人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈眼寺の福祉施設内覧会で当店コーヒーをご利用。夜、三好さん演奏

慈眼寺の福祉施設内覧会で当店コーヒーをご利用。夜、三好さん演奏_e0130185_18333750.jpg
※右写真=JR指宿枕崎線・坂之上駅付近で満開の菜の花。線路沿いのフェンスが、人がもたれてか、車がぶつかってか、あちこち折れ曲がっている。当店前の市道から撮影

鹿児島市は曇り空。ちょっと肌寒さを感じます。

きのう定休日で、休み明けということもあり、開店前のコーヒー焙煎に開店準備でばたばたとした朝でした。午前10時55分にようやくオープンの準備が完了。駐車場にはすでにお客様の車が停まっていたので、11時を待たず、「どうぞお入りください」とご案内。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリンG1=ライトマンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

きょうとあす、タイヨー慈眼寺店の道路斜め向かいに、近く開所する有料老人ホーム「縁側」(社会福祉法人・旭生会 旭ケ丘園)の内覧会が開催。「縁側のような心地よい場所にしたい」と名付けられたそうです。会場で、当店のコーヒーをふるまいたいとの依頼があり、業務用コーヒーメーカーを貸し出しました。ありがたいことです。ご希望のコーヒー豆は「ガヤブレンド」でした。粉にして納品することになったため、新鮮さ第一でけさ、妻が会場に届けました。「明るくて気持ちのいい施設だったよ」と妻。
夕方、「けさ届けてもらったたコーヒー豆(粉)をすべて使ったので、あすも同量を」とのご注文。ありがとうございます。
休憩時に、その内覧会に行ってみようと思っていましたが、ご来店の“山”と重なり、また、県内外へのコーヒー豆発送が遅れ遅れとなっていたこともあり、昼食兼夕食を摂ったのは夕方でした。少々くたびれ、横になったところうつらうつらと寝てしまいました。
通販で注文をいただいている半分をきょう発送することができました。残りはあす行う予定です。

今夜7時半~、ピアノ講師・三好恵子さんのクラシック&ポピュラー生演奏があります。お気軽にお越しください。

追記】=午後7時8分
慈眼寺の福祉施設内覧会で当店コーヒーをご利用。夜、三好さん演奏_e0130185_1921292.jpg
3月1日付けの法人化に伴い、飲食店および菓子製造の許可を新たに取り直す必要があり、先週の定休日(水曜)に鹿児島市役所別館の担当課で申請手続きを行い、火曜に検査がありました。個人経営の創業時から設備など変更がなく、「問題なし」とのことできのう付けで営業許可が出ました(左写真=検査済みのシール。ドアに貼った)。許可証は来週あたり、郵送されるとのこと。ほっとひと息。

追記】=午後8時11分
慈眼寺の福祉施設内覧会で当店コーヒーをご利用。夜、三好さん演奏_e0130185_2051287.jpg
三好恵子さん(左写真)のピアノ演奏の前半はクラシック曲中心。ベートーベンの「エリーゼのために」のジャズアレンジが「テークファイブ」のベースリズムのようで、心地よかったです。友人・知人らが今夜もご来店くださって、和気あいあいといった雰囲気です。
後半に入り、まずは三好さん作詞作曲の「ガヤガヤしましょ♪」。

追記】=午後8時49分
三好さんの演奏が終わりました。
お客様同士、おしゃべりをしておられます。

地元紙・南日本新聞にも掲載されていましたが、イギリスの豪華客船「クイーン・エリザベス」号がきのう、1年ぶりに鹿児島に来航、とのこと。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、鹿児島市の人工島「マリンポートかごしま」に昨朝、入港。全長294m、約9万tで、現在の船は2010年就航の3代目だそうです。
マリンポートかごしまでは歓迎セレモニーが開かれ、鹿児島での観光を楽しもうという2000人の乗客らを出迎えたそうです。船内には6000冊の本をそろえた図書室もあるとか。
今回のクルーズは1月にイギリスを出て、アメリカ、オーストラリア、アジアを経由、5月にイギリスに戻るという121泊122日で1人約240万円~2300万円。きのう夕方には、鹿児島を出港し、次の寄港地、韓国のプサンへ向かったそうです。

240万円なら手が届きそうですが、さすがに120日も船旅を楽しめるのは社交好き、貴族趣味でないと無理かな、と。記事にはありませんでしたが、船内禁煙なのでしょうか。禁煙なら船旅は止めます。
私は鉄道のひとり旅を夢みています。豪華寝台列車でなくてもいいのです。ふらっと気分次第で下車して、別の路線に乗り、気に入った無人駅で降り、ぼーっと時間を過ごすとか、そんな旅です。
さすがに若いころのような無人駅に寝袋で1泊なんて気力、体力はなくなりました。うつ以降の睡眠障害があるため、寝台車なら個室希望ですね。
北海道のローカル線をまた乗り継いでみたいなあ、と思います。初夏の北海道は気持ちよいでしょうね。信州の小海線も良かった…。
そのうち、いつか、きっと。そんな日を目指して、さあ、コーヒー豆の焙煎の準備です!

MBCのホームページからもう1本のニュース。
H2Aロケット33号機は天候の関係で、当初の予定より1日遅れのあす17日午前10時20分、種子島宇宙センターから打ち上げられる予定、とのこと。きょう夕方現在、準備作業は順調だということです。搭載されているのは政府の情報収集衛星。
あすの鹿児島市、そして種子島も晴れの予報。
by gayacoffee | 2017-03-16 18:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee