人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の朝、昼を回って土砂降りの通り雨。焙煎機に不具合

快晴の朝、昼を回って土砂降りの通り雨。焙煎機に不具合_e0130185_18452179.jpg

午前9時14分、小さな雲のさらに上を飛ぶジェット機。東南アジア方面行きだろうか。鹿児島市上空あたりが海外に向う飛行ルートになっているようで、澄んだ空の日は機影がよく見える

快晴の朝、昼を回って土砂降りの通り雨。焙煎機に不具合_e0130185_18491235.jpg

午前9時15分、鹿児島市坂之上にある当店前をJR指宿枕崎線・下り列車が通過(上写真)。快晴の朝でした。開店準備を終え、あと15分に迫った開店までの間にシャワーを浴び、店に出てくると5分前でした。ほどなく、いとこがコーヒー豆を買いにきてくれました。しばし五十肩、腰痛、脚のしびれなど健康ネタで歓談。お互い年をとったものだと思いました。
きのうからの涼しさで、屋外で作業をしていても汗をかかない、といとこが言います。「30℃と35℃の差は大きい」といとこ。おまけに、猛暑の続いたころは湿度も高く、体に熱がこもりました。きょうもさわやかな朝でした。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、けさ県内で最低気温が4つの地点で、8月の観測史上最低を記録した、そうです。最低気温は霧島市溝辺で15・2℃、さつま町柏原で15・4℃、志布志市で17℃、肝付町内之浦で17・9℃と県内4つの観測地点で8月の観測史上最低となったほか、県本土では9月中旬から下旬並みの最低気温となったそうです。
30日の県内は寒気を伴った低気圧が日本海に居すわったため冷たい空気が流れ込み涼しい朝となり、霧島市溝辺町有川では、木々の葉が赤く色づき始めたとか。
鹿児島市では最低気温20・5℃、最高気温30・6℃でした(アメダス)。

午後になり、雲が広がってきました。
お客様と「ひと雨降ってくれたらいいですね」などと話していると、土砂降りへ。しばらくすると晴れ、そしてまた土砂降り。スコールのような通り雨です。夕暮れが近づいた午後6時すぎには、東に大きな虹が見えました。
快晴の朝、昼を回って土砂降りの通り雨。焙煎機に不具合_e0130185_1993743.jpg
※右写真=午後6時半、当店前の市道からJR坂之上駅方向。見えにくいがアスファルト道の脇に水溜り

MBCのホームページをみると、雨雲が西から帯状に鹿児島県本土を通過しています。午後6時前に岩手県大船渡市付近に上陸した台風10号に向けて流れ込む雨雲でしょうか。東北の太平洋側に台風が上陸するのは、1951年の統計開始以来初めてのこと、とネットのニュースが伝えています。今後台風は、速度を速めながら東北を横断、日本海側へ抜ける見通し。
この夏、東日本、東北、北海道は大雨に台風と、大変な被害です。一方、西日本は台風が来ず、海水がかき混ぜられないため、瀬戸内海でカブトガニが大量死した、と先日、ネットのニュースで読みました。確か、サンゴも台風が来て海中が攪拌されないと死んでしまいと以前、新聞かテレビで知りました。
自然は大きな波の中でバランスをとっているのでしょう。それでも、人間は日々の暮らしにやきもきしており、「お盆のころに野菜が急に値上がった」と、自然のちょっとした(?)変化に右往左往します。まして自然災害による被害は甚大。熊本地震の被災地では、住宅の建て替えで8000件待ちとも聞きます。「元の暮らしに戻るには10年以上かかるかも」との声もあります。

夏休みもあす1日となりました。きのう来店した小学6年生は「宿題はすべて終わりました」ときっぱり。中には、親と一緒に、当店で課題に追われる子もいます。私は、小学生のころ後者タイプでしたし、いまもそう。性格は変わりませんでした。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ホンジュラス・サンアンドレスSHGスペシャル=期間限定豆(深煎り)

焙煎機のモーターのひとつが動かないというトラブルがあって、その対処に時間をとられ、もう1種類を煎ることができませんでした。あすの定休日は焙煎機のチェックです。
その後、何度か起動させて動くので、機械の故障という重大懸案ではなさそう。焙煎に伴う排煙ですすが付着、それが固まっているのではないか、と想像しています。
コーヒー焙煎時、特に煎り上げ直前には大量の排煙が出て、すすが各所にたまってきます。コーヒーの表皮(チャフ)をためるところ、焙煎機の排煙通路などはブラシを使ったりして、焙煎のたびに掃除をしているのですが、なかなか掃除しにくい場所もあります。2、3カ月おきに煙突のすすを払い、半年に1回は排煙のファンを抜き取って、こびりついてカーボン状になったすすを金属のヘラやマイナスドライバーで削ぎ落としたりします。それでも、手が届かない部位もあります。あすは、焙煎機の周囲に置いている物を移動させ、なんとか問題のモーターのチェックと不具合解決を図りたいと思っています。

MBCのホームページで週間予報をみると、鹿児島市の週末は雨の見込み。
by gayacoffee | 2016-08-30 19:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee