人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れか曇りか分からないどよ~んとした猛暑続きます

晴れか曇りか分からないどよ~んとした猛暑続きます_e0130185_19275884.jpg

午後7時半から「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が鹿児島市の本港区で開催されます。いまオープニング式典中でしょう。間もなく打ち上げ開始。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページでは、ネット中継があります。アドレスは次の通り。
http://www.mbc.co.jp/event/hanabi2016/index.html

きょうも晴れか曇りか分からない、どよーんとした蒸し暑い一日。この夏はこんな天気が続いています。もやっとして当店のある坂之上から桜島がかすんでいます。
上写真は午後3時半ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・下り列車が通過中です。空には暗い雲がかかっています。ぽつぽつっと雨粒が落ちましたが、それだけで雲は通り過ぎていきました。
鹿児島市の最高気温は35・6℃(アメダス)。猛暑日が続きます。きょうは特に暑く感じました。湿度が高かったのでしょう。夕方来店してくれたスタッフYさんが「ことしの暑さは異常だよね」とため息をついていました。

とりあえず一旦アップ。

追記】=午後7時45分
静かな店内です。慈眼寺公園の運動場では「がらっぱ祭」も開催中。皆さん、お出かけでしょうか。
MBCのホームページで大花火大会の様子をネット中継しています。ちらっと観ました。

夕方までお客様がぽつぽつご来店くださいました。コーヒー豆をご購入のお客様が続き、開店前に焙煎したコーヒー豆も残りわずかとなった豆種も出ました。このところ、暑さから逃れて焙煎の量が少なめ、つまり焙煎時間をかけていないため、こうした事態となってしまいました。あす朝はちょっと気合を入れなければいけません。
皆様、ありがとうございます。

けさの焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

明朝の焙煎に向けた作業をこれから進めます。きょうのブログはこれで仕舞いとします。

鹿児島県内でもところにより大雨となっているようです。県北部で強い雨が降ったようで、午後4時49分からJR肥薩線の吉松-人吉で運転見合せとなっています。
Commented by 常連のNです at 2016-08-21 10:06 x
 錦江湾の花火大会に、大よそ13万人ほどの見物客が訪れるとのこと。
場所の面積から想像すると、とんでもない混雑でしょうね。結局、そちら
に在住時、一度も出かけませんでした。「人が多すぎますよ」と言われた
んです。市電やバスだけでなく、JRも帰りの臨時列車を運行するほど
なんですね。一度ぐらい行っておけばよかったかなあとも思ったり、やはり、
やめておいて正解だったかなあと思ったり、微妙ですね。
Commented by gayacoffee at 2016-08-21 12:27
常連のNさん、ありがとうございます。
観覧の特等席は事前予約で確か販売していたはず。すぐに完売となるようです。ほかに、錦江湾を望めるホテル、レストランなどは窓際の席を予約販売しています。与次郎の海岸べり、人工島から見学する、とおっしゃるお客様もおられます。ちょっと花火が小さくなるでしょうが、本港区周辺の渋滞、特に終了後の大混雑を考えると妙案ですね。
私は、以前の職場が会場近くだったので、2回ほど見ました。確かに、ガンガン打ち上げるので迫力はありますね。でも、花見同様、見学しながら仲間とビールなんて好きじゃないので、2回目は仕事の最中に窓を開けてちょっと眺めた程度でした。
若者が浴衣姿でうろうろしていました。帰りは大渋滞で、その夜、かなり時間をずらして帰宅した記憶があります。
きのう来店されたお客様に尋ねると、「行く」がゼロでした。10人ほどの常連のお客様に聞いた範囲でしたが、「1回見たからもういい」「子供の部活があってそれどころではない」「若いうちは楽しみだったけど、もういいかなと思うね」など。
私は、自営を始めて以降、花火大会どころか、天文館にも行っていません。ああいうイベント頼りで客を呼ぶ姿勢が商店街としてあるべき姿なのか、疑問です。また批判的なことを書いてしまいました。
Commented by Ex-Tannyaman at 2016-08-21 18:21 x
幼い頃、鴨池で打ち上げる花火を小松原の砂浜に腰を下ろして観覧するものでした。その後、1回だけ鴨池の海岸で直接楽しんだことがありますが、誰が連れて行ってくれたのか思い出せない。
Commented by gayacoffee at 2016-08-21 19:10
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
私も幼いころ、鴨池に花火を見に行った記憶がかすかにあります。家族で行ったような…。ほとんど覚えていないのですが、海岸で座って花火を見てどきどきした感じが残っています。人が大勢いた記憶もあります。
by gayacoffee | 2016-08-20 19:32 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee