人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前のコーヒー焙煎中に小雪、みぞれ。時折薄日、青空も

開店前のコーヒー焙煎中に小雪、みぞれ。時折薄日、青空も_e0130185_12471314.jpg
※店内から、JR指宿枕崎線・普通列車。ちらちらと小雪が舞っているが、動画ならともかく、写真ではなかなか写し込めない

当店のある鹿児島市坂之上でも雪が舞いました。開店前のコーヒー焙煎中、日がさっと店内に差してきたかと思えば、また雪交じりの小雨へ。午後になって、さすがにみぞれはなくなったものの、めまぐるしく変わるとても寒い一日です。時折日が差してきます。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、山間部では積雪や凍結のため通行止めやチェーン規制が出ている道路があるそうで、近場では県道鹿児島川辺線の南さつま市金峰町大坂、県道鹿児島加世田線の谷山伊作交差点~南さつま市境でチェーン規制とのこと。

けさは気合を入れて6種類をコーヒー焙煎。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

もう2種類煎るべきでしたが、どうしてもあと30分早く起床できず、あすに延ばしました。
かかりつけの心療内科クリニックへ行く時間がなかなかとれず、ゆうべで速効型・短時間タイプの入眠剤「ゾルピデム」が切れました。昨年末から、「ゾルピデム」抜きでも眠気がやってくる夜もあったりしましたが、手持ちがなくなるのはちと不安です。あす通院する予定です。

追記】=午後8時20分
夕方まで、粉雪がちらちらと舞っていましたが、さきほどご来店のお客様に尋ねると、「もう降っていない」とのこと。寒い一日でした。

あすは午後3時~6時、奥のスペースで「書道教室」があります。時間中、奥のスペースのみ貸し切りとなり、店内に喫煙できる場所がなくなります。愛煙家の皆さん、寒い季節ですが、屋外に設けている喫煙所でお願いします。
by gayacoffee | 2017-01-23 13:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee