人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく晴天となり最高気温23・5℃。「東京の方が暑いらしいね」

ようやく晴天となり最高気温23・5℃。「東京の方が暑いらしいね」_e0130185_15311245.jpg

午後、店内に日が差す

ようやく青空が戻ってきました。午後3時現在、鹿児島市の最高気温は23・5℃(アメダス)。初夏の陽気で、店内は冷房を入れています。日が差し込む上、黄砂の注意情報が出ているようなので窓を閉めたままだからです。朝いちばんでお越しのお客様が「黄砂で健康を害するおそれがあるからマスクをした方がいいとテレビで言っていましたよ」。PM2・5の問題もあるのでしょうね。
別のお客様は「きょうは良か天気で暖かいね。でも東京の方が気温が上がるらしい。桜(の開花)もむこうの方が早かったし、どうなっているんだろうね、最近の気候は」。温暖化の影響なのか、どうなのか。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後5時29分
静かな火曜です。
元同僚Tくんが来店、仕事の打ち合わせをしました。その後、互いの近況を語り、互いに大変だったねなどと男同士で励まし合いました。急な仕事が続いて忙しかったとのこと。「自営業ですからね。稼げるときに頑張っておかないと」とTくん。

午前、妻が退院。若いころバレーボールで体を鍛え、社会人になってからも健康そのものだっただけに、本人もさぞショックだったでしょう。まずは大事に至らず幸いでした。重篤な病気でないことがいかにありがたいことか、と私もつくづく感じました。
しばらくは静養が必要です。その分、スタッフさんたちの仕事の負担が重くなっています。チームワークでシフトを組み替えたり、無理もして頑張っています。頭が下がります。体調万全になり、勤務シフトが通常に戻れるまでの間、鹿児島国際大学内の支店「ガヤカフェ」は土曜を休ませてもらっています。大学関係者・学生さんにもご迷惑、ご不便をおかけします。

きのうのことです。
大雨が降る前にご来店くださったお客様の幼い娘さんが、桜の花びらを1枚、私にくれました。「落ちていたの」と。「ありがとうね」と私が受け取ったのは花びらと娘さんの優しさでした。このところ仕事に追われ気味だった私の気持ちがふっと和らぎました。
by gayacoffee | 2017-04-18 15:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee