人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ、というにはまだ蒸し暑さの残る火曜。午後から「書道教室」

秋晴れ、というにはまだ蒸し暑さの残る火曜。午後から「書道教室」_e0130185_12111454.jpg
静かな午後です。

やや雲があるものの、晴天の鹿児島市です(右写真=午前11時すぎ、当店前の市道から南、JR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。秋晴れのさわやかさはまだ遠く、蒸し暑さが残っています。正午現在、鹿児島市は31・3℃(アメダス)。予想最高気温は32℃。
台風13号がけさ9時、沖縄の宮古島の北西で発生した、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページが伝えています。今後、奄美地方に近づくおそれがある、とのこと。予想進路は、いまのところ南西諸島のすぐ南海上を北東へ進むようです。沖縄本島を直撃する可能性があります。北海道と沖縄で大雨と、けさのテレビニュースが伝えていました。奄美地方でも大雨となる、と気象庁が警戒を呼びかけています。
自然災害とはいえ、ことし、北海道は大変な被害を受けています。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

午後3時~6時、月2回の「書道教室」が当店奥のスペースであります。時間中、奥のスペースは貸し切りとなり、店内に喫煙できる空間を用意できません。時間中、喫煙は屋外でお願いします。
とりあえず、ここでブログを一旦アップします。

追記】=午後8時13分
蒸し暑い昼でした。
金融機関へ行き、自宅に戻って、先の台風接近の前日に伐採した自宅裏の木々の枝を長さ50cmほどに短く裁断する作業を行ったところ、電動ノコギリがあればあっという間なのでしょうが、10年も刃の手入れすらしていない古びたノコギリゆえ、なかなか進まず、木陰での作業ながら蒸し暑さに参り、さらにやぶ蚊にまとわりつかれ、約30分で中断。それでも半分ほどを消化しました。
鹿児島市では家庭用のゴミであれば木の枝や刈った雑草を束ねたり、透明のゴミ袋に入れば、燃やせるゴミとして収集してくれます。業務用で出たゴミは、当然、産業廃棄物として専門業者へ有料で収集契約をします。

午後3時前、遠くから雷鳴が聞こえ始めました。稲光はありませんが、音が次第に近づいてきます。南西の空に黒い雲が広がってきました(下写真)。上空には高く入道雲がわいているのでしょう。一方、北の空には天高く、すじ雲があって、秋と夏の境を思わせました。
雷に音に、早速、わが家の弱猫「コトラ」は反応、低い姿勢でゆっくりと階段の下に移動、それから雷鳴がなくなるまでじーっとしていたようです。
ひと雨くるか、と思っていました。蒸し暑さが和らぐかなと期待したのです。ぽつぽつと、ようやく降り出したかと思ったら、すぐに止み、再び日差しが戻りました。蒸し暑さが増しました。

夕方、元同僚Uくんが来店、あれこれ事業を模索しているとのこと。

私の休憩中に、鹿児島国際大学の准教授・ジェフリーさんと愛竹家・橋口さんが来店してくれた、と妻が言います。ジェフリーさんは1年間の研究留学を終えて先月に戻ってこられたと聞いています。久しぶりお会いしたかったのに、残念でした。またの機会を心待ちにします。

追記】=7日午前0時13分
常連のお客様と閉店後におしゃべりをしていて、夜が遅くなりました。

いま、MBCのホームページで台風13号の予想進路をみると、けさの予想より北寄りで、北東に進んでいます。種子島・屋久島地方を7日午前9時ごろに直撃するおそれがあります。
きのう午後9時50分、気象庁発表によると、奄美大島の西約200mを毎時35kmで北東へ進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速は20m、最大瞬間風速は30m。台風の中心は7日9時には屋久島の東約60kmの北緯30度20分、東経131度5分を中心とする半径70kmの円内に達する見込み。
中心の気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23m、最大瞬間風速は35mが予想されます。
今後、徐々に勢力を強めて北上するため、警戒が必要です。
特に、12号が意外と風雨が弱かった地域では気の緩みが心配されます。注意しましょう。

秋晴れ、というにはまだ蒸し暑さの残る火曜。午後から「書道教室」_e0130185_2014894.jpg

by gayacoffee | 2016-09-06 12:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee