人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジ届きました。使い慣れた同機種です。快晴の「大暑」

「大暑」。鹿児島市は快晴。気温が上がりそうです。鹿児島地方気象台は高温注意情報を出し、熱中症などに注意を呼び掛けてかけています。
きのうから鹿児島県内の小・中学校は夏休みに入り、日中に来店してくださっていた若いお母さん層の足が遠くなったようです。静かな金曜です。

アマゾンで注文したコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)が午前に届きました。いまバッテリーを充電中。メモリーカードを昼の休憩時に買い、新しいコンデジを使ったブログ写真をのちほどアップします。

きのうのブログに記した通り、メニュー撮影、ブログ写真で使ってきたコンデジが火曜夜から不調、電源は入るものの、フォーカス、シャッタースピード、絞り、ズームも動かず、初期設定に戻そうにも設定ボタンを押してもうんともすんともいわない状態となりました。私には携帯電話は不要でもカメラは必需品ゆえ、アマゾンで新たなコンデジを注文していました。「お急ぎ便」でけさ到着しました。
故障した「Canon Power Phot G15」と同機種を、また買いました。製造は終わっているはずですが、アマゾンでは新品が出品されています。外箱に擦れはありましたが、中は新品でした。バッテリーが満タンになったら作動チェックをします。

なぜ最新機種を買わないか? まず私には不要と思われる機能が多すぎます。wifi機能だのどうだのと。私が必要とする条件は、オート、シャッター優先、絞り優先、マニュアルの撮影機能、そして画像の良さ。オートからマニュアルに簡単に変更し操作できる機種を探して、以前「G15」にたどりつきました。電池が長持ちする点も評価できます。コンデジなのに6、7万円もする最新機種を買うなら、いっそもうひと声、ミラーレス一眼、安価な一眼デジカメを買うでしょう。
「G15」は機能もデザインもシンプルっぽい。カメラはシンプルなのが一番です。可能なら機械式に戻りたい。しかし、時代はデジタル信号で、アナログの手間はかなりの負担となります。Nikonに提案したいのは、かつての機械式35mmの裏蓋をデジタル仕様に取り替えるというもの。往年の名機、FやF2、F3をデジカメで再生できれば、とはかない期待を抱きます。
「G15」は価格面からもまあまあ及第点かな、と思いました。不要な機能もあるものの、私が絶対条件としたマニュアル撮影の動作が35mmフィルム一眼とよく似て使いやすい設計です。数年使ってきて慣れている上、大きさもなんとかコートのポケットに入るサイズ、画質もコンデジならこのくらいで十分という水準。サイズはコンパクトとまでは言えないごつごつ感があるものの、一眼に比べるとかなり小さいので、ちょっとバッグに入れて持ち運べます。

開店前のコーヒー焙煎は3種類。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ホンジュラス・サンアンドレスSHGスペシャル=期間限定豆(深煎り)

夜7時から、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。お気軽にどうぞ。

追記】=午後6時50分
なになに? バカモンGO、日本登場? まったく困ったものです。スマホ片手に街でうろうろするかと思えば、ポケモンなど子供のキャラクターを大人が探し回っているそうな。幼児化は世界の先進国・新興国共通のよう。これで、特に客層と思われる若者は街を歩いて街を見ず、人と会っても人の目を見ず、といった傾向がさらに強まるでしょう。
鹿児島国際大学でもキャンパス内を学生がポケモン探しで歩いていた、と妻の話。

なにが面白いのか、私にはさっぱり分かりません。おそるべきは、位置情報を利用してポケモンというキャラで人を誘導させるイベント性ですね。まんまと釣れるんだから、これは企業としては、あるいは情報戦略・操作を考えている人々にとっては格好のテストケースです。
多分に、マスコミが関係企業と結託して煽っているようにも感じます。
コンデジ届きました。使い慣れた同機種です。快晴の「大暑」_e0130185_185015100.jpg
ただ、くれぐれも当店にポケモン探す目的で入店されぬよう、予めお願いとご注意を申し上げます。当店はあくまでコーヒー店です。ま、静かに、周囲のお客様に迷惑がかからないレベルなら自由(もちろんお客様として)ですが、逸脱する場合は店を出ていただきます。
ちなみに、当店ではスマホなどで動画や音楽など鑑賞される際にはイヤホンを着けるようご注意しております。これと同様の措置です。

さて、新しいコンデジ「G15」の初めての写真を右上にアップしました。当店前の市道から写したJR坂之上駅方向、という定点観測的構図です。午後6時半ごろ。

大リーグ・マーリンズのイチロー選手が3000本安打まであと4本に迫ったそうです。現地時間21日のフィリーズ戦に先発出場し2安打を放った、とネットのスポーツニュースから。おお、いよいよですね。

追記】=午後7時10分
コンデジ届きました。使い慣れた同機種です。快晴の「大暑」_e0130185_198627.jpg
坂之上在住のピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏が始まりました。
スタンダード曲をゆったりとまず1曲。まだ客席は静かな状態。7時半ごろからぼちぼち席が埋まってくることが多いようです。

追記】=午後9時6分
閉店しました。新屋さん、来店のお客様、ありがとうございました。

ロイター通信などによると、アメリカの映画監督、オリバー・ストーン氏が、カリフォルニア州サンディエゴで、アメリカ当局による監視をテーマにした新作映画に関するイベントに出席。この中で、「ポケモンGO」について、プライバシーに対する「新しいレベルの侵略」と指摘した、そうです。「これまでにない速度で成長しているビジネスだ。監視やデータ分析に大金が投じられている」と語り、「買っているものや好きなもの、人々の行動について、データが集められている」。さらに「私たちの行動はコントロールされ、全体主義につながる」などと危惧した、と伝えます。
by gayacoffee | 2016-07-22 13:25 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee