人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲がやや多めの晴れ、日曜。ダブルヘッダーでコーヒー焙煎

雲がやや多めの晴れ、日曜。ダブルヘッダーでコーヒー焙煎_e0130185_20231116.jpg

雲がやや多めの晴れ、日曜。ダブルヘッダーでコーヒー焙煎_e0130185_2023335.jpg
鹿児島市坂之上は、上写真に見るようにやや雲の多い晴れでした。午後3時ごろ、JR指宿枕崎線の上り普通列車が当店前を通過中です。同じ鹿児島市でも北部は曇りだったようで、ほぼ同じ時刻に、上写真の撮影場所から鹿児島市中心街のある北方向を撮影したのが右写真。濃いめの雲がたちこめていますね。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報をチェックすると、きょうの鹿児島市は曇りとあり、珍しく外れたか? と思っていましたが、そうではなかったようです。鹿児島市上空に晴天と曇りの境があったのでしょう。

きょうは日曜。居合道場に久々に通う予定でいました。午後1時ごろからぽつぽつお客様がご来店、道場の稽古に間に合うべく向う時刻に、ちょうどお客様が重なり、しかも複数のブレンドコーヒーに使用する豆種が3種類、ほぼ品切れとなる事態に。
開店前に一応焙煎はしていました。きょうはこれで足りるだろうと予想していました。意外と豆が動いたようです。ありがたいことです。道場通いをあきらめ、昼過ぎからコーヒー焙煎へ。ダブルヘッダーとしました。計6種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
雲がやや多めの晴れ、日曜。ダブルヘッダーでコーヒー焙煎_e0130185_20374866.jpg
先日、授業で当店を訪れ、聞き取りをしてくれた小学生3人が来店、取材した内容をまとめた冊子「ザ・谷山 スクープ」(左・右下写真)を届けてくれました。「取材に協力してくださってありがとうございました。ぜひ読んでください」としっかりした口調で丁寧に挨拶。すばらしいですね。恐縮しました。
早速、ページを開くと、見開きで「GAYAコーヒー」を紹介。手書きで、おそらく写真など切り貼りしてコピーして冊子にしたのでしょう。当店の外観写真がどーんと掲載されていました。こぼれ話で「草宮さん(私のこと)がやさしくてたくさんお話を聞いたので2時間もいてしまいました!!(取材者)」とも。ついつい私は調子に乗って長話をすることがあります。
近隣の店舗情報のほか、伊佐智佐神社、慈眼寺公園、和田名の水源地、がらっぱ(カッパ)伝説など内容も豊富です。
雲がやや多めの晴れ、日曜。ダブルヘッダーでコーヒー焙煎_e0130185_20432937.jpg
ありがとうございました。大切な宝物として保存します。

接客、コーヒー焙煎の追加などでブログのアップが閉店前となりました。
きょうは短めのブログです。

あすは「海の日」で国民の祝日。鹿児島国際大学は休みで、支店「ガヤカフェ」2店とも休みますが、坂之上駅近くの本店は通常営業です。
by gayacoffee | 2016-07-17 20:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee