人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥の板間をリニューアル、よろしくお願いします。夜、三好さん演奏

奥の板間をリニューアル、よろしくお願いします。夜、三好さん演奏_e0130185_1981024.jpg

予定通り、きのう定休日までに改装工事を終え、きょうから一部リニューアルでオープンしました(上写真=撮影が夜になった)。新たな心持ちで再スタート、といった気分です。今後もどうぞよろしくお願いします。
奥の板間をリニューアル、よろしくお願いします。夜、三好さん演奏_e0130185_19471424.jpg
夜7時半を回りました。ピアノ講師・三好恵子さんのクラシック&ポピュラー演奏が始まっています(左写真)。今夜いきなりポピュラーソング、それもかなり懐かしい日本の名曲で始まりました。幅広いレパートリーの三好さん。オリジナルもいい曲を作っておられます。

開店直後からぽつぽつとお客様がご来店、休憩時には「15日支払」のため近所の金融機関を回り、今月もなんとか無事に取引先の皆様への支払いを済ませることができました。お客様、スタッフの皆さんのお蔭です。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
休み明けということで、開店前の掃除にも時間を余計に取ります。シャワーを浴び、店に出ると午前10時55分、開店の5分前でした。ぎりぎりセーフ!
●グアテマラSHB(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

三好さんの演奏を聴きにお客様がいらっしゃって、接客などしているうちに、予定の1時間が過ぎてしまいました。ブログを書き始め、途中でコーヒーを点てたりコーヒー豆を計り売りしたり、その合間にブログの続きを書いて、また接客とやっているうちに、三好さんの演奏が終わってしまった、という電子メディアにしてはタイムラグのある話でした。ツイッターやフェースブック、ラインなどではちゃちゃっとお伝えできるのでしょうが、これらは私には合いません。

話が大きく変わって、あのチェ・ジウさん主演の韓流ドラマ「二度目の二十歳」がBS放送で、午前中放映されています。きょうで3話目でした。おもしろいドラマですね。録画し、夕方の休憩時に観ています。
あまりのドロドロ・因縁・憎悪・利己パターンに食傷し、ほぼ最近の韓流ドラマを観なくなっていましたが、このドラマはお勧め。なんといっても、チェ・ジウさんですからね。やはり美しいですね。私は、冬ソナ以来のファンです。韓国版「家政婦はミタ」でも主人公を好演したものの、冬ソナのインパクトが強いだけに、ファンとしてはもっともっと活躍してほしいと願っていました。
このドラマは、ジウさんの持つコメディー的キャラクターも出て、楽しく観ています。3回目の最後の場面では、再び意外な展開へ。あすが楽しみです。

追記】=16日午後1時6分
閉店して、旧暦8月15日、中秋の名月であることに気付きました。
閉店後の掃除をしている間は満月が空にくっきり見えました。「あとで写真を撮ろう」と思っていたところ、閉店作業を終えた夜中、雲が広がっていて、月がなかなか顔を出しません。ちらと覗かせたかと思えば、また隠れるといったことで、やっと撮影したのが下写真です。正確には16日になってからの月、午前0時半ごろ。
名月や なかなか出てこぬ 憎らしさ
奥の板間をリニューアル、よろしくお願いします。夜、三好さん演奏_e0130185_1345635.jpg

by gayacoffee | 2016-09-15 20:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee