人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「年内の最終出荷日」のメール届く。内之浦からロケット上がる

「年内の最終出荷日」のメール届く。内之浦からロケット上がる_e0130185_19273537.jpg

タイヨー坂之上店付近。自転車専門店、クリーニング店、居酒屋、新聞販売店などが並ぶ。坂之上には駅前商店街がないが、タイヨー坂之上店の周り、錫山街道沿い、光山の国道沿いに商店が集まった場所がある

当店のパソコンに、取引先から年内の「最終出荷日」とか、「年末年始の営業予定」などが届く時期となりました。少し前には、知人・友人から「喪中につき年末年始のご挨拶失礼」のはがきが来ました。
12月も20日です。あと10日で2016年・平成28年もお仕舞い。

振り返ると、私事ながら義父が今年1月に亡くなりました。前も書いたかもしれませんが、どこの馬の骨とも分からぬ、しかも経済力のまったくない私を受け入れ、見守ってくれたのは義父母でした。
義父は晩年、目がほとんど見えなくなっていました。1度だけ当店を訪れてくれたときは、まだぼんやりながら見えていたと記憶しています。恩返しも出来ないままとなってしまいました。

「年内の最終出荷日」のメール届く。内之浦からロケット上がる_e0130185_19515723.jpg
朝刊にイオン谷山店のチラシが折り込まれていました(右写真=チラシの一部)。来年1月31日で閉店・閉鎖します。チラシはその「売りつくしセール」のお知らせです。同店は店内が混まないのでゆっくり買い物ができ、人ごみの嫌いな私はよく利用していました。混まないから閉店となったわけです。残念です。

鹿児島市は朝、小雨が降っていました。その後、天気が回復し快晴へ。しかし、夕暮れのころからまた雲が広がっています。間もなく、午後8時には内之浦宇宙空間観測所からイプシロンロケット2号機の打ち上げが予定されています。イプシロンは500kg前後の小型の衛星を打ち上げる固体燃料ロケットで、打ち上げは3年ぶり。
坂之上からロケットの光跡を眺められないか、と期待していますが、どうでしょう。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、打ち上げ時間帯は曇りの予報です。内之浦には全国から見物客が訪れ、盛り上がりをみせている、とホームページのニュースが伝えています。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNO.2(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後8時18分
予定通り、午後8時、イプシロン2号機が打ち上がりました。雲で見えないかなとカメラの準備もしておらず、写真でご紹介できないのが残念です。
雲の合間を輝く光の点が、東の空に上がっていきました。ロケットの光が雲を照らし、快晴の夜よりもかえってよく見えました。打ち上げは成功とのこと。おめでとうございます!
打ち上げの模様は、JAXAのYoutubeチャンネルで見ることができます。

きょう午後2時2分ごろ、鹿児島市で最大震度2を観測する地震があったそうです。震源地は鹿児島湾で、震源の深さは約10km、地震の規模を示すマグニチュードは2・6と推定。MBCのホームページによると、桜島の火山活動との関連はないということです。
私は気づきませんでした。
Commented by まくらざっ at 2016-12-20 20:59 x
川辺峠からイプシロンを見ましたgooglemapの計測では内之浦宇宙観測所から直線で60KMでした。錦江湾の海辺にロケットの光跡が反射して予想外に感動しました。私以外にも50人以上の方があつまっていました。
Commented by gayacoffee at 2016-12-20 22:20
まくらざっさん、ありがとうございます。
さきほどは失礼しました。
そうですか、川辺峠はいいスポットでしたね。ロケットの炎が雲を照らし、予想以上にきれいな光跡でした。錦江湾に光が映るなんてなかなか美しい打ち上げの風景でしたね。
50人以上の人が集まっていたということは、ビュースポットのひとつとして知られているのかもしれません。薩摩半島側からだと、錦江湾に面した場所はほかにもいいスポットがあるでしょうね。例えば、寺山とかも高台ですし、魚見町の突端もいい場所かも。千貫平もいいでしょうね(ちょっと行くのに大変ですけど)。
by gayacoffee | 2016-12-20 19:55 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee