人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から雷、日が差したかと思えばまた雷鳴、雹も。焙煎中断

朝から雷、日が差したかと思えばまた雷鳴、雹も。焙煎中断_e0130185_11574635.jpg

午前11時17分ごろ、当店のある鹿児島市坂之上では雹(ひょう)が降った。東の窓越しに店内から撮影

朝から雷、日が差したかと思えばまた雷鳴、雹も。焙煎中断_e0130185_1113397.jpg
鹿児島市は朝から雷を伴う雨の天気。時折激しい雨が降ります。
コーヒー焙煎を午前8時すぎから進めていましたが、雷鳴がまた聞こえてきたため、途中で作業を中断しました。坂之上では一部地域で停電も発生しているとの情報。雷によるものかは不明ながら、落雷があれば焙煎機の故障につながるため3種類の焙煎で作業を止めました。現在、熱をもった釜を回転させながら冷やしています。釜の中の温度が40℃まで下がったらスイッチをOFFにし、コンセントを抜きます。
厚い雨雲がいま上空を抜け、西の空が明るくなってきました。雨雲が去ると青空が顔を出します。そしてまた雨雲…というかなり不安定な天候です。

●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)

追記】=午前11時10分
開店しました。
焙煎中に電話が2度鳴りましたが、火を使う作業ゆえ受話器をとりませんでした。お問い合わせなどは開店の午前11時から閉店の午後9時の間にお願いします。

左上に、午前10時10分すぎ、当店の東の窓から屋外を写した写真をアップしました。雨雲が東へ抜け、上空に青空が広がったほんのわずかなひととき。その後、再び強い雨が降りました。

追記】=午前11時59分
午前11時17分ごろ、大きな雨音がしました。ばたばたと屋根を叩く音です。
お客様が窓の外を見ながら、「あっ、霰(あられ)? 雹(ひょう)? 降ってきましたよ」。大粒です。当店前に敷いてある砂利にぼとぼと落ちては跳ね、すぐに解けていきます(上写真=列車はJR指宿枕崎線・上り普通。辺りが暗くなったためシャッター速度が落ち、雹が少し流れて写っている。見づらいが…)。1cmほどの直径があったので雹ではないでしょうか。

追記】=午後1時31分
荒天は、強い寒気の流れ込みによるもの、とのこと。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、薩摩地方では夕方、大隅地方では昼前にかけ、局地的に落雷やひょう、突風、急な強い雨のおそれがあり、気象台は注意を呼びかけているそうです。
鹿児島地方気象台によると九州南部の上空、約5500m付近に氷点下24℃以下の強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。局地的に積乱雲が発達し、落雷や雹、突風のほか、急な強い雨が降るおそれがあるとしています。
鹿児島市の最高気温は午後1時半現在、14・7℃(午後1時)。肌寒い3月下旬です。
「桜が遅いですね」とお客様。

知人によると、無添加たばこ(シガレット)の「アメリカン・スピリット」(アメ・スピ)は日本たばこ傘下にあるとのことでしたが、ウィキペディアでは、「(アメ・スピを製造するサンタフェナチュラルタバコ社は)2002年にレイノルズ・アメリカン社によって取得され、現在は独立子会社となった。米国では10種類の紙巻タバコと、4種類の手巻きタバコが販売されている。日本においては、日本たばこ産業(JT)が輸入し、株式会社トゥルースピリットタバコカンパニーが販売を行っている(2016年4月現在)」と。どっちなのか、いま調べています。
私は主にパイプたばこを喫煙していますが、目覚めの一服、仕事の合間の一服には市販シガレットの「アメ・スピ」を吸っています。

追記】=午後2時42分
日本たばこのホームページに、2015年9月29日付けの発表文で次のようにありました。
「当社グループは、本日、米国Reynolds American Inc.グループ(Reynolds グループ)との間で、Natural American Spirit の米国外たばこ事業に係る商標権とReynolds グループ傘下の同ブランドたばこ商品の販売会社である米国外子会社の全株式を含む、Natural American Spirit の米国外たばこ事業を取得することについて合意し、これに係る契約を締結しましたのでお知らせいたします。本買収は必要な手続きを経て、2016 年初頭には完了する予定です。(後略)」

追記】=午後8時14分
夕方になり、ようやく激しい雨、嵐のような風もおさまりました。
昼にご来店のお客様は、きのう知人・友人を招いて花見会を催したそうです。例年、3月末に行っている恒例行事とか。
「ことしは花がまったく咲いていなくてね。しかも昼過ぎから急に大雨が降ったでしょう。大急ぎで屋内に避難して、それから焼酎からコーヒーに切り替えて夜8時まで遊んでね」
嵐もまた一興、ですね。
朝から雷、日が差したかと思えばまた雷鳴、雹も。焙煎中断_e0130185_20175796.jpg
※右写真=「アメリカン・スピリット」のシガレットのうち2銘柄。私の好みは写真左の「ペリクブレンド」
しつこくも「アメ・スピ」に関する情報です。
2016年5月1日発表のサンタフェナチュラルタバコジャパンの「社名変更のお知らせ」がサイトにありました。
以下、一部を引用。
「サンタフェナチュラルタバコジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:東智徳)は、 JTグループへ加わることに伴い、社名を「株式会社トゥルースピリットタバコカンパニー」として新たに出発することになりました。2016年5月1日から新社名の運用を開始いたします。(後略)」
同社の事業概要をみると、メーカーではなく日本国内での「ナチュラル アメリカン スピリット」の販売促進の会社です。
by gayacoffee | 2017-03-27 10:10 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee