人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やや肌寒い雨天です。夜7時半~、三好恵子さんの演奏

やや肌寒い雨天です。夜7時半~、三好恵子さんの演奏_e0130185_1764211.jpg

午後4時57分ごろ、当店ドアからJR指宿枕崎線「NANOHANA」号・上り。屋外の喫煙所も水しぶきがかかる

「穀雨」です。
鹿児島市はまた雨です。晴天が続きません。きのう水曜の定休日は見事な青空でしたが、一転。気温もやや低めで、屋外に出ると肌寒さを感じます。店内も、夕方になりつま先あたりが冷えてきた気がしたので、軽く暖房を入れました。ほんの軽くです。
開店間もなくから昼過ぎまで、「トーストセット」のお客様がぽつぽつ続きました。火曜はほとんど「トースト」の注文がなく、焼き菓子メーンでした。不思議です。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。いずれもストレートでも動き、またブレンドにも多用する豆種。いつもより多めの量を煎り、開店ぎりぎりとなりました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

夜7時半~、ピアノ講師三好恵子さんによるクラシック&ポピュラーピアノ演奏があります。コンサートではなく、おしゃべりも自由。コーヒー1杯で聴けます。お気軽にどうぞ。

追記】=午後11時51分
日付がもうすぐ変わります。一日の仕事の締めくくり。後片付け、掃除、そしてあす朝のコーヒー豆焙煎の準備を、もう少しで終えます。
やや肌寒い雨天です。夜7時半~、三好恵子さんの演奏_e0130185_23513875.jpg
三好恵子さん(左写真)の演奏があり、こんやも多くのお客様が聴きに来てくださいました。ありがとうございました。開始いちばんは、ショパン「小犬のワルツ」。いいですね~。ボーカルの部に入って「ガヤ、ガヤしましょ♪」ほかオリジナルのポピュラーソングを披露してくださいました。小雨の中、三好さん、そしてご来店の方々に心より感謝申し上げます。
うっかり次回、来月の予定を打ち合わせしませんでした。決まり次第、お知らせします。

さ、もうひと仕事!

当店(JR坂之上駅近くの本店)はあす、開店9周年を迎えます。

最後に、鹿児島の寂しいニュース。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、鹿児島市天文館で100年近く続いてきた老舗書店「徳田屋書店」がきょう、閉店、とのこと。同書店の特徴はなんといっても、全国各地の地図をそろえていたこと。私も以前の仕事で何度かお世話になりました。記事によると全国約6000種類の地図を揃えていました。行政機関が使う地図や、観光案内の地図の製作も手がけ、「地図の徳田屋」とも呼ばれていた、とのことですが、昨今のネット社会化のあおりか、こうした個性ある地元の店が消えていくのは実に残念なこと。
一方で、当店のある坂之上の鹿児島銀行坂之上支店近くにもう1店、コンビニ「セブンイレブン」が開店予定。それも「ファミリーマート」のすぐそばです。大手チェーン店のシェア争いになんだか、嫌気が差してきます。
by gayacoffee | 2017-04-20 17:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee