人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降ったり照ったり、不安定な天気の日曜です。台風に警戒!

降ったり照ったり、不安定な天気の日曜です。台風に警戒!_e0130185_16414269.jpg

お客様にミカンをいただきました(上写真)。青々とした外見に反しとても甘いミカンでした。ありがとうございました。
コーヒーとミカンは相性がよくないと私は感じます。ミカンを食べた後にコーヒーを飲むと味覚が変わります。柑橘類に含まれている成分が、コーヒーのそれと作用を起こすのではないか、と想像します。それゆえ、休憩に入ってから、ミカンを食べました。いただいておきながら、こんなことを書くのも失礼かと思いつつ。

鹿児島市は降ったり照ったりを繰り返しています。不安定な天候です。降ったり照ったり、不安定な天気の日曜です。台風に警戒!_e0130185_16465095.jpg
当店も、お客様が続いたり静かになったり、を繰り返しています(右写真=午後2時15分ごろの静かな店内)。この時刻、また静かになり、パソコンに向っています。
この時刻にブログを書いているということは、日曜にもかかわらず居合道場へ稽古に行かなかったということ。結局、気持ちの問題です。なんだかんだ理由をつけても、動くときは動きます。人ごみが大変に苦手でも、薬を処方してもらうために鹿児島中央駅近くの心療内科クリニックへも毎月通っています。
道場へは車で片道1時間。稽古時間と往復を合わせ5時間近くのゆとりが、いまの私には取れずにいます。あれもしなきゃ、これもしなきゃとやることが頭に浮かび、その日をとにかく楽しく懸命に過ごせばいいものを、「あすはああだし来週はこうだし」と余裕を失っています。睡眠障害やじんましんで入眠剤はじめいろいろな薬を飲んで、頭がぼーっとしたり焦燥感がやってきたりもします。
傍目からは大した仕事量でもなく、人生の大きな悩みを抱えているでもないのでしょうが、なぜか本人はじたばたしているわけで、われながら情けない。ま、でもこれが現実です。とにかく、仕事だけはしっかりやろう、と思っています。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。またももう1種類を煎れずにあすに持ち越し。こうした小さな未達成感が焦りを引き起こしているようにも思います。心底、「仕方ないよ」と思って気持ちを切り替えることができれば、本当に大したことはないのでしょうけど。決して完ぺき主義者ではないのですが、なにか心の底に恐れがあるのかも、と自己分析しています。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

追記】=午後8時37分
昼過ぎまでぽつぽつとお客様がご来店、夜になって静かな店内に戻っています。
以前、夜8時ごろに来店くださっていたお客様が「仕事を変わって…」と、昼過ぎに来てくださいました。日のあるうちに来られたのは初めて。「マスターも元気そうですね」「昼間はこんな雰囲気だったんですね。日差しがあっていい感じですよ」と。ありがとうございます。温泉スポットなどしばしお話をしました。

台風16号が鹿児島県本土を直撃しそうですね。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、強い台風16号は東シナ海を毎時15kmで北東に進んでいます。20日(火)には九州南部にかなり接近または上陸するおそれがある、としています。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速40m、最大瞬間風速は60m。
予想進路では、東シナ海の西から薩摩半島に入って北東へ横断する可能性があります。台風の進路から右側、つまり薩摩・大隅の南部側がより風雨が強くなる恐れがあります。十分な警戒が必要です。今度の台風は危ないかもしれません。

ご近所にお住まいのお客様の話です。
台風接近を想定し、お子さんが通う小学校では20日の給食はなし、との連絡が来たそうです。もし台風がそれ、授業があったら、「お弁当を作らないといけないんですよ」とおっしゃいます。鹿児島市の行政も、最悪の台風コースを想定した備えモードに入っているようです。
素人ではありますが、MBCの予想進路から推測すると、最悪のコースで鹿児島市直撃は20日未明から朝、と思われます。
当日、営業するのが危険と判断した場合、当店(本店)は臨時休業あるいは午後からの営業とします。ブログでお知らせします。
鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」は、先週で学生のオリエンテーションが終わり、22日(木)からの後期授業のスタートを前に、20日と21日(水)を臨時休業としております。「森のガヤカフェ」は夏休み中で21日まで休業中です。
Commented by 常連のNです at 2016-09-18 18:36 x
青い(というか、緑ですが)みかんを見ると、小学生の頃の運動会を思い出します。
私の頃は、運動会は10月で、ちょうどみかんが出始める頃でした。最近は、運動
会もみかんも早くなって、9月になったようですが。
日曜日のお店の営業時間ですが、8時閉店でもいいのでは?と思えています。
サラリーマンが帰りにも寄れるようにと、9時閉店にされていると書かれていましたが、
さすがに、日曜日の夜遅くまで仕事をしているサラリーマンはあまりいないでしょうから、
日曜日ぐらいは、少し早めに閉められてもいいのでは、とも思ったりしました。
週に一度だけでも、1時間早く閉店できるだけでも、気持ちに多少はゆとりがお持ちになられたら、と
も思ったりした次第です。
Commented by gayacoffee at 2016-09-18 20:45
常連のNさん、ありがとうございます。
当店もオープンして8年を過ぎました。店としてはまだまだなのですが、私という人間にとって8年は結構な時間です。転職野郎の私は、いちばん長く勤務した社が、サラリーマン最後を送ったところの9年でした。
順調に店の経営がいくと、私の「職歴」で最長となるでしょうが、最早履歴書を書くことはないでしょう。
おっしゃるように、朝と夜の1時間は貴重かつ長いですね。8時閉店とすると、確かに余裕ができそうです。一方で、なんか、「創業時の志、敗れたか」といった気もして、いま一歩踏み切れません。うだうだしています。でも、検討します。
ひとつ、オープン10年を前に、四捨五入60歳の自分を照らした店を再考してみます。
アドバイスに感謝いたします。
by gayacoffee | 2016-09-18 17:02 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee