:59
常連のNさん、ありがとうございます。
店の形、広さから大きなレイアウト変更はできず、ごく一部の向きを定期的に変える程度ですが、ちょっとした気分転換になります。
by gayacoffee | 2016-06-23 12:19 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee