人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポートの専門家に依頼、昼過ぎにネット接続が可能へ

サポートの専門家に依頼、昼過ぎにネット接続が可能へ_e0130185_194662.jpg

おとといから不安定となり、きのう午後からはまったく接続できなくなっていたインターネット。自分の能力では解決できないと判断、友人から紹介されたコンピューターのサポート専門家に依頼したところ、昼過ぎに来店してくださり、ものの10分ほどで「これで大丈夫です」。原因は、なにかの拍子で抜けたケーブルを私が配線を間違ってつないだためでした。さらに、「余計な配線もありました」とケーブルを1本抜いてくださいました。それは私ではなく、IP電話化の工事時か、その後のバージョンアップ時にNTT関係者がつないだものでは? ネットのケーブルが電源コードに巻きつくような状態になっていたのも解いて整理してくださいました。「コイルのようになっていました。コードの中を電気が通るのでネットの環境に悪影響を及ぼします」とアドバイスもいただきました。

上写真は、パテシエ(のたまご)の姪が夕方焼いたマフィン2種類「チョコとバナナ」「自家製マーマレードとアールグレイのマフィン」(いずれも1個260円・税込み)。きのうは「いちごのマフィン」を焼いてくれ、夜までに完売しました。このほか、ケーキ、スコーンなど、コーヒーとよく合うスイーツにこれからさらに力を入れていきます。
お楽しみにどうぞ。
サポートの専門家に依頼、昼過ぎにネット接続が可能へ_e0130185_1985117.jpg
鹿児島市は晴れ(右写真=午前11時、当店前の市道から北、鹿児島市中心地方向。線路はJR指宿枕崎線)。ただ風が強く、外に出ると気温より肌寒く感じました。
開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

このところ事務作業に時間を取られています。これも仕事。苦手な作業ながら、止むを得ません。ブログも短めです。

ちなみにきょうは2・6で、「ブログの日」とか。

追記】=午後8時54分
そろそろ閉店の時刻を迎えます。きょうもありがとうございました。
こうしてブログを書けるようになって、ほっとしています。

インターネットが使えなくなったおよそ1日の間、いかにネットを見て情報を得ているか、というよりも習慣化しているか痛感しました。メールもできないわけで、使えないパソコンが目の前にあるだけでストレスとなってきました。こんな私ですから、スマホなど持つと始終触っているでしょう。そんな自分が容易に想像できるだけに遠ざけます。

冷えてきました。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、あすの鹿児島市は晴れ、予想最低気温4℃となっています。週間予報をみると、土曜・11日に「雪」マークが出ています。週末に向け次第に天気が下り、さらに冷え込む予想です。注意しましょう。
by gayacoffee | 2017-02-06 19:15 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee