人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の雪が徐々に解けるも、夜も降雪か? 新屋さんジャズピアノ

早朝の雪が徐々に解けるも、夜も降雪か? 新屋さんジャズピアノ_e0130185_10323439.jpg

午前9時ごろ、JR指宿枕崎線・下り列車。線路脇の雪が徐々に解けてきた

早朝の雪が徐々に解けるも、夜も降雪か? 新屋さんジャズピアノ_e0130185_9585475.jpg

鹿児島市坂之上がうっすらと雪におおわれました(上写真=午前8時20分ごろ)。アスファルト道路には積雪はほぼなく、車も通常通り走っている様子。JR指宿枕崎線でダイヤの乱れがあるそうですが、午前10時現在では普段の通り運行しているように感じます。あくまで私の感想です。正確な情報はJR九州のホームページでご確認ください。山間部は積雪のため、道路ではチェーン規制など発生しているようです。
鹿児島市の最低気温は0・7℃(アメダス)。氷点下が続くと道路が凍結したでしょうが、午前10時10分現在は3・4℃、と上がってきました。でもまた夜にかけて降雪との気象情報。注意しましょう。

いま開店前のコーヒー焙煎4種類を終了、急ぎ開店の準備に移ります。当店は通常営業です。
とりあえず一旦アップ。

追記】=午前11時58分
「夜にかけて雪が積もるとかニュースで言っていたので、いまのうちにと、コーヒー豆を買いに来ました」
開店間もなくのお客様です。ありがとうございます。路面の状態を見て、雪が積もり始めたら外出は控えた方がよろしいか、と思います。
時折ボタン雪、霰がさーっと降ってきます。気温がさほど下がらないためでしょう、地表に落ちた雪、霰はすぐに解けていきます。アメダス観測値を見ると、午前11時半現在で2・9℃。ムムッ、気温が下がってきましたね。車で外出しておられる方は、ご注意を。

開店前に焙煎した豆種は次の通り。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

おっ、また霰がやや強く降ってきました。

追記】=午後0時半
午後2時から、奥のスペースで予約をいただいています。奥のスペースの貸し切りではありません。

夜7時~、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏を予定しています。積雪で路面が凍結などない限り、開催の方向です。コンサートなどではないので入場料などなし。当店の通常メニューでジャズの調べをどうぞ。

追記】=午後1時57分
早朝の雪が徐々に解けるも、夜も降雪か? 新屋さんジャズピアノ_e0130185_1358734.jpg
奥のスペースは、参加者数から自動的に貸し切りとなりそうです。午後2時以降、店内に喫煙できるスペースがなくなります。寒い雪日ですが、屋外で喫煙を願います。

ボタン雪が強い風に舞います(左写真=午後、店内から撮影)。つむじ風のように渦状に回転したり、まるで桜吹雪のよう。お客様が「見る分にはきれいですね」。

追記】=午後6時59分
暖房の効きが弱いなあ、とMBCのホームページを見ると、午後6時20分現在の鹿児島市は1・9℃(アメダス)。冷えるはずです。夕方、結構な勢いで雪が降ってきました(下写真=自宅裏、向かい風が強くカメラのレンズに雪がしきりに付着)。一時、雪景色になりましたが、少しずつ解けて夕暮れを迎えました。あす朝まで雪マークの予想が出ています。

追記】=午後11時31分
早朝の雪が徐々に解けるも、夜も降雪か? 新屋さんジャズピアノ_e0130185_23211636.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズ演奏には、雪のちらつく中、予想以上のお客様が来店してくださいました。演奏後、新屋さんが「こんな天気だったから、来てくださった方がとてもありがたくてうれしかった」とおっしゃいました。
今夜も、スタンダード曲をリズミカルにあるいはしっとりと弾いてくださいました。ありがとうございました。

午後2時から、当店を会場に月2回、「書道教室」を主宰・指導しておられるM先生のお話を聞く会がありました。店に出ていた妻によると、笑いあり、しかしたくましい、正に「薩摩おごじょ」の人生に、参加した皆さんがとても感動しておられた、とのこと。いつも若々しい、そしてエネルギッシュなM先生です。
当店での「書道教室」は、毎月第1・3火曜の午後3時~6時にあります。

さて、閉店後の片付け、掃除、そしてあすの準備を終えました。さてさて、雪は積もるのか? きょう来店したお子さんたちはあす祝日でもあり、「雪だるまを作るの!」と楽しみにしていますが、大人たちは「車が出せるかなあ」と心配な様子。「チェーンを買おうと思いながら1年経ってしまうんですよね」とも。

早朝の雪が徐々に解けるも、夜も降雪か? 新屋さんジャズピアノ_e0130185_18574324.jpg

Commented by 常連のNです at 2017-02-11 09:52 x
 結構雪が降ったようですね。大阪は雪はちらつきはしましたが、
積る程では、今のところありません。日本海側、滋賀県は大雪の
ようです。
Commented by gayacoffee at 2017-02-11 21:24
常連のNさん、ありがとうございました。
気温が氷点下まで下がったところは雪が深くなったでしょうが、当店の周辺はそこまで冷え込まず、解けてくれました。
日本海側の西日本、北日本は大変なようですね。
by gayacoffee | 2017-02-10 10:35 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee