人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨規制でJR指宿枕崎線、ダイヤ乱れ。鹿児島市長選投票日です

雨規制でJR指宿枕崎線、ダイヤ乱れ。鹿児島市長選投票日です_e0130185_13115556.jpg

▲「ブラジルNo.2」の生豆。右下は、生豆の中に混じっていた異物。小石かと思ったがよく見ると木の欠片のようだ。木目があり、生豆を水洗いした際に浮いた。生豆そっくり
雨規制でJR指宿枕崎線、ダイヤ乱れ。鹿児島市長選投票日です_e0130185_13144245.jpg
※右写真=店の前のタイル敷きスペース。屋外の喫煙場所でもある。タイルが雨に濡れている

雨の日曜。
JR九州のホームページによると、午前7時48分、大雨のためJR指宿枕崎線・五位野-瀬々串で規制、鹿児島中央-山川で運休および遅延が発生しています。ダイヤが大幅に乱れています。ご注意ください。

追記】=午後1時11分
そぼそぼと小雨が降っています。店内の温度計では23℃。しかしなんだか冷える感じがします。

きょうは鹿児島市長選挙の投票日です。現職と新人の一騎打ちながら、静かな選挙戦だったような。さきほど投票所に行ってきました。駐車場はがらがらでした。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると昼過ぎまで九州南部は大雨のおそれがあるそうです。あすの鹿児島市は晴れの予報。夕方ごろから徐々に天気が回復し、投票率が上がることを願います。
雨規制でJR指宿枕崎線、ダイヤ乱れ。鹿児島市長選投票日です_e0130185_1981171.jpg
※右写真=ガーデニングが趣味のご近所在住Nさんが、店先の鉢植えにクリスマスの飾り付けをしてくださった

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

追記】=午後7時31分
先日来店してくれた元同僚Uくんに「居合大会へ宮崎まで行ってきたけど、高速(道路)を使って2時間。遠かった。それを思うと、居合道場のある東市来は近いと感じた」と言い、「これからは真面目に道場へ通って稽古をするつもり」と付け加えました。

きょう午後から居合道場で稽古をしてきました。先生と高段Kさんに「大会では形を間違ってしまいました。稽古不足です」と詫びました。先生が「忙しいだろうけど、時間を作って稽古をしなさいね」と言ってくださいました。
基本からやり直そうと思い、きょうは正座1本目「前」の稽古に集中しました。顧みると、私はひとつひとつの所作をまったく雑にやってきたようです。最初からやり直しです。
先生や高段Kさん、先輩Oさんから受けた主な指導点は次の通り。
・斬り下ろしが柄を一瞬前に出してから振り下ろす癖となっている=振りかぶりから肩、特に左肩を回して斬り下ろすこと。刀は肩、腹で斬るもの。腕や手の力で斬るものではない。切っ先は円運動を描くとされるが、正確には楕円を描くよう刀を振る
・振りかぶりも左の手・腕・肩を意識する
・振りかぶった際、右手の柄の握りを変える癖がある=手の内(柄の持ち手)を常に正しく。柄に手をかけたところで決まると言ってよい

雨が止んだようです。
鹿児島市長選の投票は午後8時まで。即日開票とのことです。
Commented at 2016-11-27 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2016-11-27 09:46 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee