人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気下り坂のせいか、頭痛。秋雨前線と台風14号

天気下り坂のせいか、頭痛。秋雨前線と台風14号_e0130185_19234666.jpg
※左写真=午後5時、当店前の市道からJR指宿枕崎線の坂之上駅方向。晴天が昼過ぎになり雲におおわれてきた

はや閉店の時刻となりました。
夕方からブログを書き始め、ぽつぽつとお客様がご来店くださり、接客の合間にパソコンに向っていましたが、きょうは夕方までおおむね静か、夜になってもそう忙しいほどはないにせよ、いつもよりお客様が来てくださる夜でした。ありがたいことです。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報をチェックすると、午後3時ごろ停滞前線が種子島・屋久島付近まで北上、薩摩・大隅地方を含め落雷や竜巻など激しい突風が発生するおそれがある、と気象台が注意を呼びかけています。
午後3時53分鹿児島地方気象台の発表文によると、九州付近に停滞する前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込み。このため、薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方では、12日未明から夕方にかけて、局地的に落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがある、とのことです。

どうやら停滞前線は「秋雨前線」のようです。
太平洋上できのう発生した台風14号は、西へ進んでおり、あさって13日にフィリピン付近、14日には台湾の南部付近に達する見込み。午後6時現在、中心気圧は960ヘクトパスカル、最大風速は35m、瞬間最大風速50m。さらに中国大陸へ上陸するとみられるものの、その後がどうも怪しいようで、大きく右へ進路を変え、九州に接近する可能性もあるようです。警戒が必要です。

あすの鹿児島市は雨の予報です。すでにさきほど、ひと雨降ったようで、閉店で店の外に出たところ、駐車場やらが濡れていました。
下り坂の天気のせいでしょうか、けさから私は頭痛。はじめはやや頭が重い程度でしたが、開店前のコーヒー豆焙煎を終え、開店準備を済ませてひと息ついたころから芯ががんがんと痛んできたので、すぐさま鎮痛薬「ボルタレン」を飲みました。20分ほどすると、痛みは消えます。
昼過ぎに来店してくれた高校時代の同級生Jくんの奥さん(彼女も同級生)によると、「ボルタレン」は鎮痛薬の中でも効き目の強い薬だそう。J夫人は薬局関係の仕事をしていて、その方面の知識が豊富。ちなみに、と入眠剤、あるいは鎮痛薬とアルコールとの関係も聞いてみました。「相性は良くありませんよ。それらの薬を飲んだらアルコールは控えないと」と。その言葉はJくんに向けられていたようで、おかしくなりました。
鎮痛薬は頭痛だけでなく、全身に効きます。このところ、なんだかよく分からない忙しさで、筋トレ、ストレッチも短縮パターンで済ませていました。やはりいけませんね、坐骨神経痛もけさから出ていました。「ボルタレン」でそちらの痛みも消えました。ま、一時的ですけど。

頭と足腰の痛みもあって、居合道場に行きませんでした。火曜からの改装工事が終わらないと、どうも落ち着かないのも理由のひとつです。
先日、元同僚Uくんから「最近、居合道場に行かなかったことをブログに書くことすらなくなりましたね」と厳しい指摘を受けたため、あえて記すことにします。
by gayacoffee | 2016-09-11 21:01 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee