人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です

2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です_e0130185_1921527.jpg

谷山観光協会運営の「そうめん流し」入り口。寒い時季は営業しない

ちょっと遅かったかな、と思う紅葉狩りでした。
鹿児島市の南部、慈眼寺公園のモミジを観に行ってきました。先週末あたりがいちばんの見頃だったかもしれません。時間の都合で、同公園の真ん中あたりに位置する「そうめん流し」付近を少しばかり歩き、写真におさめました。
2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です_e0130185_19262468.jpg

2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です_e0130185_19264660.jpg

2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です_e0130185_1927886.jpg

2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です_e0130185_19273135.jpg

2016年、鹿児島市・慈眼寺公園の紅葉です_e0130185_19275298.jpg

Commented by 常連のNです at 2016-12-10 09:53 x
 いや、綺麗ですね。何度も言いますが、もっと慈眼寺公園に
行っておけば、良かったですね。
 紅葉シーズン京都はとんでもない人出になるのですが、
「お近くでも、紅葉の綺麗なところはあるはず。足元を見ればいいのに」
と思ってしまいます。
Commented by gayacoffee at 2016-12-10 12:17
常連のNさん、ありがとうございます。
慈眼寺公園は、子供のころからの遊び場で、NHKの人気番組名ではありませんが、私にとっての「心の風景」です。
公園整備が進み、さらに玉利へつながるふるさと考古歴史館前の道路拡張で、谷山神社の長い石段が大きく変わったりして、大人になって訪れて面食らいましたが、それでも公園内、和田川上流の渓谷沿いの道を散策すると心がなごみます。
おっしゃる通り、足元にもいい場所は結構ありますね。
でも、紅葉は東北から関西、中国あたりのぐっと冷え込む地域の見事さは格別です。やはり訪れて見物する価値があります。ことに京都は寺社との調和が魅力です。
by gayacoffee | 2016-12-08 19:27 | 四季折々 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee